• ベストアンサー

理系科目の参考書

この時期になって、とても参考書を買いたい読みたい衝動に駆られてます… 前に参考書を買ってみたら、ものすごく分かりやすく、今まで暗記だった部分も理解でき、あやふやだったところもきちんと理解できました もっと色々な参考書を読みたいと思ってしまうんですが、この時期なので危ない考えですよね…? 数学物理化学にかんして、これはすごいよかったというものがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>この時期なので危ない考えですよね…? そんなことはない、上手く当たれば、勉強時間は半分で済む。 だけど爺いだから具体的には挙げられない。

midousujiakira
質問者

お礼

そうだよね

その他の回答 (2)

回答No.3

大学受験に向けて参考書を読みたいのですか? 高校3年生でしたら この時期に新しい参考書を買うのはおすすめしません どうしてもというのなら 同レベルの友達が使っているものと同じものを買いましょう レベルがわからないので薦めかねます 参考にですが 私は 物理化学は 数研出版の 重要問題集 数学は 数研出版の スタンダード をつかっていました

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

この時期だから、というのは、今まで勉強を重ねてきて、今やっている物がもう少しで仕上がる、仕上がれば受かりそう、という人のことです。 私のように、部活と授業中の睡眠学習とでさっぱり勉強してなかった人には、この時期もへったくれもありません。 では、あなたはどうなのでしょうか。 教材は、 これをやる、この一冊をまず仕上げる、 というものと、 そのために調べ物用に使う物と、 があります。 前者を、「大した理由も無く」、ちょっとやっては教材を変え、ちょっとやっては教材を変え、としてはいけません。 どう考えても自分に合ってない物を後生大事にやり続けろとは言いませんが、もし変えるなら、教材のレベルが高すぎる/低すぎるとか、どう考えても説明が悪いとか、明確な客観的な理由が要るように思います。 仰るように、教材を変えることには、マイナス面もありますから、帰る場合は慎重に。 でも、後者のように、調べ物用に使う物は、何冊持っていても構いません。 > 数学物理化学にかんして、これはすごいよかったというものがあったら教えてください 当面の教材は、あなたの現状学力に対して決まります。 私に良い物があなたに良いとは限りません。それは、学力や学習進度が同じであるとは限らないから。 日大の工学部に行こうとする人が、東大の工学部に行こうとする人と同じ教材を使う必要は無いわけです。 あなたの現状学力が判らないと、何とも言えません。 なお、教材を選ぶなら、巨大な書店に通えるなら通って、自分の目で確かめて買ってきてください。 近くに巨大な書店やちょっとした書店も無いというのであれば、多めに、ダメ元で、注文して入手することになるでしょう。 自分の目で確かめても、教材選びに失敗することがあるでしょう。 そういうものだとは思っておいてください。 失敗を繰り返して、選び方を身に付けないといけません。

関連するQ&A

  • 理系の理科科目選択

    高一男子の者です。そろそろ文理選択の時期になり、 理系を志望しており、理科を2科目とらないといけません。 化学は間違いなくとるのですが、残りのひとつを決めかねています。 事情により地学はとれないのですが、生物か物理のどちらに すべきか悩んでいます。個人的には物理が苦手なので生物にしよう とは思っているのですが、「物理は微積で解ける」と言っている方も 居られるので、数学好きの自分としては物理の方が楽なのかな、 とも思っています。  物理はひたすら公式を暗記というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょうか。やはり、自分の興味がある生物の方を 選ぶべきですか?  どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 苦手科目の参考書のことで困ってます。

    私は物理と数学がすごく苦手な高1です。 物理は学校の授業だけではよく理解できないので、参考書を買おうと思い本屋に行きました。そこで「基礎からわかりやすく~」というような参考書をいくつか見てみたのですが、どれも授業で理解できたものしか載っていませんでした。そこでもう少し難しい問題集を見てみたら、今度は難しすぎて理解できませんでした。こんな私に丁度良い参考書ってありますか? 数学が苦手なのは、おそらく過剰な苦手意識が大きな原因だと思います…。数学が楽しいと思えるようになる方法はないでしょうか? どちらか片方だけでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 理系科目の勉強について

     今僕は高2なのですが、僕は理系のくせに数学も理科も全く分かりません。理科は物理と化学を取っているわけですが、物理は先生の言っている事をどんなに聞いてもただひたすら首をかしげるばかりです。数学は授業を聞こうとして2年の初めの頃は頑張っていたのですが、僕のクラスの教科担任の先生はどうやらはずれだった様で、教科書のことしかやりません。しかも例題ごとについている練習問題に授業の半分を費やします。傍用問題集は2年になってほとんど開いたことはありません。演習をせねばと思い問題集『チャートなど』を開いては見るのですが開けば開くほど消化不良に陥っていきます。3年からは駿台に物理と数学を通うことにしたのですが予備校のテキストだけで何とかなるのでしょうか。志望校は九大ということにしているのですがどんなことをすればよいのでしょうか。数学と物理の勉強法や基礎レベルの参考書などできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 理系科目の勉強配分

