• ベストアンサー

相談です。

こんにちは。25歳、社会人です。 最近、アウトドア系のサークルで30歳くらいの男性と知り合いました。メールアドレスも交換して、いいお友達として仲良くして頂いています。 ただ、仲良くなってからやたらどこかに行こうと誘われるようなメールがくることが多く、いつも軽く流していたのですが、 先日私の好きなアーティストのコンサートに誘われたので、行ってきました。 コンサートにいった帰り(夜)に、いきなり観覧車に乗ろうといわれたり、私は普通にコンサートに行きたかっただけで、観覧車なんて一言もきいていなかったのですが・・^^; 私はお台場に行ってみたいな・・というと、 お台場ならジョイポ○ス(ゲームセンターですね^^;)に行こうといきなり言われ、ちょっと困惑しています・・。お台場っていうと、景色とか、ショッピングとかじゃないですか!?^^; しかも二回目のおでかけで二人でゲームセンター?? と思ってしまうのは・・私が自分勝手なのでしょうか? (><) 彼は私のことを好意はもってくれているような気がするのですが、、これ以上親しくはなりたくないなというのが正直な気持です。 サークルの活動ですが彼は私のスケジュールを聞いてきたり、(あわそうとしている?)ちょっとサークルに出るのも苦痛になってきました^^; サークルで普通に仲良くはしたいですが それ以上のおつきあいをしたくないとき (サークル以外で二人だけで出かけたくない)ときって どういう感じにすればいいでしょう・・・。 サークルでも彼はやたら私の近くにくるので 私が他の人とあまり話せなくて・・・・。 入ったばかりなので、みんなとそんなに仲良いわけじゃないし・・・。 誘われて流すんじゃなくて、はっきり、二人で遊びにはいけないと言った方がいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ice_chocoさん、こんにちは。 どうやら、その男性に気に入られてしまったようですね。 >彼は私のことを好意はもってくれているような気がするのですが、、これ以上親しくはなりたくないなというのが正直な気持です。 これ以上その男性とは親しくなりたくない(むしろいやなんですね)ということで 今の状況は、ちょっとまずいですよね・・ >誘われて流すんじゃなくて、はっきり、二人で遊びにはいけないと言った方がいいでしょうか・・・。 そうですね・・・ コンサートに行ったことで、彼はこれはいけると思って頑張ってプッシュしてきているようです。 ice_chocoさんとしては、彼にハッキリ言うのは、彼のプライドを傷つけやしないか、とか 彼に悪いのではないか、とか気まずくならないか?などを 気にされていると思うのですが もしこのまま彼の誘いに時々応じて二人ででかけるとすると 周りから見れば、二人は付き合っているように見えますし 彼本人も、きっと誤解してしまうと思うんです。 一度、ハッキリ言ってみたほうがいいと思います。 最初は、辛いかもしれませんが・・・ 「サークルのみんなとは仲良くしたいと思っています。  いつも誘っていただいて、申し訳ないんですが  二人だけで、というのは、ちょっと遠慮しておきたいと思います」 ということを、いずれは言わないといけないんじゃないかと思います。 でも一度言ってしまえば、あとは「また誘われるんじゃないか」 「いつ告白されるんだろう」などという不安を抱えたまま過ごさなくてもよくなるので その方が結果的にずっといいと思いますよ。 頑張ってください。

ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お断りの言い方がとても参考になりました。 こんな感じで相手に伝えてみたいと思います。 誘われて流してばかりいても感じ悪いですよね・・・。 二人だけで。。というのももうやめたいと思うので 頑張ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

