• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血糖値を知る。健康診断か、通院か。

  • 質問No.8830313
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

親が糖尿病なので自分も気にしています。
半年前の検診では、Hga1cは5.8でした。
その後、食事、運動の努力をしています。
そこで数値が回復されたか、再度検査してもらいたいのですが、
料金を安くすませるには、検診といって病院へ行ったらいいのか、
血糖値を調べるであろう体調不調、喉が渇くなどで
病院へ行ってみるのが良いのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
単純に、糖負荷試験を申し込めばいいです。
少し大きな病院であれば普通にできる試験なので、内科へ電話してみるといいです。
「糖尿病の糖負荷試験を受けたいのですが」で通じます。
費用は糖負荷試験だけだと3割負担で600円程度、
その他血液検査や問診、初診料等もありますので、全部で3000円程度みればいいかとおもいます。
どこの病院もそれほど変わりません。
ただ、大病院ですと初診料がけっこうかかりますので、お近くの内科で糖負荷試験をやっていないか確認した方が安く済みます。

また、糖負荷試験は3~4時間ほどかかるので、時間は十分にとっておいてください。
それと、試験当日は朝から水以外は何も口にしてはいけません(説明はあるかと思いますが)。

最近は糖尿病外来などやっている病院も多いので、お住まいの地域にそのような病院がないか探してみるのも良いでしょう。
網膜の検査などもしてくれる病院があります。
お礼コメント
yuriko1203

お礼率 77% (7/9)

保険がきくとずいぶん安く検査できるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/11/22 22:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

単純に、健診で糖尿病の疑い(数値)があると指摘されたのでといえばよい。けっして血糖値を調べてくださいと言ってはいけません。保険効きません。検査結果で数値がよくなっていても、遺伝なのですから気を許してはいけません。一生付き合わないと。インスリンを打っていた人がいたけど、メタボ体質でかつ遺伝性のものだった。ダイエットすればいいと言ったら、低血糖もいけないという。厄介な病気だな。
お礼コメント
yuriko1203

お礼率 77% (7/9)

やはり異常なしでの検査では
保険がきかないんですね。
ありがとうございます。
あと数か月、努力して病院へ行ってみます。
その頃はまた健康診断になるかもですね。
投稿日時:2014/11/22 22:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1547/5652)

HbA1c=5.8 は健診の上限値でただちに問題な値ではありませんし (私も長い間その近くです)、この値はそう急に変化するものではないと思います。生活習慣を改めつつ健診を毎年一回受けながら長期的に変化を見ていくのが良いと思います。

病気でもないのに病気っぽいと言って医者に行っても見透かされるとは思いますが、ものは試しといういうことはあるかも知れませんね。

備考:
http://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a006.html
お礼コメント
yuriko1203

お礼率 77% (7/9)

数値は長い目で見ることにします。
今後も努力して自制心を持ち頑張ります。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/11/22 22:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (619/1922)

病気の疑いならば検査に健康保険がきくのではないでしょうか。
ただの健康診断での受診では病気ではないので支払いは自費ではないですか。
お礼コメント
yuriko1203

お礼率 77% (7/9)

疑いでも保険きくと分かり安心しました。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/11/22 22:02