映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

このQ&Aのポイント
  • 映画「ピースメーカー」の意味深なシーンについて解説します。
  • 物語後半のシーンで、ジュリアが男性捜査員を置いて犯人追跡に向かうという意味深な場面が描かれています。
  • ジュリアの行動の背後には、男性捜査員の出身地に関連した秘密が隠されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

ジョージ・クルーニーさんとニコール・キッドマンさんが共演している、97年のアメリカ映画「ピースメーカー」で、意味深なシーンがあります。物語後半のシーンで、小型核爆弾を持って逃走している犯人を追う場面の中で、ニコール・キッドマンさん演じるジュリアが、捜査車両を運転しようとした男性捜査員に、「あなた出身は?」と聞き、男性捜査員が「フィラデルフィアです。」と答えると、ジュリアは「私が運転する」という素振りを見せ、その男性捜査員を乗せずに犯人の追跡のため車を動かして行ってしまう、というシーンがあります。このシーンで分からないのが、なぜ男性捜査員がフィラデルフィア出身だから犯人の追跡を任せずにジュリアが車を借りて犯人の追跡に向かったのか分かりません。逆に、フィラデルフィア以外の出身だったら、その男性捜査員に犯人の追跡を任せたままだったという事になるのでしょうか。この意味深なシーン、どのように解釈すればよいか御回答ください。ジュリアや男性捜査員のセリフは放送した各テレビ局の吹き替えのニュアンス(翻訳の仕方)によっても違うのかもしれませんが、このシーンをどのように解釈したら良いか御回答ください。ちなみに私が観たのはブルーレイソフトです。この映画の吹き替え版を観た方の御回答をお願いします。

noname#210711
noname#210711
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.1

http://www.phillymag.com/news/2010/05/13/does-philadelphia-have-the-worst-drivers-in-america/ In the movie Peacemaker there is a scene where Nicole Kidman’s character needs to get somewhere safe and fast. She jumps into a car with an FBI agent behind the wheel and says, “Where are you from?” When the agent answers “Philadelphia,” she says, “Give me the keys.” Michael Schiffer wrote the screenplay for Peacemaker. He is from Philadelphia. He knows what we all know. 映画の脚本を書いた人がフィラデルフィア出身で、フィラデルフィア人は運転が下手あるいは荒いということを自虐的ジョークで表現したんじゃないですか。上のリンクの記事の文脈からはそういう解釈が成り立ちます。

noname#210711
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なお、私が観たのはブルーレイソフトではなく、DVDでした。ブルーレイソフトと誤ってすみませんでした。私はDVDに収録されている日本語吹き替えバージョンを視聴しました。今現在、日本語吹き替えバージョンを収録したブルーレイソフトは発売されていない模様です。近い将来発売されると良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか?

    アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか? アメリカ系映画で、犯人の車とパトカーが追跡劇を演じるシーンって、けっこうありますよね。パトカーはぶつかったり衝突したりで、ボロボロになりながらも犯人を追い続ける。これって、映画の中だけではなく、アメリカでは日常的なことなのでしょうか? そんなわけないだろ! とも思うのですが。どうでしょうか?

  • 映画の挿入歌について調べています。宜しくお願いします。

     映画「グッドナイトムーン」の挿入歌について調べています。 挿入歌が登場するシーンは次の2ヵ所です。 1.ジュリア・ロバーツが運転する車内 2.スーザン・サランドンの寝室 ※どちらも、子役が一緒に登場します。

  • 映画の題名(映画自体が)が思い出せない・・

    もう何年も思い出せない映画があって気になっています。 15年以上前にレンタルした映画で、内容も全然覚えていません。 洋画でギャグが沢山入っていたと思います。 唯一覚えているシーンは、主人公の男性が、 「クレア・・早く帰ってきてクレア・・」と言います(日本語吹き替え?) 「女性が出て行ってしまったのかな?」と思っていると、 それは犬だった・・というシーンです。 覚えているのはこれだけなのですが、「もしかしてこれじゃない?」 という映画がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • めぐりあう時間たちを観て疑問が・・・。