こればっかりは男性のタイプにもよると思うのですが、、、たいていの男は、メールの返事がそっけなかったり、遊びの誘いが何かの予定で断られたりすれば、それ以上アプローチをするのをやめますよー。 「メールは5回に1回しか返さない」とか、「電話は常に出ない。」とかはすでにやっているんですかね~。 「サークルで角がたたない」ように彼を遠ざけたいわけですが、彼がサークルの中で存在感があるようだと難しそうですね~。  結局、人づてに「今は誰とも付き合う気はない」、ということを彼の耳に入れてもらうのがよさそうですね。付き合う気はない理由としては、「サークルでみんなと遊ぶのがすごく楽しい。」とか「まだ昔の彼とよく遊んでいる。」とか彼の男の立場ゼロな理由が効果的かと思います。 究極に勘違いだったら、他の回答者の方が言うようにはっきり言った方がいいのかもしれませんが、場合によっては効き目がないときもあるので、やはりそれは最後にとっておきましょう~。

ice_choco
質問者

お礼

電話番号は知ってるのですが、電話で話したことは一度もないんです^^; メールは、サークルでいったところの写メとか感想とか 送ってくれることが多くて・・・。 こういうメールは無視できないですね・・・。 お台場のゲームセンターに行く件で、 えー?お台場っていったらショッピングでしょ って言ったら、俺はそういうのはあまり・・って 感じで、なんとか最近、そういうメールはほとんど来なくなりました^-^; 少しこんな感じでサークルのほう、楽しめればいいなって思います☆ありがとうございます!

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

その人と距離を取りたいのならその人のちらつかせるエサがどんなにおいしそうでも食いつくべきじゃないです。 コンサートのチケットは安くもないし入手も簡単ではないはずです。 それにつきあうことで彼は「努力が報われた」と思ってしまいがちです。 「行くからには必ずつきあえ」と言うつもりはないです。でも「まるでつきあうつもりはないのに、そのコンサートはつきあう」というのはちょっと虫がいい気がしますよ。

ice_choco
質問者

お礼

コンサートですが、相手のお友達が行かなくなったらしくて、誘ってくれたのですが、もともと私の好きなアーティストで・・つい・・。それがいけなかったですね・・。チケットは6千円もして、もちろん私のぶんは私が払いました・・。 アドバイスありがとうございました。 サークル以外でのおつきあいはやめたいと思います。

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.3

こんばんは よく似た経験をした者です。私の場合ははっきり相手に伝えました。 「このサークルが好きなので永く続けたい。  だから 他の会員さんの手前、勘違いされるようなことはしたくない。 サークル以外のお付き合いは考えていない。」    こういった趣旨のことを伝えました。 最初はギクシャクするかもしれませんが、無視するのではなく、他の会員さんと分け隔てなく彼に接していれば、そのうち、彼も理解してくれると思いますよ。 ただし、言い方は、スッキリ、さわやかにね。アウトドア派っぽく。 好意的な感情がなければ、やはりサークル外で会わないほうがいいですね。 日常のことをわすれるためにアウトドアしてるんですもの。    煩わしいことなんて バイバイ ですよ。 アウトドアおばさんのひとこと。 お互いに楽しみましょうね!!

ice_choco
質問者

お礼

そうですよね・・・・ やっぱり自分の思ってることはちゃんと 伝えたほうがいいですよね・・・。 お互い楽しみましょう! 参考になりました。 ありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 大変ですね・・・。 率直な感想として、その方はホモの方ですか? まぁ、ホモでなくてもそうであっても、ice_chocoさんが好まない付き合い方を求めてくるのであれば、きちんと意思を表すべきですよね。 初めは流す程度にしておいて、それでも分かってくれない様ならば、都合が悪いとかそこは苦手とか、嘘でも具体的に断り、それでも駄目ならば「すみませんが、2人だけでそういった遊びに行くのはしたくないので」等と伝えた方が良いと思います。 私も似た様なことがあったのですが、自分の先輩が、私の持ち物と何かと真似たり、「買い物に一緒に行こう」と良く誘ってきたり、自分のお古を色々くれたりでした。 初めは、仲良くして頂いている・・・程度に思っていたのですが、他の人から私を気に入っているらしいと聞いた時、何か感触が違かったものがハッキリし、それからはお誘いには上記の様に断っていました。 私の場合は、これで自然~に上手く終わらせられたのですが・・・。 サークルそのものがつまらなくなったり、その人と普通に出来なくなったりするのは避けたいですよね。 上手く嫌悪感を見せずに終わらせられるといいですね。

