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「そう思う」 ボタンの嫌がらせ?

Tastenkastenの回答

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回答No.13

こんにちは。 私は、教えて!gooの会員ですので、「そう思う」「そう思わない」ボタンができたことは、それを疑問視する質問が立てられた時に初めて気が付きました。その後、この件に関する質問は何度も立てられているので、よく思っていない人が多いと思います。ここまで回答なさった方の意見はみなよく理解できます。私も、新しいシステムは、いろいろな問題を起こすのではないかと最初から思っていましたが、今までいろいろ考えて、われわれ利用者が自分で対処せざるを得ないのではないかと思うようになっています。 1)本当は不要です。しかし、今後このボタンが撤回されることは期待できないと思います。No.9の方が書いていらっしゃる「社長に聞いて」のページは、だいぶ前に読み、御質問はよく理解できた一方、社長の回答には納得できませんでした。ただ、社長の回答は、「たてまえ」にすぎません。私は、ネットで何かを検索している途中で、いろいろな国のQ&Aサイトに迷い込むことがあるのですが、社長があそこで書いているように、海外のQ&Aサイトでも、いろいろな形で評価ボタンやベストアンサーが付いています。Youtubeにも評価ボタンが付いてしまいました。これは、評価ボタンで投票、参加できるようにすることと、投票結果を見られることで、サイトの閲覧者を増やすことが目的なのだと思います。運営会社は、それによって収益アップをはかることができるので、世界中で共通のモデルになっているのでしょう。利用者のことを考えて作られたものではないですね。しかし、利用者からの質問に、収益アップのため、と答えることはできませんから、社長はピントがずれている回答しかしてこないのです。私が問題だと考えるのは、このシステムは、欧米と比較すると、日本ではトラブルの原因になりやすいということです。欧米人は、本当の意味での個人主義ができあがっているので、他人の異なる意見には、それほど過剰に反応しないと思います。それに、彼らは大体、質問に対する直接、かつ簡潔な回答をすることがほとんどで、あまり余計なおしゃべりはしないようです。日本はそうはいきません。Yahoo知恵袋では数年前からやっているようですが、かなりドロドロした、ひどい状態のようです。そういう日本人の気質を考慮せずに、世界共通のモデルとして導入することには疑問を感じますが、よほど厳しい批判が長期間続かない限り、このままになると思います。 2)ありますが、「無暗に」といえるほど大量に押されたことはありません。押されたのは、おもに外国語サイトです。どういうケースで押されるかというと、たとえば、外国語の回答では、注意していてもついうっかり間違えることがあり、すぐそれに気が付いて訂正の回答を送ると、両方の回答に「そう思わない」を押されます。あるいは、一つの日本語の表現に、複数言語の訳を求める質問が出ることがあるのですが、こういう質問に回答するのは難しいのです。私は、ドイツ語が得意言語なので、「ドイツ語以外はあまり自信がありませんが」と正直に書いた上で4か国語の訳を書き、「ほかの方のご協力を願います」と付け加えたところ、「そう思わない」を押されました。こういう時はさすがに不愉快ですね。またあるときは、すでに何度か回答した質問者が、それまではまじめな質問を出していたのですが、一度ちょっと感心しない質問を出したので、軽く注意したところ、やはり「そう思わない」を押されました。要するに、回答の正否によって押しているのではなく、回答の態度が気に入らないということのようです。また、当惑するのは、自分が正しい回答を寄せたことが原因で、ミスをしたほかの回答者が「そう思わない」を押されてしまうことです。「スペルミスはありますか」という質問に、「ありません」という回答が付いていたことがあります。実際は2か所ミスがあったのですが、私がそう回答したところ、最初の回答者さんに、「そう思わない」が3回押されてしまいました。こういうのを見てしまうと、すでに回答が付いている質問に回答するのは気が進まなくなります。 この二つのボタンが廃止されることは、当面期待できそうにありません。