• ベストアンサー

オススメの軽自動車を教えて下さい!!!

11月くらいに父が新車で軽自動車を買う予定です。 軽自動車専門店に行ってみたり、カタログも色々と見たんですけど、凄く迷ってしまいます(汗) 運転する人は、58歳の父、24歳の私、18歳の弟で、私の2歳、10ヶ月の子供達も乗せる事も多いです。 私の好み的には、レトロな内装のラパンや可愛らしいライフ、ワゴンタイプの物も捨てがたい・・・ 参考までに皆さんのご意見を聞かせて下さい!!! ●軽自動車に乗っている方は何を乗ってますか? 乗り心地等教えて下さい。 ●軽自動車で欲しいのは? どこがイイ!と感じたのか教えて下さい。 ●最近のチェンジレバーやハンドブレーキがハンドルの所に付いていますが、使い心地ってどうなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • jork
  • お礼率96% (366/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.9

#6です。 >インパネシフトってなんですか??? そうですよね。聞き慣れないと分からないですよね。 インパネシフトは、ライフのようにエアコンパネル(もしくはオーディオ。この辺をインパネって言うんです。)の隣からシフトレバーが出ているもので、コラムシフトというのが、ラパンの様にハンドルのところから《にょきにょき》っと伸びてるもののことです。ちなみに普通のものはフロアシフトって言います。(床から伸びてるから) >よく試験受かったなぁ・・・(大汗) この辺は試験と全く(?!)関係無いですから…そういう意味ではトリビアかも…?(へぇ~・笑) そういえば、ライフ(NA)試乗したことがあるんです。 平坦な所しか乗らなかったのですが、街乗りなら必要十分という感じですかね。 静かだし、乗り味はやわらかいし。(この辺は捉え方次第ですが…) 個人的にはターボが乗りたかったですが… 視野に入れられてる車は皆さんからも好印象のようですし(自分も含めて)、グレードや値段、カタチから一番好きなもの(←重要!)を選ばれると、後々後悔も無く素敵なカーライフが送れると思います。 沢山悩んで自分に合った良いものを購入して下さいね。

jork
質問者

お礼

再度ご回答下さいまして、ありがとうございます! >インパネシフトは、ライフのようにエアコンパネル(もしくはオーディオ。この辺をインパネって言うんです。)の隣からシフトレバーが出ているもので、コラムシフトというのが、ラパンの様にハンドルのところから《にょきにょき》っと伸びてるもののことです。ちなみに普通のものはフロアシフトって言います。(床から伸びてるから) なるほど~!!!(へぇ~笑) そうなんですかぁ・・・知らなかったぁ! そうですね。条件がピッタリ合うのが見つかるといいなぁ~♪ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • arion98
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

新車の軽自動車でMT車でお子さんたちも乗せられて、お父様と弟さんも納得のいくデザインのクルマとなると車種が限られてくると思います。 jorkさんがお気に入りのライフは室内空間も広く乗り心地もKカーとは思えないほど良くできたクルマなので、お勧めしたいのですが残念ながらAT車しかありません。更にデザインが女性向けなので、男性とくにお父様には厳しいかもしれません。 ホンダのKカーでMT車があるのはバモスとバモスホビオ(両者共に箱バン)ぐらいです。 一方、スズキのラパンはターボ車のラパンSSにしかMT車はありません。この場合、燃費が問題になってくるかと思いますが、思ったほど悪くないと思いますよ。乗り方次第ではノンターボ車と大差ないと思いますよ。 金額はカーナビを付けて諸経費込みで150万円以内で収まると思いますよ。デザインも洒落ていてなかなかいいと思います。これなら男性でも乗れると思います。私なら乗りたい!! このほかの条件を満たしそうなクルマとしては、 スズキ: ワゴンR、Kei、Keiワークス(値段が厳しいかも)、エブリイ、エブリイワゴン、アルト、ジムニー。 スバル: R2、プレオ、サンバーバン、ディアスワゴン。 ダイハツ: MAX、ミラ、ミラアヴィー、ミラジーノ、ムーブ、ムーブカスタム(値段が厳しいかも)、テリオスキッド、アトレーワゴン。 マツダ: キャロル、ラピュタ、AZ-ワゴン、AZ-オフロード(値段的にかなり苦しい)。 三菱: ミニカ、パジェロミニ、タウンボックス。 と言ったところかと思います。 次に、私が以前に乗っていた軽自動車はヴィヴィオ(RX-R、四駆)でした。燃費と内装はイマイチでしたが乗り心地は良かったと思います。 最近運転した軽自動車はekワゴンです。街乗りする分にはいいクルマだと思いました。難点は坂道が厳しいのとAT車しかないところです。 軽自動車で欲しいのは、ラパンSSかな。 ちょっとおしゃれな感じなところが素敵です。ターボも付いているので走りにストレスを感じなそうなところ。ターボの割に燃費もまずまずなところ。 シフトやハンドブレーキの位置は慣れれば問題ないと思います。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・・具体的に挙げて下さってありがとうございます♪ やっぱりライフは好評みたいですね☆ ラパンいいですよね! ホント迷っちゃう~!!! ありがとうございました! ★皆さんのご意見大変参考になりました! ★この場をお借りしまして、皆様に心からお礼申し上げます!

