• ベストアンサー

センター理系科目について

数学は学校でセンター対策問題の授業をしているので、家ではチャートを繰り返し解く勉強法でいいのでしょうか? 物理化学の授業では、本格的にセンター対策はしていませんが、学校でやるとしたら、数学と同様に問題集を繰り返し解く勉強法でいいのでしょうか? 偏差値は50もいっていないので、まだ基礎がなっていないのだと感じてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

どれも、基本から応用に広げていく教科なので、その順番を知るために「教科書」は必ず読み返すようにしましょう。 つまり、問題からいきなり解いても、答えをみてもわからない理由が、そもそも習ってない身についていない単元があったから、ということが起こるのです。 言い換えれば、教科書が高3の分まで与えてあれば9歳で東大の問題が解ける子がいても、教科書なしで自学で解ける子はまずいないのです。 そして、高校の教科書を読んでもピンと来ないようなら、中学の教科書を読み返す、そして自分の入試なり学校の試験の間違ったところを解き直す、と過去の穴を埋めて、中学までの地盤を固めなおしてから高校の分をあらためて教科書を読み返すのです。

その他の回答 (2)

noname#208225
noname#208225
回答No.3

受験予定の大学がセンター重視の配点なのか、2次試験重視の配点なのかは調べましたか。 極端な例ですが、センター:2次の配点の比率が900:300であったら、センターでの結果が大きく響くということが見てとれると思います。このような大学の場合、センターの得点率よりも多く取れれば2次試験ではほとんど苦労せずに大学に合格できます。逆にセンターで失敗すると、2次での逆転が難しくなると思います。 センター:2次が1:1であったとしても、基礎ができていないと感じるのであれば、一般的に難易度の低いセンター試験で点数を取ることを考えてみてはいかがでしょうか。センターで点数が取れないと、それ以上に難しい2次試験でも点数が取れないということになりかねません。 自分の受験する大学に合わせて、センターを勉強したら良いのか、2次試験型の問題を解く勉強をしたらよいのかを決めましょう。 受験される大学が私立大学でしたら、そもそも一般入試でセンターは扱いませんから、センターの勉強ではなく、私立大学の過去問の傾向等を赤本で見て対策をするべきと思います。学校のセンターの時間も充てて勉強しても良いのではないでしょうか。 偏差値を気にされる方が多いのですが、他の回答者様の回答にあるとおり、テストごとに偏差値が異なるので、どの模試か判断できないとこちらとしても判断がつきかねます。自分の実際に取れている点数を参考に受験する大学を決定してみてはいかがでしょうか。模試等受けられているのであれば、判定が出ているはずですから、国公立が難しそうであれば、すぐに私立大学の対策を始めた方がより良い結果を得られるのではないかと思います。

回答No.2

チャートって何種類もあるの知ってますよね。 だから一番難しい奴、スラスラ解ける (解説など読まない、時間の無駄だし、自分の方が美しい別解だと信じてる) 段階でないと「やる意味無い」、一番簡単な奴だな。 偏差値は高校の? あなたの最新の全国模試は   それが50未満だと進学校ではないな。 だとすると物理化学(これ物理と化学だよね、物理化学だけやっても意味無いし) 多分余程慎重に大学を選ばないと悲惨だなぁ。 一行目で気付くべきだった。 センターなんかに時間を割く「進学校」ある分けないもの。 進学校にとってセンターなんかゴキブリ以下だ。

関連するQ&A

  • 理系科目の勉強について

     今僕は高2なのですが、僕は理系のくせに数学も理科も全く分かりません。理科は物理と化学を取っているわけですが、物理は先生の言っている事をどんなに聞いてもただひたすら首をかしげるばかりです。数学は授業を聞こうとして2年の初めの頃は頑張っていたのですが、僕のクラスの教科担任の先生はどうやらはずれだった様で、教科書のことしかやりません。しかも例題ごとについている練習問題に授業の半分を費やします。傍用問題集は2年になってほとんど開いたことはありません。演習をせねばと思い問題集『チャートなど』を開いては見るのですが開けば開くほど消化不良に陥っていきます。3年からは駿台に物理と数学を通うことにしたのですが予備校のテキストだけで何とかなるのでしょうか。志望校は九大ということにしているのですがどんなことをすればよいのでしょうか。数学と物理の勉強法や基礎レベルの参考書などできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 理系科目の勉強配分

    僕は来年高校3年生になるんですが、 第一志望大学を東工大にしています。 過去問を一度やってみたところ、 東工大は数学をはじめ、化学、物理の理系科目が とても難しいと実感しています。 学校の進度的には3年の6月くらいまでにIIICまで 数学は終わる予定になっているんですが、 それとは別に9月ごろから受験勉強を始めています。 ですが、自分の数学の勉強の計画を立ててみたところ、 チャートを123ABC全部解いて、 大学への数学1対1の対応も同様に全部やろうと計画したんですが、絶対的に時間が足りません。。 例題だけをこなすなら何とかなると思うんですが、 演習量や、思考的な問題を解く実力が東工大数学では 求められているので、それだけでは不安です。。 また、化学や物理にも時間を割きたいのですが、 学校の宿題もあり、部活もあり、数学をやっていると 一日がほとんど終わってしまいます。。 参考になるかどうかはわかりませんが、 進研模試で大体数学は65~70の偏差値です。 こういう無駄を省くといいとか、 チャート等の上手い使い方を教えていただけると 幸いです。勉強方法は、和田秀樹さんの暗記数学を ベースにしています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • センター理系科目の勉強法

