器物損壊罪で書類送検しなかったのは何故ですか?

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの国旗ひきちぎった容疑 市民団体の会員ら3人書類送検
  • フジテレビ社屋前に掲揚されていた国旗を交換しようとして引きちぎったとして、警視庁公安部と東京湾岸署は10日、市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」会員で千葉県松戸市に住む著述業の男(29)ら3人を暴力行為法違反容疑で書類送検した。
  • 「ボロボロの国旗を掲げているのは国旗を侮辱するもの。交換しろ」と抗議したのを拒否されたのに腹を立て、国旗をつかんで引っ張り、引きちぎったとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

器物損壊罪で書類送検しなかったのは何故ですか?

何で器物損壊罪でなくて暴力団向け用に立法された暴力行為法違反容疑で書類送検したのですか? フジテレビの国旗ひきちぎった容疑 市民団体の会員ら3人書類送検 2012.9.10 11:59 [テレビ局・放送行政]  フジテレビ社屋前に掲揚されていた国旗を交換しようとして引きちぎったとして、警視庁公安部と東京湾岸署は10日、市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」会員で千葉県松戸市に住む著述業の男(29)ら3人を暴力行為法違反容疑で書類送検した。別の男1人も加担した疑いがあるとみて、調べている。  公安部によると、3人は調べに「無理やり交換したことは反省している」などと供述しているが、「国旗を破るつもりはなかった」などと容疑を一部否認している。  送検容疑は、平成23年9月19日午後4時55分ごろ、東京都港区台場のフジテレビ前で、同団体の代表者らが「ボロボロの国旗を掲げているのは国旗を侮辱するもの。交換しろ」と抗議したのを拒否されたのに腹を立て、国旗をつかんで引っ張り、引きちぎったとしている。  公安部によると、3人は事件前、韓国ドラマなど同社の放送内容について同団体が主催したデモと抗議活動に参加していた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120910/crm12091012050004-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”「国旗を破るつもりはなかった」などと容疑を一部否認している。”       ↑ ここがポイントだと思います。 国旗を破るつもりはなかった、というのですから これは過失だった可能性があります。 そして、過失だったら器物損壊罪は成立しません。 被疑者が、かたくなに、 「国旗を破るつもりは無かった」 と主張すると、器物損壊罪の立証は難しくなります。 尚、警察に政治的意図があって暴力行為違反容疑で 書類送検したのかどうかまでは判りません。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます あの時、あれだけ揉みくちゃ状態の中むりやり国旗交換したのだからボロボロ国旗が破れても不思議は無いと思うのです。 あれは単なる事故としか見えなかったのは私だけでしょうか???? 器物損壊罪が適用できなかったから、こじつけで暴力行為等違反容疑で書類送検したと思います。 >尚、警察に政治的意図があって暴力行為違反容疑で 書類送検したのかどうかまでは判りません。 公安が担当していますから、政治的意図があったのかも。。。。。

その他の回答 (4)

  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.4

立証の問題でしょう。 3人とも器物損壊罪の共同正犯とした場合、各被疑者につき構成要件該当行為と共犯関係の立証が必要ですが、暴力行為等処罰に関する法律第1条の適用は「数人共同して」「器物損壊に及んだ」ことを立証すればよいので、被疑事実を固めるのは比較的楽になります。

golgo13--
質問者

お礼

現場の様子はビデオで撮影されていたから、暴力行為等処罰に関する法律を適用しなくても器物損壊罪は容易に適用できたのです。 なぜ、わざわざ暴力行為等処罰に関する法律の適用に踏み切ったのか疑問でならないのです

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

それで送検しておけば、次は暴対法でひっぱれるからでしょ。

golgo13--
質問者

お礼

彼らは純然たる一般の市民団体なのですが・・・・・ 警察は暴対法を念頭においているのでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

その筋の方々だからじゃないの?

golgo13--
質問者

お礼

市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」って暴力団ではなくって、単なる市民団体なんだけど・・・・・・なんでなのかなぁ

回答No.1

器物損壊は親告罪なので告訴を待たずに送検するためでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

平成23年9月19日のことだから、あれから1年もたっているのですよね。?????

関連するQ&A

  • 何で送検されるわけ?

    <フェラーリ動画>「スピード違反では」→通報、逮捕 新潟 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000064-mai-soci 「スポーツカーで制限速度を30キロ以上上回る時速90キロ以上で県道を走ったとして」 新潟県警交通指導課と江南署などは29日、その犯人を逮捕したそうです。 YouTubeへの投稿から足がついたのだとか。 まあそれはそれとして。 「このほか、投稿した友人ら、代わる代わる運転した男女3人も同容疑で書類送検された」 代わる代わる運転した男女3人も同容疑で書類送検。 その3人が速度超過していた動画もYouTubeにUPされてたのでしょうか? さらに、「投稿した友人」までも、道路交通法違反(速度超過違反)容疑で逮捕? 「投稿した友人」というのは、車に同乗して撮影したわけですよね。 モラルを問われるのはわかります。 でも、それは道路交通法に違反しますか? その「投稿した友人」も、撮影してない時に運転をしたということでしょうか。 けれども、男女3人の例と同じく、速度超過していたとどうやって立証するのでしょう? なんかよくわからないのですが、詳しい方、解説ねがえませんか?