    こんばんは。 今日、『めぐりあう時間たち』を観てきました。 ニコール・キッドマンのファンで、すっごく期待をして行ったのですが・・・。 ストーリーがイマイチ飲み込めなくって?がいっぱいなんです。 私の解釈が合っているかどうか、この映画を見られた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。 ニコール・キッドマン=作家  精神病を患っていて、田舎で療養中。 ジュリアン・ムーア=キッドマンの本の中の登場人物。   メリル・ストリープの男友達のお母さん。男友達が小さい時に家を出た。 メリル・ストリープ=キッドマンの本の登場人物。   ムーアの息子役の方は、病気を苦に飛び降り自殺をした。 キッドマンは、これ以上夫に迷惑をかけたくなくって川に身を投げた。 私のこの解釈はあっているのでしょうか? あと、何故ムーアは子供達を残して家を出たのでしょうか? 観たところ、精神的にちょっと辛そうな感じを受けたのですが・・・。 ネットであらすじを検索してみたのですが、上手い具合に見つからずに困っています。 お時間のある時にでも、宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    映画のタイトルがどうしても思い出せません。 下記の内容の映画でした。 ・主人公が連続殺人事件の捜査をする映画です。 ・主人公は何らかの理由で記憶をなくしています。 ・主人公が捜査を進めていく内に、自分が犯人ではと思う。 真犯人が誰だったかは覚えていないです。 ・主人公は中年の男性俳優です。 ・13年~15年くらい前にTVで放映されたと思います。 映画のタイトルをお分かりの方ご教授お願いします。

  • ロドリゴ・サントロRodrigo Santoroへファンレターを出したい

    映画ラブアクチュアリーのカール役で、現在CHANELのCMにニコール・キッドマンと共演しているブラジル出身の俳優です。  ファンレターの宛先と、CMの動画が見れるサイトをご存知のかたがいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映画プリティーウーマンの挿入歌についての質問です。

    映画プリティーウーマンでジュリアが黒のドレスでリチャードをカクテルを飲みながら待っているシーンで流れた曲か、赤いドレスでリチャードにエスコートされてエレベーターに乗るシーンで流れていた「男性ボーカル」が歌っていた曲をどなたか教えてください。結婚式に使いたいのでお願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    うろ覚えなのですが・・・ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。 舞台はアメリカの大都市で黒人の医者?会社役員という比較的地位の高い職業に就いていて、婚約相手が犯人に誘拐され人質となってしまいます。 そこでFBIの捜査員でベテランでもある初老の刑事が黒人の男性と接触します。この刑事は白人で恐らくアンソニー・ホプキンスだったと思うのですが定かではありません。 犯人側の次々の要求に黒人男性は苛立ち彼女の身を案じます。 映画の中間の記憶がスッポリ抜けていてあとはクライマックスのシーンしか覚えていないのですが。。。 犯人は地下鉄を爆破する事を告げこの爆弾を探させます。そして倉庫内?で見事爆弾を見つけ解除に成功します。 しかしその倉庫内で犯人と撃ち合いになり絶体絶命に陥りますが白人刑事 の機転で犯人を撃つのに成功しクライマックスへ・・・ 最後に黒人男性は教会で結婚式をします。そこにこの刑事が来ています。当初はくる予定は無かったそうです。。。 このように少ない情報で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 動きがある(走り回るシーンがある)ドラマでも綺麗な画質で録りたいってな

    動きがある(走り回るシーンがある)ドラマでも綺麗な画質で録りたいってなったらHXで録画すれば間に合うのでしょうか? 元のデータは地デジとして回答お願いします。 ちなみに動きが少ないドラマはHEでも綺麗に感じましたが、山中で犯人を追跡したり揉み合うシーンでは汚く感じました。 (背景の風景の情報プラス動きで情報量が多くなっている?) 動きがあるドラマを録っててディスク枚数抑えるようにしてる方、回答お願いします