• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「13ゴースト」にある不可解なシーンについて

映画「13ゴースト」のワンシーンで、主人公のアーサーが霊能力者(?)のデニスを殴るシーンがあるのですが、殴られたデニスが床に倒れ込んだ際、その時の背景の一部に男性が写りこんでいるように見えるのですが・・・ 映画の演出の一つとしてやっているのだと思いますが、ネットで検索しても出てこなかったので気になって投稿しました。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アーサーの後ろの机の上にスタッフの姿が映りこんでいます。流れから演出とは考えにくい…。 他にも風呂場や階段のシーンでカチンコが映っていたり、家が変形するシーンでドアにスタッフの手が映っていたりします。 映画にヘマは付き物で何もなかったというのがむしろ珍しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれはスタッフだったんですか。 てっきり、顔が黒幕の俳優に似ていたので、こいつが映画の 黒幕だぞと表しているのかと思いました。 検索に引っかからなかったのも、bug_bug_jpさんが仰るとおり この映画に限らず、映画ではこういった事は珍しくないんですね。 これだけではなく、カチンコやスタッフの手が映るミスが あるなんて驚きました。 こういったミスを発見するのもおもしろいですね。

関連するQ&A

  • 皆さんにとっての映画の名シーンは?

    みなさんの心に残る映画のワンシーンを教えてください!いい映画だからこそ、そのシーンが心に残るものだと思うので、映画を選ぶ参考にしたいと思います。なので、1980年代以降の洋画であまり有名でないものだと助かります。ネタバレの場合はその旨を教えてください。 自分の好きなシーンは数え切れないほどありますが、 ・「恋愛小説家」  主人公がおしゃれなレストランで「はじめていい人間になりたいと思った」と告白するシーン ・「アメリカン・ヒストリーX 」  主人公が刑務所で暴行を受け、高校時代の教師に心を開いて全てを話すシーン ・「レナードの朝」  食堂でのつらい別れの言葉を受け、ヒロインが主人公と踊るシーン ・「ライフイズビューティフル」  収容所の放送を使って少年が母親に元気な声を届けるシーン ・「ショーシャンクの空に」  ラスト近くでレッドがアンディからの手紙を読むシーン キリがありませんのでこのくらいで。

  • 関東近辺の霊視のできる 方を ご存知のかた

     こんにちは 関東近辺で 良く当たる と評判の 霊能力者 ご存知の方  是非 お教えください 完全に信じているわけでは ないのですが  見て 頂きたいことがあるので よろしくお願いします

  • アメリカ映画によくあるシーン

    ・警察や特殊部隊がドアを蹴破って突入する場面がよくありますが、実際には簡単に蹴破る事はムリだと思うのですが、映画としての許されるウソ?みたいなもので通っているのだと思うのですが、どうでしょうか。 ・主人公がモーテルでボーっとしている時や、リビングのテレビで流れているのが、白黒映画だったりアニメなのが圧倒的に多いように感じるのですが、演出上に何か意味があるのでしょうか? 最近ではアイアムレジェンドの中で子供が見ていたのがシュレックだったのが、『いつもと違うな!』と感じたのです。 ・主人公が車を止めるシーンでは、カックンブレーキになってますが、それは『演出上敢えてそうなるようなブレーキの仕方』をしているのでしょうか。 アクション系映画ならともかく、ラブストーリーでも見かけるのです。 どうでもいい様な部分ですが、気になったので質問してみました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#187863

この手の恐怖映画には、映画内だけではつまらないので、意図的に不可解な映像を盛り込む事で、貴方の様な、この様な不可解な映像に気付いて、更なる恐怖を植え付ける。 すなわち、アメリカンジョークに近い、演出の一つでもあるんです。 現に、効果あったみたいですよね!? この映画に限らず、様々な映画の中に、こうした演出が盛り込まれている映画があるそうです。 と、いっても、中には、演出とは思えない不可解な映像もあると言われています。 なかでも有名なのが、ダスティン・ホフマンが、女装した事で有名な映画・トッツィーないのアパート内での映像の中に、カーテン越しに不可解な子供が映り込んでいる映像が知られています。 映画の内容からしても、実に不可解な映像です。 恐怖映画やホラー系でもないのに、この様な映像が映り込んだ事から、当時、このアパート内で虐待によって殺された子供の霊だと噂されました。 以外にも、映画の内容から察するに、不可解な映像は沢山ありますが、その大半が、真相を追求すれば、撮影ミスであるケースが多いみたいです。 恐怖映画、パニック映画の意図に引っ掛かったみたいな気分はいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初に発見した時は、「これ凄いのを見つけたんじゃないか、監督が見ている人に 何か訴えてるんじゃないか」と 思ってたんですが、撮影ミスだったんですね。 確かに、映画に引っかかったような感じですが 今まで映画を結構見てきたのですが、こういった事は 初めてだったので、なかなか面白いです。 映画トッツィーの話は始めて聞いたので、 次はトッツィーを見て、その子供の幽霊のシーンを 見つけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柳美里さんの行った霊能力者