ice_choco
質問者

お礼

うーん・・・ホモ?ではないようです・・・^^; サークルでの活動も楽しみたいし、 みんなと仲良くしたいので・・ 私も誘いを自然にお断りできるように頑張ってみます。 アドバイス ありがとうございました。 参考にさせてもらいますね

回答No.1

この質問への回答は「思わせぶりな態度をとるべきでない」という意見がほとんどを占めるはずですし、あなたもそのような答えが欲しいんでしょう? 無論その通りです

ice_choco
質問者

お礼

普通に友達として遊ぶのは・・と思っていましたが あまりいいことになっていないみたいですので、 二人でというのは避けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お台場でのクリスマスデートでオススメは?

    観覧ありがとうございます。 この度、彼氏と明日お台場にデートしにいくことになりました。 しかし、2人ともお台場には疎く、どこに行こうかで未だに悩んでいるので助言を頂けましたら幸いです。 *2人とも高2 *お台場に着くのは多分16:30ぐらい *帰るのは19:00くらいかと思われます というのを考慮していただければ幸いです。 助言を求めてる身ですが、行き先をお台場から変えるというのはなしの方向でお願いします。 一度私も提案してみたのですが、微妙な感じでしたので…、お台場を提案してきたのは彼なので、もしかすると何か考えているのかなとは思うのですが、メールでやり取りをする限り無計画のようなのでオススメの場所とかを教えて頂けたら幸いです。

  • お台場で夜中から時間つぶし

    フジテレビで番組観覧に参加することになりました。 それが終わるのが夜中の3時で電車も無い為、その後時間を潰さなくてはなりません。 お台場に女の子2人でもいられる所はありますか? また私だけ翌日もお台場で用があるため、日中1人でお台場にいなければなりません。 その際オススメスポットとかはありますか? 出来ればあまり動きたくないのでマンキツがあると嬉しいのですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • お台場でオタクが楽しめる所はありますか?

    8月末に友人と潮風公園にガンダムを見に行くことになりました。もう5年くらいお台場周辺に行っていないので今どんな施設があるのかわかりません。二人ともオタクなのでマンガ、アニメ、ゲームが好きなのですが今、オタクに嬉しいイベントやお店はお台場にありますでしょうか?コミケなどで最近お台場に行かれた同志の方、情報提供をお願いいたします。

  • 恋愛相談です。回答お願いします。

    はじめまして! 僕には今好きな女の子がいます。 彼女とは1年前に同じサークルで知り合いました。 最初はみんなで遊んだり飲んだりしていたのですが、最近になって気になるようになりこないだ2人で2回デートをしました。 1回目は大学の帰りに居酒屋で飲んだだけです。 2回目はお台場で映画を見たり、ジョイポリスで遊んだり、ドライブして1日過ごしました。 これでだけを見ればいい感じだと思うのですが僕がメールをしない限りあちらからは連絡が来ません。(遊んだ後は楽しかった!的なメールは来ます)また、メールも途中で止まってしまいます。 ただメールが嫌いならいいのですが、これって友達としかみられていませんよね? 大学で会えば普通に話したりしています。 3回目のデートを誘いたいのですが今メールが3日ほど止まっている状態でメールor電話で誘っても大丈夫ですか?(メールが止まっていることについては触れるつもりはないです) また振り向かせるにはどうしたらいいですか? できれば次のデートで告白をしたいです。 たぶん彼女は僕が好きなのを知っています。(天然なのでもしかしたら知られていないかもしれません) 力を貸して下さい!!!お願いします。