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.8

HOKKと申します。 えーーと自分はVIVIOのNAに乗ってます。5MTです。 はっきり言って、使えません。高速で、20キロオーバー×2時間でエンジンが壊れそうな音がします。未だにその音が抜けません。(約一ヶ月前に高速に乗った) 坂道はMT車だから何とか登りますが…。 自分的にお勧めなのは、ラパンのターボでしょうか。 自分の勝手な想像ですが、ラパンターボはアルトワークスの弟分??みたいなものだと…。きっと多分嘘だと思いますが…(滝汗) あまり参考にならなくてすいません。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えええ!そんな事もあるんですね・・・。 ラパン!カワイイですぅ~!!! なるほど・・・ ありがとうございました!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.7

燃費に関してちょっと。 家の奥さんが軽ターボのムーブに乗ってますが、通常ならリッター16ぐらい走るそうです。クーラー使って14ぐらい。十分すぎる燃費です。 もっとも、ATではなく、MTですけど。 ノーマルの軽は力が異常にないため、アクセルを踏む時間がどーしても長くなります。 そうすると当然ガソリンを食うので、燃費が悪いです。 逆に、ターボならターボがかかるそのときは食いますが、瞬時にスピードに乗るのでアクセルを踏む時間が短くてすみます。 なので、かえってターボのほうが燃費が良かったりします。 要は、乗り方ですね。 実際私もZ32のツインターボ乗ってたときはリッター7走りましたけど、NA(ノンターボ)の2000ローレルのときはリッター6しか走りませんでした。 力ないのでどうしても踏みっぱなしになってしまうので。 ダイハツのタントはかなり室内広いみたいですよ。 子供を乗せたり、人を多く乗せる、買い物等で使うことが多いならデザインも確かに大事ですが、室内空間に重点を置いたほうが使い勝手は良いと思います。 参考までに。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・・家もMTなんですけど、私と弟が乗るようになって燃費がかかりまくりみたい(汗) 父だけの時より乗るからしょうがない部分もあるけど、乗り方が下手なのかもしれませんね。 業者の方にもしつこい位質問しまくろうっと(笑) 室内広いのはいいですよね! 使い勝手も良い物も重視します! ありがとうございました!

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.6

新車!良いですね。 >レトロな内装のラパンや可愛らしいライフ、ワゴンタイプの物も捨てがたい… 分かりますその気持ち。最近の軽ってスタイリッシュなんですよね。 個人的には空間の限られた軽ですから、室内の広く感じるものが良いかと思います。 そこで、コラムシフトかインパネシフトはどうですか?足元が広くて良いと思いますよ。見た目も広々した感じになりますよね。 使い心地については慣れればどちらもOKかと思います。 お子様がまだ小さいのでチャイルドシートを付けられますよね?その時はjorkさんがシートに座らせると思いますが、前傾姿勢のままだと辛いものがあると思いますのでワゴンタイプが良いのではないかと思います。 これらを踏まえ、且つ自分の好み(笑)で選ばせていただくと、MRワゴン(もしくはMOCO)、ライフ、ムーブですね。お父様のことを思うとムーブが一番(見た目)乗り易いかもしれませんね。(個人的にはMRワゴンが好きです・笑) 参考にして頂けると幸いです。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよぉ~!!! スタイリッシュ!ホントそうですよね。 室内広々!いいですよねぇ。 家の軽は思ったより広いね!とよく言われるんですけど、きっと今の軽はもっともっと広いんだろうなぁ♪ インパネシフトってなんですか??? 知識無さ過ぎでごめんなさい(汗) よく試験受かったなぁ・・・(大汗) そうなんですよねぇ・・・ワゴンタイプのドアがスライドなのでいいですよね!!! 子供の乗り降りでチャイルドシート使用しているとやっぱりモタモタしちゃうし、腰が痛いっす(汗) ×2人となると、やっぱりちょっと周りには気兼ねしちゃいます。 やっぱりライフはオススメに上がりますね! う~ん・・・ライフがいいかなぁ・・・ ありがとうございました!

