• 締切済み

気分が晴れない

結婚適齢期も過ぎているのに結婚の予定もない、家族関係も良くない、仕事もストレスになってます。 多分結婚できるならこの気持ちは晴れると思います。 誰かと一緒にいれば色々話て解消できるのですよね。 色々考え込み、未来の目標や今を楽しめてないし、最近は鬱気味になってしまって死にたい…って思っちゃいます。いい事なんてない。毎日ささやかな幸せもない。恋愛しても結局は結婚しない相手ならいなくなり、その時の幸せしかなく、継続した幸せがないんですよね。 こんな事って適齢期過ぎた独身男女みんな考えますよね? 一人でいたい人意外は、生き生きとして生きててもおかしいですよね? だって一生ひとりかもしれないのに、いちいち合コンもイベントも何も楽しくなく苦痛なんですよ…。 趣味とかサークルとかしたとしても出会える人は半々ですし、そこまでの活動能力もなくて、 結婚して幸せな人以外の、結婚に失敗した方や独身の男女回答欲しいです…。上から目線に責めてくる人や何も努力してないんじゃない?とかお説教系される方は回答頂かなくて結構です。

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.6

>その時の幸せしかなく、継続した幸せがない こういう感覚は少なからず誰にでもあると思います。 結婚できても多分同じで 新鮮な気持ちのうちは幸せな気分が続いても、 慣れてしまうとまた逆戻りではないでしょうか。 私は基本1人でいるのが好きな性格ですが、 それでも家族を持てないのは寂しいし、 親や兄弟が先に死んで自分だけが残されたら つらいと思います。 しかし、そんな状況になったとしても、 趣味や仕事、インターネット等を通じて、 様々な人と交流する事はできますので あまり将来を悲観してはいません。 要は自分の事を深く理解してくれる相手が 欲しいかどうかだと思います。 もちろん理解のあるパートナーがいるのが ベストだけど、 いなかったらいなかったで別に構わない という気持ちがきっとどこかにあるんでしょうね。 これは個人の性格なので質問者様に 孤独に強くなれというつもりはありません。 しかし、将来に希望を持てれば明るくいられるし、 独りでも自分が理解し認めてあげられるような 生き方が出来ればそれでいいんじゃないかな。 塞ぎこんだ気持ちでいると、 普段は楽しい事でも味気無くなってしまうし、 幸せの種がすぐ近くにころがっていても 見落としてしまいます。 だから、心ではつらいな…と感じていても、 生き生きとした気持ちでいようとする事は とても大事です。 鬱気味との事ですので 少し考えがネガティブになってしまっているの かもしれませんね。 うまくいかない事があっても 自分自身を追い詰めずにいたわってあげて下さい。 晴れない気持ちが軽くなり 多くの幸せを呼び込めると思います。

  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.5

お気持ちはとても良く分かります。 でも、結婚したからといって全てが幸せになるわけではないです。色々大変なことも次から次へと出てくるし、悩みも沢山でてきますけど家族のことを考えると自分を犠牲にして自分の感情を押し殺して笑顔でいなければいけない時もあります。 独身だからこそ楽しい部分があり、結婚しているからこそ楽しい部分もあるので比較は出来ないです。 あなた様が将来ご結婚するかどうか、それは誰にも分かりませんが、ひとつアドバイス出来るとしたら、今現在の自分を幸せにしてあげる事が大事なのではないでしょうか? ご家族との関係、ご自分のお仕事、何かしら改善出来ることがあるのでは? お説教しているつもりは全くありませんがそのように感じられてしまったらごめんなさい。でも、本当にそう思うから回答させて頂きました。

