• 締切済み

気分が晴れない

結婚適齢期も過ぎているのに結婚の予定もない、家族関係も良くない、仕事もストレスになってます。 多分結婚できるならこの気持ちは晴れると思います。 誰かと一緒にいれば色々話て解消できるのですよね。 色々考え込み、未来の目標や今を楽しめてないし、最近は鬱気味になってしまって死にたい…って思っちゃいます。いい事なんてない。毎日ささやかな幸せもない。恋愛しても結局は結婚しない相手ならいなくなり、その時の幸せしかなく、継続した幸せがないんですよね。 こんな事って適齢期過ぎた独身男女みんな考えますよね? 一人でいたい人意外は、生き生きとして生きててもおかしいですよね? だって一生ひとりかもしれないのに、いちいち合コンもイベントも何も楽しくなく苦痛なんですよ…。 趣味とかサークルとかしたとしても出会える人は半々ですし、そこまでの活動能力もなくて、 結婚して幸せな人以外の、結婚に失敗した方や独身の男女回答欲しいです…。上から目線に責めてくる人や何も努力してないんじゃない?とかお説教系される方は回答頂かなくて結構です。

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.6

>その時の幸せしかなく、継続した幸せがない こういう感覚は少なからず誰にでもあると思います。 結婚できても多分同じで 新鮮な気持ちのうちは幸せな気分が続いても、 慣れてしまうとまた逆戻りではないでしょうか。 私は基本1人でいるのが好きな性格ですが、 それでも家族を持てないのは寂しいし、 親や兄弟が先に死んで自分だけが残されたら つらいと思います。 しかし、そんな状況になったとしても、 趣味や仕事、インターネット等を通じて、 様々な人と交流する事はできますので あまり将来を悲観してはいません。 要は自分の事を深く理解してくれる相手が 欲しいかどうかだと思います。 もちろん理解のあるパートナーがいるのが ベストだけど、 いなかったらいなかったで別に構わない という気持ちがきっとどこかにあるんでしょうね。 これは個人の性格なので質問者様に 孤独に強くなれというつもりはありません。 しかし、将来に希望を持てれば明るくいられるし、 独りでも自分が理解し認めてあげられるような 生き方が出来ればそれでいいんじゃないかな。 塞ぎこんだ気持ちでいると、 普段は楽しい事でも味気無くなってしまうし、 幸せの種がすぐ近くにころがっていても 見落としてしまいます。 だから、心ではつらいな…と感じていても、 生き生きとした気持ちでいようとする事は とても大事です。 鬱気味との事ですので 少し考えがネガティブになってしまっているの かもしれませんね。 うまくいかない事があっても 自分自身を追い詰めずにいたわってあげて下さい。 晴れない気持ちが軽くなり 多くの幸せを呼び込めると思います。

• legomama
回答No.5

お気持ちはとても良く分かります。 でも、結婚したからといって全てが幸せになるわけではないです。色々大変なことも次から次へと出てくるし、悩みも沢山でてきますけど家族のことを考えると自分を犠牲にして自分の感情を押し殺して笑顔でいなければいけない時もあります。 独身だからこそ楽しい部分があり、結婚しているからこそ楽しい部分もあるので比較は出来ないです。 あなた様が将来ご結婚するかどうか、それは誰にも分かりませんが、ひとつアドバイス出来るとしたら、今現在の自分を幸せにしてあげる事が大事なのではないでしょうか? ご家族との関係、ご自分のお仕事、何かしら改善出来ることがあるのでは? お説教しているつもりは全くありませんがそのように感じられてしまったらごめんなさい。でも、本当にそう思うから回答させて頂きました。

回答No.4

結婚適齢期なんて、ないと思いますよ。 結婚できる時がその人の適齢期じゃないのかな。 20代でする人、30代でする人、40代でする人、恋愛はさまざまじゃない?。 鬱になっちゃだめですよ。 結婚だって幸せだとはかぎらない。僕の友人のなかで3組も破綻してるし その友人達から、優しさ、思いやりが結婚にいかに大事か気ずかされました。 社会通念に振り回されると、あせりが出て、周りともギクシャクしてしまう。 僕の話ししましょうか 今年27歳になります。2年付き合っていた彼女がいました。 結婚を二人とも考えていましたが、彼女が実家戻らなければ事態になり、 遠距離恋愛状態になりました。 だんだんお互いの気持ちにすれ違いができ、けんか染みた会話になり、失恋状態に 近くなりました。 彼女と遠距離になる以前に、僕の行きつけのカフェに彼女と二人で行ってましたが 失恋状態の切ない思いで、勤務明けに行きつけの店に足を運ぶ毎日でした。 店のマスターが、「振られたか?周りをよく見ろ」。 店にアルバイトの女の子が一人いるのですが、長年通ってる店なのでその子は よく知ってました。 マスターいわく、二人で店に来てた頃、アルバイトの子はつらい思いしてたらしい。 全然気ずかなかったのですが、僕に好意があったらしい。 でも、失恋状態の中でなにも関心を持てない心理でした。 2か月ぐらい経った時、店の子が、アルバイトの終了時間と同時に、店にいた僕の テーブルに紙包みを置いて、「これ、、着てください」とだけ言って走って帰って いきました。 びっくりしている僕を尻目に、マスターが、「すてる神あれば、拾う神ありだぞ」 「おまえのために、安い店にいてくれたんだぞ」。 ハッとさせられました。 白いセーターが入ってました。お礼に食事に誘ったり、ドライブにいったり、 僕にも、笑うことが多くなりました。 なんとなくつきあい始め、店の子といると気を使うことがなく、自然体でいられる 自分に気ずきました。 前にはなかった感覚でした。 この子が運命の人だったのかな? 大切にすべき女性なんだと思うようになりました。 人との縁はどんな形で目の前に現れるか、創造できません。 人と出会いはなにがきっかけになるか、決められません。 だから、縁で結ばれる時が適齢期だと、思えるようになりました。 どこかに縁のある人がいるはずです。 婚活でも、社内でも、そんな人がいるはずです。

• oniko-ao
回答No.3

独身女です。 煮詰まっている感じですね。私も似ていて、親や既婚者に挟まれて居心地が悪い思いをしてます。 文章がわかりづらいのですが、結婚がネックになってて、今の生活が楽しめてないんですよね。 今考えてもいい答えなんてでないなら、一度結婚から離れてみたらどうでしょうか?考えるのやめて、自分のやりたいことやったり、だらけてみたり。苦痛なことなんてやめていいと思います。 元気が出たらまた考えましょうよ。

noname#206141
noname#206141
回答No.2

ただの『甘え』でしかないね。 傷のなめあいがお好きのようですね。

• mizukino
回答No.1

一緒です。私もそんな感じです。長年付き合ってきた彼がいるのですが、先日振られてしまいました。 結婚を目標に長年付き合ってきたのに悲しいだけです。 家族には夜遅く帰るといい年して男とばかり遊んでと言われ(実際男の人と会ってないのに)戯言ばかり言われます。否定してもだめで・・。 ああ、なんか、家族にも信用されてないんだなーって思ってつらいです。 仕事も楽しくないし辞めたいです。 というか、そろそろ人生終わってもいいですか?終わりたいです。終われるもんならって感じです。 これからどうするかも何もわからなくて不安です。 出会いを探すのも疲れますよねー。 とりあえずいきながらえてる感じかな・・。