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

お勧めできないものを挙げてみます。 <箱バン> ホンダ・バモス、スズキ・エブリー、ダイハツ・アトレー などのハイルーフ車(屋根が高い)は積載能力の面で 他を圧倒しますが、走りに不満が出ます。 (5速で60km/h以上出すとエンジンが唸る) 重心が高いので、スピードを出してカーブに入ると 車体が大きく傾きます。慣れない人は恐怖心に襲われます。 また、室内が広いので冷房の利きは最悪です。 <4WD> 豪雪地帯で無い限りは必要ありません。 消耗部品を増やさないためにも、必要なければ 4WDの無いものにしたいです。 <ターボ・スーパーチャージャー> 燃料費がいくらかかってもいいのなら止めはしません。 軽によくある「全然走らない」というストレス感は 解消できます。軽で4人乗ることが多いなら、 あったほうが良いかもしれません。 デメリットは、燃費が凄く悪いことです。 普通に走って2桁でません。 あなたの好みの車は、このようなデメリットが少なそうな 車種なので、気に入ったものを選ぶと良いでしょう。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へぇ~!!!!なるほど~ですぅ~! 弟は箱バン?が気に入ったみたいなんですよね。 主人もBMXが積めるから箱バン?がイイ!と言ってます。 まぁ内装が色が暗いし・・・でも見た目はイイかなぁとか色々悩みますね(汗) 4WDはいらなそうですね。 今まで、父は雪の日に車は出しませんし(笑) ターボ、スーパーチャージャー・・・ 燃費がかかるのは困りますねぇ・・・。 そうですね。頭によく入れ込んでおきます!!! ありがとうございました!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

>最近のチェンジレバーやハンドブレーキがハンドルの所に付いていますが、使い心地ってどうなんでしょうか? コラムシフトとステッキ型ハンドブレーキですね。 すぐに慣れます。 特にATだと、視線を下に落とさないので、初心者にこそコラムシフトをお勧めしたいくらい。 私なぞ、免許とってからコッチ、フロアシフトのAT車を買ったことが無いので、一番普及しているタイプにもかかわらず未だに苦手。 ステッキ型ハンドブレーキはCR-Vで経験しましたが、ウォークスルーに出来たり、コンソールを広く使いたい以外ではあんまりメリットないと思う。 体を前傾させないと引けなかった。 今はもっといいのかな? >軽自動車で欲しいのは? >どこがイイ!と感じたのか教えて下さい。 HONDA ライフ デザインがふざけてる(笑) でも、結構乗り心地はいいらしい http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/ DAIHATSU HIJET デッキバン キャンプ先で雨に降られて荷物がびしょ濡れになっても荷台へ放り込んだら大丈夫だし、4人乗れる http://www.daihatsu.co.jp/cata/tokusou/haisou/ha_dv/top.htm >軽自動車に乗っている方は何を乗ってますか? >乗り心地等教えて下さい。 所有した事は無いのですが、HONDA TODAYとかJimnyとか軽トラとか借りて乗ってました。 いいですよねー ゴーカートみたいで。 基本的には舗装路でしたが、凸凹道大好き人間なので、あまり「乗り心地」には執着はありません。 ただ、TODAYよりも現行Jimnyの方が遥かに快適。 わたしゃ4ナンバーで構わない派なので、内装も汚いビニールでじゅうぶん。 鉄板むき出しでもOK。 個人的意見 車は「お外」で使う物なんだから、汚れても気にしない。 内装にゴージャスさを求めるなら、ソレナリの車を買う(いらないけど) 快適装備や安全装備も最低限でいい。 なんで、ユーザーに任せてくれないのかなぁ 日産の「プレサージュ」の左サイドミラーのカメラにはあきれ果ててモノが言えないくらい。 ミラーが壁に当たりそうになっても、タイヤは完全には落ちないだろう?と言いたい。 壁がなくても対向車との間合いで判断できるのではないか?と思った。 もうひとつ日産のCMで狭い駐車場でも乗り降りできる…と言ってるけど、左スライドドアはいいけれども、じゃぁ、その状態で振り向いて後ろの車の運転席を見ろ…と言いたい。 運転席のドアがガルウイングでないかぎり、まともには開かないんじゃないか? そもそも狭い所に突っ込むなと言いたい(怒) ハァハァ…、つい書いているうちに怒りがこみ上げてきた。 すんません。 余談で。 聞き流してください。はなから聞いてない? そうですか。失礼しました。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あはは!すみません、つい読んでいて笑いが・・・(笑) コラムシフトはオススメですか! 問題は父かも・・・長年で慣れちゃったから大変かなぁ・・・。まぁ、試乗させればいっか(笑) ライフいいですよねぇ~!なんか凄く車以上のセンスがあるっていうか(笑) 内装も明るいし、今までにあまり見られないキレイさって感じがします! ラパンのレトロなタイプも同様にデザインがカワイイ!って思っているんですけど、業者さんからあまり必要性の無い機能が付いている・・・みたいな事を言われちょっとショック(汗) 色んなところにカメラとか付いてて凄いですよね! いやぁ、家のはミラーも手動なので(汗)新車にしたら何じゃこりゃ?!がイッパイありそうで楽しみ!(爆) 窓ももちろん手動で高速回転させて開けてますから(大爆) ありがとうございました!