回答No.4

結婚適齢期なんて、ないと思いますよ。 結婚できる時がその人の適齢期じゃないのかな。 20代でする人、30代でする人、40代でする人、恋愛はさまざまじゃない?。 鬱になっちゃだめですよ。 結婚だって幸せだとはかぎらない。僕の友人のなかで3組も破綻してるし その友人達から、優しさ、思いやりが結婚にいかに大事か気ずかされました。 社会通念に振り回されると、あせりが出て、周りともギクシャクしてしまう。 僕の話ししましょうか 今年27歳になります。2年付き合っていた彼女がいました。 結婚を二人とも考えていましたが、彼女が実家戻らなければ事態になり、 遠距離恋愛状態になりました。 だんだんお互いの気持ちにすれ違いができ、けんか染みた会話になり、失恋状態に 近くなりました。 彼女と遠距離になる以前に、僕の行きつけのカフェに彼女と二人で行ってましたが 失恋状態の切ない思いで、勤務明けに行きつけの店に足を運ぶ毎日でした。 店のマスターが、「振られたか?周りをよく見ろ」。 店にアルバイトの女の子が一人いるのですが、長年通ってる店なのでその子は よく知ってました。 マスターいわく、二人で店に来てた頃、アルバイトの子はつらい思いしてたらしい。 全然気ずかなかったのですが、僕に好意があったらしい。 でも、失恋状態の中でなにも関心を持てない心理でした。 2か月ぐらい経った時、店の子が、アルバイトの終了時間と同時に、店にいた僕の テーブルに紙包みを置いて、「これ、、着てください」とだけ言って走って帰って いきました。 びっくりしている僕を尻目に、マスターが、「すてる神あれば、拾う神ありだぞ」 「おまえのために、安い店にいてくれたんだぞ」。 ハッとさせられました。 白いセーターが入ってました。お礼に食事に誘ったり、ドライブにいったり、 僕にも、笑うことが多くなりました。 なんとなくつきあい始め、店の子といると気を使うことがなく、自然体でいられる 自分に気ずきました。 前にはなかった感覚でした。 この子が運命の人だったのかな? 大切にすべき女性なんだと思うようになりました。 人との縁はどんな形で目の前に現れるか、創造できません。 人と出会いはなにがきっかけになるか、決められません。 だから、縁で結ばれる時が適齢期だと、思えるようになりました。 どこかに縁のある人がいるはずです。 婚活でも、社内でも、そんな人がいるはずです。

  • oniko-ao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

独身女です。 煮詰まっている感じですね。私も似ていて、親や既婚者に挟まれて居心地が悪い思いをしてます。 文章がわかりづらいのですが、結婚がネックになってて、今の生活が楽しめてないんですよね。 今考えてもいい答えなんてでないなら、一度結婚から離れてみたらどうでしょうか?考えるのやめて、自分のやりたいことやったり、だらけてみたり。苦痛なことなんてやめていいと思います。 元気が出たらまた考えましょうよ。

noname#206141
noname#206141
回答No.2

ただの『甘え』でしかないね。 傷のなめあいがお好きのようですね。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

一緒です。私もそんな感じです。長年付き合ってきた彼がいるのですが、先日振られてしまいました。 結婚を目標に長年付き合ってきたのに悲しいだけです。 家族には夜遅く帰るといい年して男とばかり遊んでと言われ(実際男の人と会ってないのに)戯言ばかり言われます。否定してもだめで・・。 ああ、なんか、家族にも信用されてないんだなーって思ってつらいです。 仕事も楽しくないし辞めたいです。 というか、そろそろ人生終わってもいいですか?終わりたいです。終われるもんならって感じです。 これからどうするかも何もわからなくて不安です。 出会いを探すのも疲れますよねー。 とりあえずいきながらえてる感じかな・・。

関連するQ&A

  • 独身って不幸

    やっぱり私は幸せになれないんだと思います。普通に適齢期で結婚して出産出来た人は友人にも恵まれある程度幸せな人生おくってると思います。 友人にも恵まれず適齢期で結婚できず子供も産めるかわからない年齢になって、相手も見つからず…本当は20代で結婚したいですよね。それが叶わず先も見えず一人でいる事が多い生活に疲れました。婚活だってすぐにいい相手が見つかるわけでもないですし、アラフォーになってから運命の人に巡りあえても、子供産めるのか?ってなります。

  • 私っておくて?

