映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

このQ&Aのポイント
  • 映画「ピースメーカー」の意味深なシーンについて解説します。
  • 物語後半のシーンで、ジュリアが男性捜査員を置いて犯人追跡に向かうという意味深な場面が描かれています。
  • ジュリアの行動の背後には、男性捜査員の出身地に関連した秘密が隠されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

ジョージ・クルーニーさんとニコール・キッドマンさんが共演している、97年のアメリカ映画「ピースメーカー」で、意味深なシーンがあります。物語後半のシーンで、小型核爆弾を持って逃走している犯人を追う場面の中で、ニコール・キッドマンさん演じるジュリアが、捜査車両を運転しようとした男性捜査員に、「あなた出身は?」と聞き、男性捜査員が「フィラデルフィアです。」と答えると、ジュリアは「私が運転する」という素振りを見せ、その男性捜査員を乗せずに犯人の追跡のため車を動かして行ってしまう、というシーンがあります。このシーンで分からないのが、なぜ男性捜査員がフィラデルフィア出身だから犯人の追跡を任せずにジュリアが車を借りて犯人の追跡に向かったのか分かりません。逆に、フィラデルフィア以外の出身だったら、その男性捜査員に犯人の追跡を任せたままだったという事になるのでしょうか。この意味深なシーン、どのように解釈すればよいか御回答ください。ジュリアや男性捜査員のセリフは放送した各テレビ局の吹き替えのニュアンス(翻訳の仕方)によっても違うのかもしれませんが、このシーンをどのように解釈したら良いか御回答ください。ちなみに私が観たのはブルーレイソフトです。この映画の吹き替え版を観た方の御回答をお願いします。

noname#210711
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybnormal
回答No.1

http://www.phillymag.com/news/2010/05/13/does-philadelphia-have-the-worst-drivers-in-america/ In the movie Peacemaker there is a scene where Nicole Kidman’s character needs to get somewhere safe and fast. She jumps into a car with an FBI agent behind the wheel and says, “Where are you from?” When the agent answers “Philadelphia,” she says, “Give me the keys.” Michael Schiffer wrote the screenplay for Peacemaker. He is from Philadelphia. He knows what we all know. 映画の脚本を書いた人がフィラデルフィア出身で、フィラデルフィア人は運転が下手あるいは荒いということを自虐的ジョークで表現したんじゃないですか。上のリンクの記事の文脈からはそういう解釈が成り立ちます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なお、私が観たのはブルーレイソフトではなく、DVDでした。ブルーレイソフトと誤ってすみませんでした。私はDVDに収録されている日本語吹き替えバージョンを視聴しました。今現在、日本語吹き替えバージョンを収録したブルーレイソフトは発売されていない模様です。近い将来発売されると良いのですが・・・。