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

乗り比べたわけではないのでご参考までに。 最近、車検の代車でHONDAライフの新型車に乗る機会がありました。 一昔前のKカーのイメージとは全く違うので驚き→感心しました。 装備、乗り心地、パワー、品質感何をとってもとても進んでいます。デザインも気に入りました。 おそらく他のメーカーも同様とは思いますが・・・。 できれば、試乗されて比べるのが良いのでしょうね。 (価格も大事な要素だと思いますが) あと、チェンジレバーは慣れれば、全く問題ありません。 足下が広々としてgoodだと思いますよ。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ライフいいですよね~!!! 試乗はしてませんけど、カワイイ!!! だって、ドアを開ける部分が丸いし、メーターとかも可愛すぎる!!! 女性をターゲットにしてるみたいですけど、まんまと欲しい!!!と思ってしまいました(笑) 友達とホンダに行った時にチラ見したんですけど、中身も良さそうですね!試乗してみようっと♪ 価格はカーナビ付けて諸費用等込みで150万くらいって言われたし、カナリ気になっています。 ただ・・・お父さんと弟・・・やっぱり2対1で負けるかなぁ・・・(汗) はい!試乗しまくろうと思います! ありがとうございました!

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.2

『●軽自動車に乗っている方は何を乗ってますか? 乗り心地等教えて下さい。』 我が家はekワゴンとパジェロミニを所有しています。もっぱら家族で出かけるときはekに乗ることがほとんどです。 ekの良かった点 1)安かった 2)以外に乗り心地が良かった 3)以外に静粛性も良かった 4)荷物も意外につめる(夫婦と子供2人での旅行も何とかなった。) 等他にもありますが大体こんな感じです。 ekで失敗した点 1)エアコンがあまり効かない (色が黒のせいもあるかと思いますがそれにしても効かない) ぐらいで特に不自由な点はこれくらいです。 『●軽自動車で欲しいのは? どこがイイ!と感じたのか教えて下さい。』 特にないです。逆にこれは嫌だというのがあってダイハツのムーブは全然曲がらなくて嫌です。試乗などで乗り比べれば分かります。1度車検の代車で乗りましたが私には合いませんでした。 『最近のチェンジレバーやハンドブレーキがハンドルの所に付いていますが、使い心地ってどうなんでしょうか?』 なれると楽です。使い勝手がいい。

jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!! なるほど・・・。 実は、私と弟は4月に免許取ったばかりで(笑) 父が現在所有している車はスバルのエンジ色の軽で、私が幼稚園の頃から乗っている物なのにまだ4万キロ台という謎めいたMT車なのです(笑) 基本的には高速は走りません・・・この前私の運転で乗ったら80キロ~ピコンピコン~♪と鳴って恐かったっす(汗) 父がMTをなるべく希望してるので余計に選ぶ物が限られますが、予算150万円でカーナビ付きの快適な車が探せたらいいな♪と思っています! ムーブは微妙ですか・・・今度試乗してみよっと! >なれると楽です。使い勝手がいい。 おおお!そうですか!なんかシートが広々してるし、カッコイイ!と思ってたんです♪ ありがとうございました!