    柳美里サンが著書『声』の中で、知人の女性が以前見てもらい、よく当たったという霊能力者の人に、東サンが亡くなった後にその知人と見てもらいに行くシーンがあり、行ったら、著書の中でなんか本当に当たっていそうな感じで書いてあり、”・・・恵比寿の駅前にある細長いビルの最上階にあり、ガラスのローテーブルに花や貝殻などの写真の絵葉書が並べてあり、その中から葉書を選んで裏に占いたい人物や気になる人たちの生年月日を書き、その霊能者の人が占う”のだと書いてあるシーンがあるのですが、その霊能力者の「紫苑」という女性の霊能者人の詳細情報が知りたいんです。 私は父親を離れた土地(東京と、新潟、でも本当のところは良く分からない)で亡くしたのですが、母子家庭で育ったし、父親の話しもしないで母親と当たり前に2人で暮らしてきて生活に父という感覚は全くなかったし、ギャクに分からないので、そういったところで見てもらいたいので知りたいのですが・・・。父が亡くなったことも母親の書置きで知ったんですが、なんか、名ああ苦なった土地の福祉の方で死後のことを色々やってもらったらしく、全く他人の事の様だったんですが、『声』の本の中でのシーンを読んだとき、シュチュエーションにやけにひっかかり、父親のことだけではなく、家計にどうも同じ様な状況下でなくなっている人が多き野に気付き、日ごろそんなにきにはかけないんですが、自分自身でも振り返ると過去になんだか同じ道を辿りそうな行動鬱そうをしていた、ということに気がかかり、どうしてもその方に見て貰いたくなったんです。出来れば、年内に、凄く当たりそうなので是非知りたいのです。検索したら埼玉の霊能力者の人で「紫苑」という人はいるけどその霊能力者が柳美里さんの実際に行った所の人か確証はないし・・・。どうしても行ってみてもらいたいんです、どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 交渉人のシーンで演出の意味

    映画「交渉人」で意味がわからないことがあります。 (1)主人公と交渉人が最初に交渉にあたった時、「シェーン」の主人公の生死についてお互いに主張する場面があります。 これはラストに近いシーンで交渉人が主人公を助けるためにわざと銃で撃つときにも引用されています。 これはどういう意味があるんですか。 (2)市警の警備隊長は冒頭から突入を主張し主人公を殺すことを主張しています。これはこの隊長が犯人グループの一味だと思わせるような演出でしょうが、最後に主人公が犯人じゃないとわかったときの反応の意味がわかりません。 「われわれの仲間が・・・」的な行動を取っていますが悪くいえば変わり身が早すぎてお調子者にも見えます。どういうキャラクターを演出したかったのでしょう?

  • ホラー「ホステル」で視神経切断シーンの疑問

    ホラー映画の「ホステル」というものを見たんですが、 女性の目玉が飛び出て視神経を垂らしているシーンがありました。 主人公は視神経をハサミで切るのですが、切った瞬間に、眼孔から白い液体が溢れ出ていました。 実際に、こういう場合、視神経を切ると、白い液体が流れ出てくるのでしょうか? それとも、映画的演出で、実際は何も起こらないとかもっと別の色の液体が出てくるとかするんでしょうか? おねがいします。

  • 映画「血と骨」での生肉を食べるシーンについて

    先日「血と骨」という映画を見たのですが、その中で主人公がうじ虫のたくさん湧いた豚の生肉を食べるシーンがありました。大変驚いて見たのですが、実際、あんなふうにうじ虫が湧くまで生肉を放置しておいて、そのうじ虫をよけながら食べる料理ってあるのでしょうか?もしあるならば、あんな物を食べて体調をおかしくすることはないのでしょうか?もしご存知 の方がおられましたら宜しくご回答下さい。