利用者としては、正しい使い方をしつつ、悪意で押しているものは気にしないようにする以外打つ手はないようです。また、悪意で大量の「そう思わない」が押されることを防ぐためには、No.1さんがおっしゃるように、一回しか押せないようにすべきだと思うのですが、いまだに変わらないところを見ると、運営側はあまり真剣に受け止めていないのではないでしょうか。もし一回しか押せなくなって、それでも「そう思わない」がたくさん押された場合は、多数の意見として少しは意味が出てくるかもしれません。会員の中には、残念ながら、人を不愉快にする不真面目な回答をする人や、ほかのQ&Aサイトと二股をかけて、他人の質問や回答を剽窃する人もいますから、そういう会員が多くの人から「そう思わない」を押されれば、多少の改善につながる可能性もあるかもしれません。 私自身は教えて!gooの会員なので、不愉快な思いをしないよう、OKWaveはあまり見ないようにしています。見たとしても、たまに「そう思う」を押すだけで、ほとんど触りません。 長文、失礼いたしました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ご返事遅くなり申し訳ございません。(いいわけですが補足でお礼をまた後ほど入れたつもりが入っておりませんでした。 >だいぶ前に読み、御質問はよく理解できた一方、社長の回答には納得できませんでした。ただ、社長の回答は、「たてまえ」にすぎません そうなんですよね。そう思います。でもそれは仕方ないことです。 「私に聞いて」にはこのボタンがないんですよね? ここにつもつけたら?って思いますが・・・。 >自分が正しい回答を寄せたことが原因で、ミスをしたほかの回答者が「そう思わない」を押されてしまうことです そんな卑劣な人がいるんですか?間違ったものは、自分が悪いのですから、すみませんとかありがとうが普通ですよね? そういうモラルのない使い方をされてしまうことに懸念を抱いていないこのサイトも不思議です。 >、「ドイツ語以外はあまり自信がありませんが」と正直に書いた上で4か国語の訳を書き、「ほかの方のご協力を願います」 正直に言うのは間違っていないし、寧ろ回答をわざわざしてくれた人に失礼だと思います。 勿論、これは外野も一緒です。外野というのはボタンを押すだけの人です。 >悪意で大量の「そう思わない」が押されることを防ぐためには、No.1さんがおっしゃるように、一回しか押せないようにすべきだと思うのですが、いまだに変わらないところを見ると、運営側はあまり真剣に受け止めていないのではないでしょうか そうですね。そういう曖昧な考え方が強いのでしょうね。 文面を拝読していると、とても律儀で真面目な方の印象ですし、正確な言い回しや相手を威圧しない感じは好感をもたれることはあっても批判されることはないと思うのですが・・・。 (私も学ばねば・・・) 回答者の中には、「だから何が聞きたいわけ~」「そんなのさ~」いや判らないから聞いているだけで、そんなに偉そうに言われるほどのことは聞いてないのですが、と~っても偉そうな口ぶりに只々嫌な思いをすることもあります。 そういう時には必要なボタンかも知れませんが、殆どの場合いらないと思います。 >それでも「そう思わない」がたくさん押された場合は、多数の意見として少しは意味が出てくるかもしれません。会員の中には、残念ながら、人を不愉快にする不真面目な回答をする人や、ほかのQ&Aサイトと二股をかけて、他人の質問や回答を剽窃する人もいますから、そういう会員が多くの人から「そう思わない」を押されれば、多少の改善につながる可能性もあるかもしれません そんな二重に・・・。確かに同じ質問でIDが違う人もいるので、そういったことはあるのだと思いますが。剽窃については私も視たことがあります。全くそのままコピペして回答していましたので、報告しましたがスルーでしたね。 私は回答する際にはリンクと判り易く「引用」として添付することはありますが・・・。 翻訳などの場合はあるのかもしれません。 他より回答が早い正確ということでOKWEBに替えたというのをたまに見ます。 でも、gooの方があれていないのでしたら、そうなのかもしれませんね。 今度、ドイツ語質問してみようかしら? その際はよろしくお願いしますm(__)m

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