• ベストアンサー

大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部 フェリス女学院大学国際交流学部 推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。 最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。 実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。 どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。  端的に書くと、 共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ) フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)  といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。  両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。  共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。  私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。  共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。  若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。 ご参考までに

riiiiiiiiiii
質問者

お礼

体験談なども入れて頂き丁寧な回答に感謝します。資格サポートなども充実していて立地条件も良い共立に進学する事を決めました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.5

フェリスは田舎にあるよ。 山の手と言う格好いい言い方をするけれどww 慶応との絡みが多く、交際・結婚が多い。 2択ならフェリスと言う子が多いですね。 あとは立地とか校風でしょうか。 共立は女子大の中ではちょっとマイナーと言う感じです。

noname#201800
noname#201800
回答No.4

何を求めるかによって判断が異なると思います。 就職先に関心があるなら以下のデータを見比べればいいでしょう。 共立の就職先情報 http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/career/data/undergraduate/index.html フェリスの就職先情報 http://www.ferris.ac.jp/employ-carrier/employ-support/course-situation3.html 共立はキャンパスが神田・一ツ橋のオフィス街の一角にあります。付属の中高短も同じ場所です。都心で交通アクセスがいいのが最大の利点でしょう。近くを通ることが多いのですが周辺の雰囲気は都会だが繁華街がもつ派手さはなく治安は良好という感じ。そこの学生を見かけますが特に印象なし。キャンパスの中は知りません。 http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/access/index.html フェリスは横浜にありますが詳しく知りません。 http://www.ferris.ac.jp/access.html 学園生活やカリキュラムはそれぞれのHPをみてください。 HPだけの印象ですと共立のほうがきめ細かくて好感が持てます。 ただ、組織がしっかりしてるのと学生個人にとっての良し悪しは別物です。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.3

フェリスはお嬢様が通ってるのは高校までで、その後はどこか別の難度の高い大学に行くので、フェリス大に行ってるてことは大したことないのねとすぐにバレてしまいます。共立女子大学の方がいいんじゃないでしょうか。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

共立は知らないのですがフェリスは友人のお姉さんがかよっていました。 フェリスに通ってると聞いて、すごい、お嬢様じゃん、と 驚いたのですが、友人(男)は、化粧が濃いと言ってました(笑)。 友人宅は鎌倉だし、お嬢様なのはまちがいないでしょうね。 そういう雰囲気の大学のようです。

回答No.1

昔の校風の話で宜しければ。あと共立の方は分からないです。 男の側からみると、フェリスの方は比較的おっとりしていて落ち着いている印象でした。 あと、おそらくは、何気なく服飾品等に出費が多かったんじゃないかなぁと。。 どちらにも優位性が見いだせないなら、校風で決めたり、あとは就職実績で決めたりするのも手かも知れないですよ。

関連するQ&A

  • フェリス、共立女子の3月入試について

    こんにちは。 私は第一志望の大学受験に失敗してしまい 滑り止めと考えていた大学にも落ちてしまいました・・・。 指定校や推薦入試で先に進路が決まった友達が遊んでいる中で 自分は第一志望に向けて今まで頑張ってきたつもりでした。 しかし大学受験は頑張っているのは自分だけでなく 全国の人が合格したくて必死に頑張っているわけで 甘いものではないと改めて実感しました。 この先どうしたら良いのか、浪人するか色々悩んだ結果・・・ 両親には受験費をさらに負担させてしまって本当に申し訳なく思うのですが 3月入試を受けさせてもらうことになりました。 今のところフェリス女学院と共立女子大の受験を考えています。 過去問などを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・。 そこでフェリスや共立女子の入試を受けたことがある方がいましたら 問題量や形式や難易度など、ちょっとしたことでもいいので教えてほしいです。 あと女子大の雰囲気なども教えてほしいです。 最初は女子大の受験を考えていなかったし、中学も高校も共学だったし 女子大というとお嬢様のイメージがあるので馴染めるか少し不安なんです・・・。 長々と書いてしまいましたが、回答していただけると有難いです。 では、よろしくお願いします。

  • フェリス女学院

    質問失礼します。 フェリス女学院に入学予定なのですが、 ある掲示板をみた時に 「馬鹿学校」や「風俗ばっかり」という中傷(?)を目にしたのですが 一般的にそのようなイメージがあるのでしょうか? もしそうなら東洋を出願しようかと考えています。 また皆さんのフェリスへのイメージを教えて下さい。 回答お願いします(>_<)