  • ナンバー隠し:社長ら書類送検 道交法違反ほう助容疑など

    ナンバー隠し:社長ら書類送検 道交法違反ほう助容疑など http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090107k0000e040017000c.html 製造、販売したバイク部品会社「TNK工業」(大阪市北区)の社長(45)と 販売チェーン店「DS生野店」(同市生野区)の店長(36)ら計4人を 道交法違反(運転者の順守事項)ほう助などの容疑で書類送検した。 販売チェーン店の店長が書類送検されましたが (販売チェーン店の社長じゃなく店長ですね 社長じゃなくていいのでしょうか?) 他の店でも売ってると思うのですが 他の店で販売された商品を付けた人が捕まれば 別の店の店長がまた書類送検になるのでしょうか? 他にも 道路交通法に違反するような商品を売ってると思うのですが 問題無いのでしょうか? もう 売って無いのでしょうか? 府警によると、4人は「違法と知っていたが、売り上げを伸ばすため」などと容疑を認めているという http://www.driverstand.com/tenpo/top/index2.html ホームページには 道路交通法に違反する商品であることが判明しました。 とありますが 矛盾しているように思いますが どうなのでしょうか?

  • 松戸市議を書類送検 薬事法違反の疑い

    松戸市議を書類送検 薬事法違反の疑い  北海道警天塩署は18日、中国製の性的不能治療薬を無許可で販売したなどとして、薬事法違反と児童買春・ポルノ禁止法違反(提供目的所持)の疑いで、千葉県松戸市の沢間俊太郎市議(62)=同市平賀=を書類送検した。  送検容疑は今年3月ごろ、インターネットオークションを通じ、医薬品販売の許可を得ずに中国製の薬を北海道の男性3人に販売。5月には、自宅に児童のわいせつ画像が入ったDVD1枚を提供目的で所持した疑い。  天塩署によると、薬は中国に出掛けた際、自ら購入し、1箱1800~4200円で販売。これまでに、送検容疑分も含めて約70回販売し、約29万円を売り上げた。DVDは薬購入者への景品として持っていたという。  道警のサイバーパトロールで発覚した。 (共同通信社) 書類送検なので、辞職しなくてもいいのでしょうか?

  • 少年を決闘容疑で書類送検

    少年が決闘容疑で書類送検されました。 「蹴り、凶器なし」ルール決め… 岐阜・可児市で決闘疑い 少年22人書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000785-gifuweb-l21 実は、5、6年くらい前にも似たようなニュースが流れました。 その時の私(当時は20代)の感想は、全く馬鹿なことをしたなあと思いました。 ところがある掲示板では、中学生の決闘など昔なら拳骨程度の事であり、逮捕とかそういう事にはなっていなかったとか、逮捕するほどのものかというような意見がありました。 いくら昔は犯罪件数が多かったとは言え、決闘が日常であるほど、昔は荒れていたのでしょうか? それとも、校内暴力時代の話なのでしょうか? それとも、暴力に寛容な時代の話なのでしょうか。 中学生ともなればそれだけの体格はあるので、子どもの喧嘩とは話が違うと思うのですが・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検

    児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検 全国初  ツイッター上に投稿された児童のわいせつな画像をリツイート(転載)し、不特定多数の人が見られる状態にしたとして、神奈川県警と熊本県警の合同捜査本部は21日、大阪府大東市の配送業の男(52)を児童買春・児童ポルノ法違反などの容疑で書類送検し、発表した。同じ画像をリツイートしたとして、男子中学生(14)についても同法違反の非行内容で児童相談所に通告した。  神奈川県警によると、児童ポルノ画像をツイッター上に投稿した疑いでの立件は過去に例があるが、他人の投稿内容を転載した疑いがある者まで立件したのは、全国で初めてという。  この画像を最初にツイッター上に投稿したとして、横浜市の無職の男(23)も同法違反の容疑で書類送検された。今年3月、自宅でツイッター上に児童ポルノ画像1点を投稿した疑いがある。  大阪府の男らほかの2人は、この画像をリツイートし、不特定多数のネット利用者に見せた疑いがある。3人とも容疑を認め、「フォロワー(読者)の反応を見たかった」「わいせつな画像を収集するため」などと話しているという。3人のフォロワーは計約4200人いた。3人とも児童との直接の関係はないという。 http://www.asahi.com/articles/ASGCN4K4MGCNULOB00G.html そこで質問ですが、リツイートでなぜ、書類送検なのか、そもそも、リツイートってよく分かりませんが、どういう ことなのでしょうか?

