• ベストアンサー

相談です。

こんにちは。25歳、社会人です。 最近、アウトドア系のサークルで30歳くらいの男性と知り合いました。メールアドレスも交換して、いいお友達として仲良くして頂いています。 ただ、仲良くなってからやたらどこかに行こうと誘われるようなメールがくることが多く、いつも軽く流していたのですが、 先日私の好きなアーティストのコンサートに誘われたので、行ってきました。 コンサートにいった帰り(夜)に、いきなり観覧車に乗ろうといわれたり、私は普通にコンサートに行きたかっただけで、観覧車なんて一言もきいていなかったのですが・・^^; 私はお台場に行ってみたいな・・というと、 お台場ならジョイポ○ス(ゲームセンターですね^^;)に行こうといきなり言われ、ちょっと困惑しています・・。お台場っていうと、景色とか、ショッピングとかじゃないですか!?^^; しかも二回目のおでかけで二人でゲームセンター?? と思ってしまうのは・・私が自分勝手なのでしょうか? (><) 彼は私のことを好意はもってくれているような気がするのですが、、これ以上親しくはなりたくないなというのが正直な気持です。 サークルの活動ですが彼は私のスケジュールを聞いてきたり、(あわそうとしている?)ちょっとサークルに出るのも苦痛になってきました^^; サークルで普通に仲良くはしたいですが それ以上のおつきあいをしたくないとき (サークル以外で二人だけで出かけたくない)ときって どういう感じにすればいいでしょう・・・。 サークルでも彼はやたら私の近くにくるので 私が他の人とあまり話せなくて・・・・。 入ったばかりなので、みんなとそんなに仲良いわけじゃないし・・・。 誘われて流すんじゃなくて、はっきり、二人で遊びにはいけないと言った方がいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ice_chocoさん、こんにちは。 どうやら、その男性に気に入られてしまったようですね。 >彼は私のことを好意はもってくれているような気がするのですが、、これ以上親しくはなりたくないなというのが正直な気持です。 これ以上その男性とは親しくなりたくない(むしろいやなんですね)ということで 今の状況は、ちょっとまずいですよね・・ >誘われて流すんじゃなくて、はっきり、二人で遊びにはいけないと言った方がいいでしょうか・・・。 そうですね・・・ コンサートに行ったことで、彼はこれはいけると思って頑張ってプッシュしてきているようです。 ice_chocoさんとしては、彼にハッキリ言うのは、彼のプライドを傷つけやしないか、とか 彼に悪いのではないか、とか気まずくならないか?などを 気にされていると思うのですが もしこのまま彼の誘いに時々応じて二人ででかけるとすると 周りから見れば、二人は付き合っているように見えますし 彼本人も、きっと誤解してしまうと思うんです。 一度、ハッキリ言ってみたほうがいいと思います。 最初は、辛いかもしれませんが・・・ 「サークルのみんなとは仲良くしたいと思っています。  いつも誘っていただいて、申し訳ないんですが  二人だけで、というのは、ちょっと遠慮しておきたいと思います」 ということを、いずれは言わないといけないんじゃないかと思います。 でも一度言ってしまえば、あとは「また誘われるんじゃないか」 「いつ告白されるんだろう」などという不安を抱えたまま過ごさなくてもよくなるので その方が結果的にずっといいと思いますよ。 頑張ってください。

ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お断りの言い方がとても参考になりました。 こんな感じで相手に伝えてみたいと思います。 誘われて流してばかりいても感じ悪いですよね・・・。 二人だけで。。というのももうやめたいと思うので 頑張ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• nintai
回答No.6

こればっかりは男性のタイプにもよると思うのですが、、、たいていの男は、メールの返事がそっけなかったり、遊びの誘いが何かの予定で断られたりすれば、それ以上アプローチをするのをやめますよー。 「メールは5回に1回しか返さない」とか、「電話は常に出ない。」とかはすでにやっているんですかね~。 「サークルで角がたたない」ように彼を遠ざけたいわけですが、彼がサークルの中で存在感があるようだと難しそうですね~。  結局、人づてに「今は誰とも付き合う気はない」、ということを彼の耳に入れてもらうのがよさそうですね。付き合う気はない理由としては、「サークルでみんなと遊ぶのがすごく楽しい。」とか「まだ昔の彼とよく遊んでいる。」とか彼の男の立場ゼロな理由が効果的かと思います。 究極に勘違いだったら、他の回答者の方が言うようにはっきり言った方がいいのかもしれませんが、場合によっては効き目がないときもあるので、やはりそれは最後にとっておきましょう~。

