• ベストアンサー

「そう思う」 ボタンの嫌がらせ?

w_letterの回答

• w_letter
回答No.12

こんにちブゥ >1)新しくついた「そう思う」「そう思わない」のボタンで必要ですか? 何を基準にして、必要、不要を判断するかによると思います。 自分の回答の「そう思う」ボタンを押して、自己満足に浸りたい人には、「そう思う」ボタンは必要でしょう 反対に、他人の回答の「そう思わない」ボタンを押して、自己の憂さ晴らしをしたい人には、「そう思わない」ボタンは必要でしょう まぁ、両者はかわいそうな人ですが。 また、以前、子ブたんは、 http://okwave.jp/qa/q8781273.html で、ボタンの集計結果になんの意味があるかを、2択のアンケートで確認しました。 得られるものは、なにもありませんでした。 そもそも、このボタンにかかる質問において、間違った回答に対して「そう思わない」ボタンが押され、正しい回答に「そう思う」ボタンが押される、という幻想をいただいている人が多いのではないかと思います。 この質問の回答者さんのなかにも、そのようなおろかな考えを持っている人が見受けられます したがって、物事を自分で判断することができず、他人に判断してもらって、その結果不都合な事態が生じれば、その判断をした他人のせいにする人にとっては必要であり、 その他の人にとっては、あろうと、なかろうと、どうでもいいことだと思います ということで、子ブたんにとっても、あろうと、なかろうと、どうでもいいことです。 >2)このボタンについて無暗に「そう思わない」(明らかに嫌がらせと分かる)を押されたことはありますか? http://okwave.jp/qa/q8815706_3.html?by=agree#answer 上記質問での回答に対して、一生懸命押した人がいるようです。 まぁ、運営は、表立っていいませんが、こういう人たちのガス抜きをするために(サイトないを荒らさないようにするために)、これらのボタンを設けたのかもしれませんけど。 最後に、子ブたんは、gooの登録です

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 またお返事遅くなり申し訳ございません。m(__)m アップ失敗したみたいです(^_^;) >そもそも、このボタンにかかる質問において、間違った回答に対して「そう思わない」ボタンが押され、正しい回答に「そう思う」ボタンが押される、という幻想をいただいている人が多いのではないかと思います。 そうなんですか? ただ考え方は人それぞれなので、何とも言えないと思うのですが、なくてもいいという人が回答をくださっている場合が多いですね。 >その結果不都合な事態が生じれば、その判断をした他人のせいにする人にとっては必要であり、 その他の人にとっては、あろうと、なかろうと、どうでもいいことだと思います なるほど。どうでもいいというのは、寛大な考え方なのでしょうね。 確かに、そう思う面もありますが、事細かに考えた場合にどちらにリスクがあるということですよね? >運営は、表立っていいませんが、こういう人たちのガス抜きをするために(サイトないを荒らさないようにするために)、これらのボタンを設けたのかもしれませんけど。 もしそうだったら、ちょっといただけないかな~と思います。 何故なら、自分たちの仕事を少なくしようとして運営しているような感じがするからです。 息抜きは時には必要ですが、その場合は不参加でもいいのではないでしょうか?

chiychiy
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 改めてお礼の欄よりコメントさせていただきます。 取り急ぎ、御礼まで。