    僕は来年高校3年生になるんですが、 第一志望大学を東工大にしています。 過去問を一度やってみたところ、 東工大は数学をはじめ、化学、物理の理系科目が とても難しいと実感しています。 学校の進度的には3年の6月くらいまでにIIICまで 数学は終わる予定になっているんですが、 それとは別に9月ごろから受験勉強を始めています。 ですが、自分の数学の勉強の計画を立ててみたところ、 チャートを123ABC全部解いて、 大学への数学1対1の対応も同様に全部やろうと計画したんですが、絶対的に時間が足りません。。 例題だけをこなすなら何とかなると思うんですが、 演習量や、思考的な問題を解く実力が東工大数学では 求められているので、それだけでは不安です。。 また、化学や物理にも時間を割きたいのですが、 学校の宿題もあり、部活もあり、数学をやっていると 一日がほとんど終わってしまいます。。 参考になるかどうかはわかりませんが、 進研模試で大体数学は65~70の偏差値です。 こういう無駄を省くといいとか、 チャート等の上手い使い方を教えていただけると 幸いです。勉強方法は、和田秀樹さんの暗記数学を ベースにしています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • (理系関係者希望)大学の理系科目について

    物理選択の高3です。昨日高校を卒業しました。以前、担任から 「大学は化学は物理になり、物理は数学になり、数学は哲学になる」と言われたのですが、実際どうなのでしょうか?ご回答、お待ちしております。

  • 早稲田、同志社大学(理系)を目指す際の参考書は?

    現在浪人中の者です。 現在、早稲田大学基幹理工学部・同志社大学理工学部を目指したいと思っているのですが参考書について質問をさせて頂きたいです。 自分は今まで某旧帝大を目指していましたが将来的に自分の理想には上記大学も素晴らしいと思ったので上記大学を一本に絞って目指すのを考えています(ただ旧帝大にするか上記大学にするかの決心はまだです)。 今自分は数学・化学・物理の参考書・問題集で 数学:青チャート 化学:重要問題集 物理:重要問題集 をメインに使っています。しかし早稲田大学・同志社大学に目標を変更するとすれば上記レベルの問題集や参考書のレベルは要るのかが分かりません。オーバーワークだと無駄(では無いかもしれませんが・・・)になるので上記3科目の参考書・問題集のレベルを変更すべきか、またすべきだとすれば何にすれば良いか(例えば「数学を黄チャートにする」、「化学は重要問題集程の難易度は必要無い」、等)を教えて頂きたいです。 ただ早稲田大学、同志社大学はそれぞれ傾向も科目による難易度も違うと思いますので早稲田、同志社に分けて数学・化学・物理についてお願い致します。 また、数学は出来ればチャート式の範囲でお教え頂けると幸いです。色が目安になりますので・・・。 因みに化学は「セミナー化学」、物理は「物理のエッセンス」「良問の風」を持っています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 化学の参考書

    センターで化学を使います 化学の授業はまだ終わっていなく、無機があと少しと高分子が残っています 理論化学の勉強はだいたいやってきましたが、まだほとんど無機や有機の勉強をしていないのでぼろぼろ です 無機や有機は暗記がたくさんですが、できるだけ理解して覚えていきたいです そこで分かりやすくてきちんと理解していける参考書がほしいなと思いました 教科書だけで理解をしていくのは大変そうだし、受験に対するポイントなどは書いていないので参考書を買いたいと思うのですが、今の時期だと買わずにあるものでやった方がいいのでしょうか? もし買った方がいいならオススメを教えてください 聞いたことがあるのは はじめからていねいに 面白いほど 照井 新研究 などです 今年から新課程なのでそこも考慮お願いします

  • 大学受験 理系科目をもう一つ選択をするなら…

    当方、地学系学部志望です。もう一つの二次試験科目(物理/化学)対策に皆さんの意見を聞かせて下さい。 1.物理と化学、暗記が必要なのはどっち? 2.物理と化学、応用が必要なのはどっち? 3.物理と化学、短期間で学びやすいのは? 4.物理と化学、長期間で点数が取りやすい物は? 5.物理/化学が苦手な受験生に、化学/物理を勧めるか否か。 6.物理と化学で合格した方はどちらが簡単だったか、その根拠と理由を。 7.反対に難しいと思った方はその根拠と理由を。 7問になってしまいましたが、お手隙の方が居ましたら是非ともご回答をお願いします。

  • センター理系科目について

    数学は学校でセンター対策問題の授業をしているので、家ではチャートを繰り返し解く勉強法でいいのでしょうか? 物理化学の授業では、本格的にセンター対策はしていませんが、学校でやるとしたら、数学と同様に問題集を繰り返し解く勉強法でいいのでしょうか? 偏差値は50もいっていないので、まだ基礎がなっていないのだと感じてます

  • 理系科目を独学で

    宜しくお願いします。 今年の春から大学生になるものです。 高校2年の終わりあたりから理系科目、特に物理に興味をもつようになりましたが、初期の段階で文系選択をしてしまったので世界史、地理で入試に挑みました。 もちろん大学も文系学科(経済)です。 しかし、大学に入って時間ができたら理系科目(数学IIIC・物理・化学)を学んでみたいと思います。 もちろん高校では一切授業を受けていませんので大学の内容など到底受けられるはずもないので、あくまで趣味として勉強したいのです。 そこで、物理、化学を高校レベルから独学できる参考書で何かお薦めはあるでしょうか? 中学レベルの知識は一応あるつもりです。 過去の質問を漁ってみたり実際書店へ足を運んでみたりしたのですが、情報が古かったり基礎知識が足りていないためによくわからなかったりでした。 皆さんが現役のとき使ってよかった、あるいは現在まさに使っていて分かりやすい!という参考書がありましたらご紹介お願いします。 また、まだ高校に在籍している状態ですので、教科書の購入も一応可能です。 宜しくお願いします。