  • タイトルが分かりません

    8年くらい前にTVでたった1度だけ見た映画なので、内容をほぼ覚えていないのですが もう1度みたいので、知っている方宜しく御願いします。 多分ホラー?悪魔(悪霊)系だと思います。 ○クライマックスに家が焼き尽くされる ○床に書かれたペンタクルのような物の周りにおびただしい数のロウソクが立てられているワンシーンがある ○少女(女性)が主人公だと思われます。 たったこれしか記憶が無いので探すにも探せず、店で探しても量が多すぎて分かりません。 どなたかこのようなシーンの出てくる映画をご存知の方教えて下さい。

  • 霊感の極めて強い人、どうしても読んで下さい。

    また、同じようなネタで来ました。 今日ちょっと考えたんですが、前、霊感の強い人は高等の幽霊を見ることができるって聞いたんですが、そのような場合ってなにか感じるとき。 例えば、怖い映画や漫画を見たときのように、背中がワケもなくゾクッてしたり、 急に寒気がしたりする事ってありますか? よくTVで霊の特集やるとき、霊能力者たちがあまりの霊気の強さに倒れたり、気が変になったりしますが、あーゆう状態になるんですか? 僕はあの独特のゾクッとする感覚が長いと「強力な幽霊が現れたのかな?逆に短ければ、低級の霊かな」っておもいますが、どうでしょうか? なるべく、霊感の高い人からの返事待ってます。

  • 地下水道、地下鉄構内で銃撃するシーンのあるアクション映画

    地下水道もしくは地下鉄構内で撃ちあいするシーンがあるアクション映画教えてください。ブービートラップとかも仕掛けてあるといいですね。背景が地下水道や地下鉄だと銃撃シーンが映えるような感じがします。「人狼 JIN-ROH」の冒頭の地下道での銃撃戦や韓国映画「TUBE」のSWATと乗っ取り犯との銃撃シーン、「SWAT」の終盤で主人公たちが逃げたテロリストを追って地下道に入っていくシーンが大好きです。

  • ワンシーンから映画タイトルを教えてください

    ワンシーンしか覚えていませんので、厳しいかと思いますが お分かりでしたらタイトルを教えてください。 かなり古いモノクロ映画(洋画)です。 主人公(男性)は、お菓子が大好物ですが、医者に止められてしまったといいます。 しばらく我慢しますが、ある日、一日中ものすごくたくさんのお菓子を食べ、『あれだけ食べたんだからもういいじゃないか』と、見切りをつけます。 食べているシーンとかは全然なくて、全て主人公がそういうこともあった、という感じで友人に語るのみです。 もう一つあります。 洋画です。 主人公が友人(?)に別の映画についてもっともらしく語ります。 『(有名な映画)のラストシーンで、主人公が馬に乗って去っていくシーンで、振り返らなかったのは勇敢だったからじゃない。死んでたから振り返れなかったんだ』 2作品とも、これだけでタイトルを得ようなんて無茶ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 映画の曲名を教えてください

    映画、ワイルドスピード3のワンシーンの曲名が知りたいです。主人公がハンと共にディスコに入りその奥のガレージでランエボを受け取るというシーンです。そのガレージでかかっている曲名が知りたいです。お願いします。

  • アニメ?映画?のタイトル

    映画かアニメかすら忘れてしまったのですが、あるワンシーンが頭から離れなくてモヤモヤしてます。そのシーンすら曖昧なのですが・・・ 登場してたと思われる人物の特徴 ・特定の人にしか見えないA(またはだんだん薄れていく存在) ・主人公?(多分子供) ・主人公のお母さん?女性だったと思う。 多分最後の方のシーンです。 主人公一家にはそのAは見えていたのですが、ある日お母さんには見えなくなってしまいます。それでもお母さんは普段通りの会話をしようとしているのですが見当違いな場所?に話しかけていて主人公にそれを突っ込まれます。すると「朝からAが見えないのよー」みたいなセリフと共に泣き崩れてしまいます。 浮かんでるのはここまでです。 とても曖昧ですが作品がわかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。