  • お台場でリーズナブルなお店を探しています

    来週田舎から東京に彼氏と遊びに行きます。 1日目をお台場ですごし、ホテルは汐留なので そこらへんで夕食を取りたいのですが、ネットで調べても やはりどこも割高ですね^^; あまり2人で東京まで来れる機会がないので 失敗したくないなという思いがあります。 系統はステーキ・ハンバーグとかバイキングとかがいいねと話してます。 いろいろ調べて私がここかな?と思ったのはお台場のシズラーくらいです。 ・景色がよい ・味もそこそこ 上の条件が当てはまり1000円~3000円くらいで済ませたいのですが どこかお勧めなところはありますでしょうか?

  • 台場周辺の適当な観光ルート

    今月31日~8月1日にかけて、台場のグランパシフィックメリディアンに、母と生後2ヵ月半の息子と宿泊します。 母はお台場のきれいな景色を見たりしたいようです。 移動手段は、公共の交通機関です。 生後2ヵ月半の息子にも、ずっと抱っこしている私にも、58歳の母にもあまり負担無く楽しめるゆったりめの観光ルートをご紹介ください! 母を楽しませてあげたいんです。母はお台場は2回目だそうです。 1回目はどこに行ったか忘れたけど、とにかくゆりかもめからの景色に感動したの!と申しておりました。 昨日は汐留電通ビルの46階からの眺めに感激していました、、、 母はずっと目黒区育ちで都会っ子のはずなのに、、 31日(日)午後観光。夕飯はホテルにて。 翌日(月)昼食までホテル。午後夕方あたりまで観光を考えています。 観覧車は混んでるかな、、、 よろしくお願いします!!

  • お台場でのイベントなど教えてください。

    来月(春休み前)の予定です。 TDLで1日遊び、もう1日はお台場を観光の予定です。 メンバーは大人2人、子供2人(小学校低学年女、幼稚園児男)です。 お台場はほとんど初めてなので、おすすめの場所を教えてください。 キッザニアに行きたかったのですが、予約いっぱいのようで・・・。 フジテレビ、パレットタウン観覧車、ヴィーナスフォートなど定番の場所以外で教えてください。

  • 付き合ってないのに手をつないできた

    先日大学の友人とひょんなことから二人でお台場に行きました。 その人はメールもそっけないので自分に全く気がないと思ったし、ちょうどいい気晴らし程度のつもりで遊びに行きました。 観覧車に乗る前に「手、つなぐ?」と言われ自分も動揺してしまってなんと返事したかよく覚えてませんがつなぎました。 その後観覧車に乗り、とてもいい雰囲気でした。 というか、キスをしました。 彼女は自分のことを彼氏と混同してしまったんですかね? どういう心理なんでしょうか?

  • 「お台場」

    こんにちわ。 気になる彼をメールで映画に誘ったら、返信に「いっそのこと台場にでも行くか」という言葉が含まれてました。 お台場って、デートスポットの代名詞をいうイメージがあるのですが、これは期待しちゃっても意味はないのでしょうか?女友達とか、恋愛感情なしでも、普通に言ったりするものなのでしょうか・・・?皆様は、どうですか?

  • 春休みのお台場詳しい方お願いします。

    3月下旬の平日にお台場に行きたいのですが初めてでわかりません。 子供が小学生2人いて親子4人でお台場で1泊の予定です。 知りたい事は子供が楽しめるところとその時の駐車場です。 子供が楽しめる所でジョイポリス?はどうですか?混雑はどうでしょうか? わたしだけすぐ酔ってしまいます。 ディズニーでいうとイッツスモール・ジャングルやモンスターズOK。 あまり映像が揺れるのもちょっと・・・ってなると乗れるアトラクはないでしょうか? 他に子供が喜びそうな施設はありますか? 友人が「VSあらし」みたいな実際ゲームを楽しめるところもあったような・・・と言っていたのですが ありますか? 他にもお台場のショッピングやお食事でお勧めがありましたら教えてください。