• ベストアンサー

ネット掲示板で見かけた「合掌」という言葉の意味

blue_rumbleの回答

回答No.1

日本においては、通常、仏教に関する儀式などで合掌という行為(両手のひらを合わせる)をおこないます。 お葬式や、お寺参りなどがこれに当たります。 日常生活においては、「ありがとう」や「ごめん」、「お願い」などの際に、合掌する場合もあります。 子質問のネットでの件に関しては、実際の文面が分からないのですが、多分、以下の様な内容(意味)だと思われます。 Aさん「恋人ができたけど、1日で別れた!」 Bさん「合掌」 つまり、「お気の毒」とか「残念だね」「かわいそうに」と言うことを、軽く冗談の様に表しているのだと思います。 因みに、お葬式などでは、亡くなった方を火葬場へ移す際に、それを見送る人々に対して、司会の方が「合掌」と言うことはありますが、 各人が合掌する際に「合掌」と口に出すことは、あまりありません。 ※ただし、私の知る限りのことなので、宗派や地域などによっては、口に出すこともあるかも知れません。 最後になりましたが、ご質問に不自然な点は感じません。 ただ、できるなら、もう少し具体的な例なども記入すると、回答を得られやすくなるかも知れませんね。 では、勉強がんばってください!

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、理解できました。頑張ります^o^