  • フェリス女学院出身と自慢出来るのは高校出か大学出か

    フェリス女学院は、高校はガリ勉生徒が多く、東京大学にも何人も入学する進学校ですが、 大学は、あまり勉強で有名という存在ではないようです。 事実、フェリス女学院高校からフェリス女学院大学に進学する人はとても少ないと言われています。 この場合、自分はフェリス女学院出身だと自慢出来るのは、フェリス女学院高校出身の女性なのでしょうか。それともフェリス女学院大学出身の女性なのでしょうか。

  • フェリス 清泉女子

    フェリスの国際交流と清泉女子大地球市民に合格しました! 清泉女子大は徒歩で行けますが近すぎるので…… かといってフェリスは一時間はかかります…… どちらが良いでしょうか!?アドバイスお願いします!

  • 専修大学とフェリス女子学院

    専修大学とフェリス女子学院に合格しました。 どちらの大学に進学すればいいのか悩んでいるので アドバイスをお願いいたします。 日東駒専レベルの大学と、女子大伝統校では やはり就職のことを考えたら、女子大を選んだ方がいいでしょうか? 専修がいいなと思うところは、家から1時間位で通えるところと 共学で、いろいろな学部があって、バラエティに富んだ楽しい大学生活を楽しめそうなところです。 フェリスの方は知名度と世間的イメージ、あとやはり就職がいいかな、と思います。 専修の女子学生の就職実績をサイトで見ましたが、あまり良くなかったです 専修を選んで、3年後に苦労したくないなあとも思います。 実際のところどうなのでしょうか? 皆さんだったらどちらを選びますか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • フェリス女学院大学と明治学院大学

    こんにちは。 私は現在高校三年生の受験生です。 女子アナになりたく、東京の私立大学に進学することを決めました。 バンザイシステムの結果 センター利用試験で フェリス女学院大学 明治学院大学 に合格することが出来そうです。 そこでみなさんに質問です。 進学するとしたらどちらの大学が良いのでしょうか? 双方の大学のメリットデメリット、特徴や雰囲気などを教えていただきたいです。 些細なことでも構いません。 また、一般試験で立教大学と成蹊大学を受けるつもりですし 女子アナになるが厳しいことも重々承知なので 女子アナならもっと他の大学… という意見ではなく、あくまでフェリスと明治学院を比較した意見をいただけたらな、と思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 共立女子大→文化服装か文化学院大学どちらに通うか

    今進路を考えてる高校3年の者です。 私は将来舞台の衣裳の制作などをするソーイングスタッフになりたいのですが、文化学院大学の国際ファッション学科に通うか、共立女子大の被服科に通い(アル バイトやサークルをしたり教養を学びたいので)卒業したら2年文化服装学院に通うかで迷っています。あとどちらの大学にいっても語学は学べるか、文化学院大学の国際ファッション学科と文化服装学院の服装科はどちらの方が舞台衣裳になるには向いてるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フェリス女学院大学について。

    現在高校2年生で大学受験を考えているのですが、フェリス女学院大学について、私の中ではお嬢様学校というイメージがあります。実際はお嬢様ばかりなのでしょうか?高級ブランド品たくさんもっている人ばかりというイメージがあるのですが地方から来てアルバイトしながら通っている方はいないのでしょうか??

  • 共立女子大学と学習院女子大学

    現在高3で、共立女子大と学習院女子大の二つの大学のどちらに行くか迷っています。 共立女子大だと指定校で推薦が取れるのですが、世間的な評判や就職、 掲示板での話の内容を見ると共立女子大よりも学習院女子大の方が良い気がします。 (ちなみに国際系の学部志望です。) ネット上での噂や評判を気にしていたらどこの大学にも行けないですが・・・。 そこで質問なのですが、共立女子大と学習院女子大とではトータルで見て どちらの方が良いのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば回答していただけるとうれしいです。

  • フェリス女学院vs聖心女子

    私は今高校3年生です。 大学選びでフェリス女学院と聖心女子で迷っています。 親の世代だと美智子様の出身校である聖心女子の方がやはり印象がいいようです。。。 偏差値などはだいたい把握しているのですが、 実際就職のときにウケがいいのはどっちなのでしょうか? あと、世間一般から見てフェリス出身、聖心出身とではどう印象を受けるかなど両大学について色々教えていただきたいです! フェリス・聖心に在学または出身の方、そうでない方でもいいのでコメントお待ちしてます!