• ベストアンサー

アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか?

アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか? アメリカ系映画で、犯人の車とパトカーが追跡劇を演じるシーンって、けっこうありますよね。パトカーはぶつかったり衝突したりで、ボロボロになりながらも犯人を追い続ける。これって、映画の中だけではなく、アメリカでは日常的なことなのでしょうか? そんなわけないだろ! とも思うのですが。どうでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.4

映画ならではの演出だと思うのは、パトカーを犯人の車のサイドにぶつけるというやり方です。 ぶつけて止めるのであれば、車の後ろ側の、右か左かいずれかの角をめがけて追突させれば、相手の車はハンドルのコントロールが効かず道路からはじき出されます。 実録映像などでよく見るのは、犯人の車をヘリで追いかけ、道路封鎖をしてどこかに追い込んで自爆させる、というシーンですね。市街地で映画のようなカーチェイスをしたら市民にも被害が及ぶので、現実的ではないと思います。

cej9rbwh
質問者

お礼

逃走防止のために、遠隔操作で車を停止させる装置が開発されたと聞きました。普及すると、未来の映画では追走劇が姿を消すかもしれませんね。ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

私も、非日常だから映画にして意味があるのだと思います。 米国の犯罪件数は減少傾向にあるようです。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/840

cej9rbwh
質問者

お礼

なるほど~、米国の犯罪は現象傾向ですか。 回答ありがとうございました。

• kmee
回答No.3

衝撃映像!とかいう感じの特番でやってますよね。 実際にもあるようです。 が、それが日常茶飯事かといえば、それは違うでしょう。

cej9rbwh
質問者

お礼

ま、そうでしょうね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「映画は、華麗なるウソの世界」って言いますよ。 (笑) アメリカの日常を知りたければ、映画だけ観ていては「ダメ」です。 アメリカは日本の何倍も広い国です。

cej9rbwh
質問者

お礼

カーアクションシーンというのは、間を持たせるためによく使われるのだそうです。さすがに映画のようなことはありませんか。

• debukuro
回答No.1

アメリカ人もそんなことを考えているでしょう やくざ映画のような光景は日本では日常茶飯事なんだろうか なんて

cej9rbwh
質問者

お礼

そうかもしれませんね。武士道を誤解しているようなフシもたまに見かけたりしますからね。