ice_choco
質問者

お礼

電話番号は知ってるのですが、電話で話したことは一度もないんです^^; メールは、サークルでいったところの写メとか感想とか 送ってくれることが多くて・・・。 こういうメールは無視できないですね・・・。 お台場のゲームセンターに行く件で、 えー?お台場っていったらショッピングでしょ って言ったら、俺はそういうのはあまり・・って 感じで、なんとか最近、そういうメールはほとんど来なくなりました^-^; 少しこんな感じでサークルのほう、楽しめればいいなって思います☆ありがとうございます!

• PEPSI
回答No.4

その人と距離を取りたいのならその人のちらつかせるエサがどんなにおいしそうでも食いつくべきじゃないです。 コンサートのチケットは安くもないし入手も簡単ではないはずです。 それにつきあうことで彼は「努力が報われた」と思ってしまいがちです。 「行くからには必ずつきあえ」と言うつもりはないです。でも「まるでつきあうつもりはないのに、そのコンサートはつきあう」というのはちょっと虫がいい気がしますよ。

ice_choco
質問者

お礼

コンサートですが、相手のお友達が行かなくなったらしくて、誘ってくれたのですが、もともと私の好きなアーティストで・・つい・・。それがいけなかったですね・・。チケットは6千円もして、もちろん私のぶんは私が払いました・・。 アドバイスありがとうございました。 サークル以外でのおつきあいはやめたいと思います。

• greenbird
回答No.3

こんばんは よく似た経験をした者です。私の場合ははっきり相手に伝えました。 「このサークルが好きなので永く続けたい。  だから 他の会員さんの手前、勘違いされるようなことはしたくない。 サークル以外のお付き合いは考えていない。」    こういった趣旨のことを伝えました。 最初はギクシャクするかもしれませんが、無視するのではなく、他の会員さんと分け隔てなく彼に接していれば、そのうち、彼も理解してくれると思いますよ。 ただし、言い方は、スッキリ、さわやかにね。アウトドア派っぽく。 好意的な感情がなければ、やはりサークル外で会わないほうがいいですね。 日常のことをわすれるためにアウトドアしてるんですもの。    煩わしいことなんて バイバイ ですよ。 アウトドアおばさんのひとこと。 お互いに楽しみましょうね!!

ice_choco
質問者

お礼

そうですよね・・・・ やっぱり自分の思ってることはちゃんと 伝えたほうがいいですよね・・・。 お互い楽しみましょう! 参考になりました。 ありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 大変ですね・・・。 率直な感想として、その方はホモの方ですか? まぁ、ホモでなくてもそうであっても、ice_chocoさんが好まない付き合い方を求めてくるのであれば、きちんと意思を表すべきですよね。 初めは流す程度にしておいて、それでも分かってくれない様ならば、都合が悪いとかそこは苦手とか、嘘でも具体的に断り、それでも駄目ならば「すみませんが、2人だけでそういった遊びに行くのはしたくないので」等と伝えた方が良いと思います。 私も似た様なことがあったのですが、自分の先輩が、私の持ち物と何かと真似たり、「買い物に一緒に行こう」と良く誘ってきたり、自分のお古を色々くれたりでした。 初めは、仲良くして頂いている・・・程度に思っていたのですが、他の人から私を気に入っているらしいと聞いた時、何か感触が違かったものがハッキリし、それからはお誘いには上記の様に断っていました。 私の場合は、これで自然~に上手く終わらせられたのですが・・・。 サークルそのものがつまらなくなったり、その人と普通に出来なくなったりするのは避けたいですよね。 上手く嫌悪感を見せずに終わらせられるといいですね。

ice_choco
質問者

お礼

うーん・・・ホモ?ではないようです・・・^^; サークルでの活動も楽しみたいし、 みんなと仲良くしたいので・・ 私も誘いを自然にお断りできるように頑張ってみます。 アドバイス ありがとうございました。 参考にさせてもらいますね

回答No.1

この質問への回答は「思わせぶりな態度をとるべきでない」という意見がほとんどを占めるはずですし、あなたもそのような答えが欲しいんでしょう? 無論その通りです

ice_choco
質問者

お礼

普通に友達として遊ぶのは・・と思っていましたが あまりいいことになっていないみたいですので、 二人でというのは避けたいと思います。 ありがとうございました。