noname#16582
noname#16582
回答No.1

こんばんは。日産モコを乗っています。迷いますよねぇ。日産のモコはスズキのMRワゴンと兄弟車です。 私がモコを買ったのは、まず外見のデザインが気に入ったからです。乗り心地は良いですね!乗用車(3ナンバークラス)から乗り換えたのですが、全く違和感がありませんでしたね。高速道路でも安定感がありますし。 室内の広さも結構あります。大人4人でも、長距離でなければ余裕です。ただ、モコを購入するにあたって試乗したワゴンRはもっと広いです。色々荷物を載せる方は、ワゴンRなどが良いのでは? チェンジレバー(シフト)はコラムシフトですが、使い心地は良いですよ。慣れるまで手が自然とフロアシフトの位置に行ってしまいますが、2週間もすれば間違いなく慣れますよ。コラムシフトの良さは、やはり足元のゆったり感でしょう。とても広く感じられますよ。 参考になったなら幸いです。色々試乗してみると良いと思いますよ。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい・・・迷います(汗) 今まで免許が無かった私としては、乗れれば贅沢言いません!なんて感じでしたけど、今の軽は運転しずらいです(汗) 教習車は普通車だったからかな・・・。 やっぱり運転し易いっていうか、快適さが欲しいですね! 軽って風でふら付くって聞いたんですけど、安定感のあるタイプだといいですね♪ ワゴンRですね! 検討させて頂きます♪ コラムシフトっていうんですか! 確かに広々していていかにも快適!って感じが見ただけで感じ取れました♪ そうですね!色々と試乗してみようと思います! 期限は12月で車検が切れるまでなので、じっくりと考えようと思います♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 可愛い使える軽自動車のオススメ

    中古車で軽自動車の購入を検討しています。 形だけ見て、ラパンだと決めかけていましたが、他にもたくさん軽自動車はあるのに形だけで決めるのはいかがなものか、と疑念を頂くようになったのです。 形は箱型、ラシーンとか好きです。 ラパンは試乗経験があります。 内装が少しシンプルすぎるような気がします。 ワゴンRやMOVEやLIFEは形が嫌いなので今の所、検討外ですが、機能がよかったりするのでしょうか。 オススメがあれば教えてください。

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初めて乗るのにオススメの軽自動車は?

    近々軽自動車を購入しようと思っています。 免許を取って以来ほとんど運転したことがないので、何を重視して選んだらいいのか分からず決められません。 ミラカスタム、MRワゴン、ラパンのどれかがいいかなぁ、と思っているのですが・・・。 コレがいいよ!というアドバイスを頂けたらウレシイです。 また、上記以外にも何かオススメの軽自動車などあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 免許とったばかりで軽自動車の購入について

    あなたのお勧めの軽自動車を教えてください! 私は免許とったばかりで、人生最初のマイカー購入を考えています。 最初はマーチやキューブのような車が欲しかったんですが、 軽自動車でないと税金がきついと思ったので、今は ・スズキのアルトラパン ・ダイハツのムーブラテ ・ホンダのライフ などを考えています。(見た目重視) スポーツ系ではない、かわいい感じの車がよいのですが、 内装もそれなりに充実を求めています(笑) 運転のしやすさもぜひ欲しいところです。 こんなワガママな希望にあうような車をご存知の方、ぜひ教えてください! ちなみに予算は全部で100万程度です。

  • 軽自動車購入について(長距離通勤になります)

    維持費の安さから、軽自動車にすることは決めましたが、車に詳しくなく、今まで興味もなかったため、何を買えばいいのかわかりません。 登録済み未使用車で探しています。 込み60万で三菱・ミニカを買って乗っていましたが、事故で廃車になり、2台目を検討しています。 今、同じ車を同じ車屋で68万と言われています。 安いし、燃費もよく、気に入っていましたが、装備はパワステのみでパワーウィンドすらなく、多少不便を感じていました。 込み110万でスズキ・アルト ラパンL、あと10万ほど出すと、同じラパンの限定仕様車があり、そちらのほうが色が好み(白)です。 ただ、同じ120万なら、ワゴンRのDVDナビつきがあり、色も選べます。 好みで言うと、ワゴンタイプは好きではありません。 ラパンも内装はとてもいいのですが、外見は特に好きではありません。 他に特に好きな車があるわけでもなく、早めにほしいので、近くて縁がある車屋で在庫の中から買おうかな、という感じです。 通勤は、片道35km、1時間ほどの道のりです。 信号の少ない1本道を20km、その後多少の山道と市街地を走ります。 燃費や、加速、乗り心地などアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新車の軽自動車でミッション

    新車で軽自動車の購入を考えております。 現在新車購入できるものでミッション車(箱バンやCVTは除く)に出来るものはありますか? ラパンを考えていたのですが、モデルチェンジ後はミッションがなくなってしまったようです。 ご回答お願いいたします。