• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「13ゴースト」にある不可解なシーンについて

映画「13ゴースト」のワンシーンで、主人公のアーサーが霊能力者(?)のデニスを殴るシーンがあるのですが、殴られたデニスが床に倒れ込んだ際、その時の背景の一部に男性が写りこんでいるように見えるのですが・・・ 映画の演出の一つとしてやっているのだと思いますが、ネットで検索しても出てこなかったので気になって投稿しました。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アーサーの後ろの机の上にスタッフの姿が映りこんでいます。流れから演出とは考えにくい…。 他にも風呂場や階段のシーンでカチンコが映っていたり、家が変形するシーンでドアにスタッフの手が映っていたりします。 映画にヘマは付き物で何もなかったというのがむしろ珍しいのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれはスタッフだったんですか。 てっきり、顔が黒幕の俳優に似ていたので、こいつが映画の 黒幕だぞと表しているのかと思いました。 検索に引っかからなかったのも、bug_bug_jpさんが仰るとおり この映画に限らず、映画ではこういった事は珍しくないんですね。 これだけではなく、カチンコやスタッフの手が映るミスが あるなんて驚きました。 こういったミスを発見するのもおもしろいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#187863

この手の恐怖映画には、映画内だけではつまらないので、意図的に不可解な映像を盛り込む事で、貴方の様な、この様な不可解な映像に気付いて、更なる恐怖を植え付ける。 すなわち、アメリカンジョークに近い、演出の一つでもあるんです。 現に、効果あったみたいですよね!? この映画に限らず、様々な映画の中に、こうした演出が盛り込まれている映画があるそうです。 と、いっても、中には、演出とは思えない不可解な映像もあると言われています。 なかでも有名なのが、ダスティン・ホフマンが、女装した事で有名な映画・トッツィーないのアパート内での映像の中に、カーテン越しに不可解な子供が映り込んでいる映像が知られています。 映画の内容からしても、実に不可解な映像です。 恐怖映画やホラー系でもないのに、この様な映像が映り込んだ事から、当時、このアパート内で虐待によって殺された子供の霊だと噂されました。 以外にも、映画の内容から察するに、不可解な映像は沢山ありますが、その大半が、真相を追求すれば、撮影ミスであるケースが多いみたいです。 恐怖映画、パニック映画の意図に引っ掛かったみたいな気分はいかがですか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初に発見した時は、「これ凄いのを見つけたんじゃないか、監督が見ている人に 何か訴えてるんじゃないか」と 思ってたんですが、撮影ミスだったんですね。 確かに、映画に引っかかったような感じですが 今まで映画を結構見てきたのですが、こういった事は 初めてだったので、なかなか面白いです。 映画トッツィーの話は始めて聞いたので、 次はトッツィーを見て、その子供の幽霊のシーンを 見つけたいと思います。 ありがとうございました。