    私は今迄結婚も出来ず、一人の人と長くつきあった事がありません。それはとても寂しく悲しい事だと思っています。要するに結婚してくれる人に出会えないというか、本当に心から愛せる人にまだ出会っていないんだと思います。もう年齢的にも適齢期はすっかり超え、40も過ぎました。このまま一人ぼっちでいたくはありません。どうしたら本当の幸せを掴む事ができるのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに婚活パーティー行くのは普通なの?

    彼氏がいるのに婚活パーティーや合コン行くのって普通のことなんでしょうか? 結婚の話をうやむやにしたり、どこかでこの男性とあまり結婚したくないと思った場合は、彼氏と別れずにそのままキープしておきながら、婚活パーティーや合コンへ行くのは普通なんでしょうか? 久しぶりに友人にメールをしたら友人は上記のような事をしているようでした。 もう私達は結婚適齢期だからこの位のことは貴女もしたほうが良いよと言われました・・・。 結婚適齢期の女性は彼氏がいても二股、三股しながら結婚相手を探すのが賢い、当り前なのでしょうか? 友人は頭が良くて口も達者です。立ち回ることが得意で人間関係を気付くのがうまいです。だから二股をしても彼氏にはばれないのだと思いますが・・・。 結婚適齢期にさしかかったらこういうこともしなきゃいけないんでしょうか? 私は罪悪感があるし、それ相応のしっぺ返しがくるだろうし、男女関係のトラブルは怖いので(最悪殺傷事件になるかもしれないし、ストーカーされて殺されたら怖いし)、できればトラブルになるようなことはしたくありません・・・。

  • 適齢期アンケート

    女性の結婚・出産適齢期っていつが理想だと思いますか? 結婚 (1)18~20 (2)22 (3)23 (4)24 (5)25 (6)26 (7)27~30 出産(1人目) (1)18~20 (2)22 (3)23 (4)24 (5)25 (6)26 (7)27~30 出産(2人目) (1)24 (2)25 (3)26 (4)27 (5)30 (6)33 あくまでも、『理想』です。 あと、回答者さまの年齢・性別・既婚か独身、も教えてください。

  • 「プライドが高い」ということでしょうか?

    結婚適齢期で結婚したいのに結婚できなくて、独身でいること・恋人がいない事に対して恥ずかしいと感じるのは、 「プライドが高い」ということでしょうか?

  • 合コンにいくこと

    私には彼がいますが、まだ結婚などははっきり 決まっていません。彼との将来もはっきりせず 私も適齢期なので、出会いを広げたく思い 合コンにいこうと思っています。 彼のことは大事に思っているのですが、 私も適齢期だし、彼との将来もイマイチはっきり しないので、もっといろんな男性と話してみたいと 思って出席することにしました。 浮気はするつもりありません。 彼には申し訳なく思いますが まだ結婚しているわけじゃないし、 私も選ぶ権利があるとも思います。 まわりにも、もったいないからもっといろんな 人と話してみるべきだといわれます。 私のこの考え方はどうなんでしょうか? やはりいけないことですか? 彼には言うつもりはありません・・・ ご意見お願いします。

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 43歳独身女出会い

    よく結婚はしたいと思った時が適齢期なんて言いますが私は43歳の最近になってから結婚したいと思うようになりました。 皆さんからは遅いと言われそうですが。 20代30代はパーティーへ行ったり合コンへ行ったり紹介もありましたが、この人という人がいないのもあり一人が楽しい時期もありで婚活しながらもそんなに結婚願望はありませんでした。 43歳の最近になり結婚したいと思うようになりました。 出会いの方法としては、やはりネット婚活でしょうか? どこのサイトがいいでしょうか? 参考までにお願いします。