  • 男子大学生を書類送検=不発手りゅう弾持ち搭乗-沖縄県警

    男子大学生を書類送検=不発手りゅう弾持ち搭乗-沖縄県警  沖縄県を旅行中の大学生が昨年3月、手りゅう弾の不発弾を所持していた事件で、沖縄県警八重山署は19日、火薬類取締法違反容疑と航空法違反容疑で、横浜市の男子大学生(21)を那覇地検石垣支部に書類送検した。2010/05/19 これは、昨年3月の事件のようです、つまり、1年と2ヶ月前です。 それが、なぜ今、ニュースになるのでしょうか? 今頃いわれても、それが何?と思ってしまいますが。

  • 原田伸郎が猟銃を手に持っただけで書類送検

    原田伸郎がテレビ番組内で猟銃を手に持っただけで、放送局とともに銃刀法違反で書類送検されるそうです。 放送局も家宅捜索されました。 銃刀法の第何条に触れたのでしょうか。 「同ニュース」 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090602k0000m040140000c.html

  • 有名企業内で賭け-書類送検-なぜ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000008-mai-soci 今年の選抜高校野球大会を対象に賭博していたとして、兵庫県警高砂署は28日、キッコーマン食品高砂工場(同県高砂市)の社員60人とOB4人の計64人を賭博容疑で神戸地検姫路支部に書類送検する。同工場の社員約200人中、3割近くにあたる。  捜査関係者によると、64人は3月4~14日、同工場社員の男(35)=同容疑で逮捕後に釈放=を胴元に、1口500円で計273口、13万6500円を同工場で賭けた疑いが持たれている。  同署によると、出場32校を8枠に分け、優勝と準優勝の入った枠を当てる連勝複式だった。的中した13人には1口当たり1万500円が支払われる予定だったという。  胴元役の社員は「10年くらい前から高校野球賭博をしていた」と容疑を認めているという。 ------------------------ という記事がありました。 どうして処分されるのでしょうか? ずいぶん昔のことで、もう時効だと思います。有名な公益企業の本社に勤務する友人が、重役を含め、高校野球でどこの学校が勝つかで賭けをして盛り上がっているというのを聞いたことがあります。社内で盛り上がるので犯罪性もなく単純に良いことだと思いました。 昔、地下鉄内で2人のサラリーマンがプロ野球の話になり、どっちが勝つか、負けた方がビール奢れよ、ということになったそうです。近くにたまたまいた婦人警官がそれを直接聞いていて、サラリーマンは処分を受けたと聞いています。 これらのことは、はやり処分されるべきなのでしょうか? 微罪はこれを罰せずというようなこともあるのではと思います。 携帯電話の充電をコンビニのコンセントなどで勝手に行い、電気の詐取で処分されたりします。金額は僅かですが犯罪行為です、との説明を見ましたが、そうなのかな?とも思います。 公園の水道などでも、小学校の遠足の途中で、水筒に水を補給したことがあります。市や町の水を詐取ということになるのでしょうか? 質問 企業内でのトトカルチョなどは親睦ではなく犯罪なのか? 携帯充電や、水筒への水の補給は詐取として処分されるべきなのか? ひとつ分かるのは、風俗関係でグレイゾーンの部分については、警察は少し行き過ぎた店をピックアップしてて手入れをし、それを見せしめとして、業界全体の行き過ぎの防止をするというようなことをすると思います。 今回の食品メーカーの件も、携帯の件も、そのような意味での処分というような感じなのでしょうか?

  • アニメ無断公開の疑い 埼玉の男書類送検

    アニメ無断公開の疑い 埼玉の男書類送検 栃木県警は20日、ファイル共有ソフト「シェア」を使ってアニメ番組やゲームデータを無断でインターネット上に公開したとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで、埼玉県草加市の無職の男(31)を書類送検した。  送検容疑は、昨年11月5日ごろから12月4日ごろまで、アニメ番組「鋼の錬金術師」などを自宅のパソコンからシェアを使ってネット上に公開、著作権を侵害した疑い。  県警によると、男は「いつも他人からデータなどをもらっているので、自分もあげたかった」と供述している。 ========================== この事件どう思いますか? >「いつも他人からデータなどをもらっているので、自分もあげたかった」 これって暗黙のルールなんでしょ? この犯罪についてどう思いますか?

  • 市民団体の市民連帯の会は右翼団体ですか?左翼団体で

    市民団体の市民連帯の会は右翼団体ですか?左翼団体ですか? 舛添要一さんが五輪バッジを配布して選挙違反? 市民連帯の会の代表・三井環元大阪高検公安部長はカスですか? 個人演説会の受付スタッフに五輪バッジを配って何が悪い!五輪バッジを配ったぐらいでガタガタ言うな!なにが公職選挙法違反(寄付の禁止)だ!この市民団体の恥さらし団体が! 身内の受け付けスタッフ500人に時価3000円相当の五輪バッジを配布したぐらいで警視庁に刑事告発するとか市民連帯の会は基地外だ!