    あくまでセンターレベルの問題を数学(2つ)、物理、化学 4つとも8割を確実に確保したいと思っています。そこで質問なのですが、8割を確保する為の来年までの学習プランをたててみました。4科目とも15年分の過去問題、代ゼミ、河合塾、駿台各予備校から出ているセンター模試問題。全部合わせると50回分程度収録されていると思われるのですが、これら全てを理解できるようになるまで徹底的に解きまくるというプランをたてました。そして、ここで一つ不安になったことは50回のうち、問題の重複が高頻度であった場合、ある程度全てのパターンをこなせないかもしれないという事です。  この場合にもう一つ考えているプランが例えば4科目ともチャート(黄、新物理I、新化学I )のみを徹底的に繰り返すというものです。重複の心配がなく、網羅度ではチャートが一番だと思われるのですが、 どう思われますか? 若しくはこの二つのプラン以外にもセンター理系科目を8割確実にゲットできるプランをお持ちの方がいたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 文転して、センター試験の科目についてです

    私は今高2です。 高校では理系コースにしてしまったのですが、やっぱり文系がよかったと思ってそれなりに勉強してます。 それで、理科についてなのですが、学校では化学と物理を選択していて、秋に化学基礎と物理基礎が終わり基礎じゃないやつに入ったばかりです。 私は物理はそこそこできるんですが、化学が本当に無理なんです… 先生にはセンター試験で、今学校でやっている基礎じゃない化学・物理と、社会は地理で文系学部を受ければいいと言われたのですが、 私は理科基礎2科目と社会2科目のほうがいいんじゃないかと思います。 うちの学校では、文系が生物基礎化学基礎と社会2つで、理系は基礎なし理科2つと社会1つを選択しなければいけないので、私は地理しかやってません。 ですが文理選択の直後に選択ミスったと思いすでに自分で倫理政経を勉強しはじめています。政経なら好きなので独学でなんとかできるんじゃないかと思っています(倫理政経の授業は3年で文系の人しか選べません)。 けっこう高めの目標なので、このまま理科をやっていても入試レベルまでいけるかすごく不安です(特に化学)。だったら基礎2科目に切りかえて社会を2つがんばる方がいけそう、と考えます。 とこんな感じなんですが、 ・基礎なし物理と化学+地理 ・物理基礎と化学基礎+地理と倫政経 どっちがいいですかね?

  • センター試験 理系 科目の選択について

    「化学I、II」、「物理I、II」を履修している理系です。 センター試験の理科の科目選択で質問です。 目指している大学は理科総合でも受験可能だということに今更気づき、 模試で理科総合を解いてみたら、9割とれました。 センターで8割以上を目指しているので 化学か物理のどちらかをやめて、理科総合にしとうと思っているのですが、 二次は、総合問題(数、英、化、物、生のそれぞれ2題ずつの計10題から5題選択)なので 化学と物理はセンターの科目に関わらず、勉強するつもりです。 二次の勉強で化学と物理をするなら センターでも、その二つをとるべきでしょうか。 また、理科総合を選択する場合 化学と物理、どちらのほうが短期間で伸びるでしょうか?

  • センター試験へ向けて

    こんにちわ。現在高3で来年のセンター試験を受ける者です センター試験まで残りわずかとなり、センター当日に向けてどのような勉強計画を立てればいいか考えています センター試験で必要になる科目は、数学I・Aと物理と地理の三教科です 物理の保険科目としては化学を選択しています 二次試験対策は不要で、とにかくセンターに集中する身なのですが、不安な気持ちもあり、計画的に余すところなく勉強していきたいと思っています ・10月末頃からセンター対策を始め、数学10年物理20年分過去問研究をしました ・予想問題集は白本の物理と地理を完遂しました ・現在、化学については"炎化学"という参考書を読み始めています 参考書を読んでいるレベルなので、問題演習は皆無です ・他、学校にてセンター演習が始まっていますが、主に自分で対策する形となっており、多くの量は与えられていません 質問したい内容は ●12月はどういった勉強をしていけばいいのでしょうか? ●冬休み中の勉強時間とその内容 ●センター直前(二週間前頃)は何をすればいいのでしょうか? ●数,物,地の黒本を購入したのですが、これはいつ頃解いた方がいいでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 化学に関しても対策は怠りたくないと考えています。センター化学に対するアドバイスも頂けますと嬉しく思います 答えられる質問だけでもいいです。私はこうした。というのでも構いませんので、回答をお願いします

  • センター試験の数学と科学

    センター試験での化学と数学の質問です。 センターのみで必要です。 数学はとても苦手で今白チャートで勉強しています。 化学は一応基礎は終わって、去年のセンターで7割りほど取れていました。 数学で、今2次関数に入ったばっかりですが、その前に勉強してきた因数分解や方程式を別の問題集で忘れないように勉強したいのですが、白チャートをやり終わるまで手を出さないほうがいいのでしょうか? 今まで白チャートで解いた問題は、何度も解きすぎて練習になってない気がします。 別の問題集で問題を解いたほうがいいなら、チャート式みたいに分野別で分かれており、センター試験の過去の問題など、たくさん解ける問題集を教えてください。 あと化学ですが、モル濃度などの計算問題はどのくらいの頻度で出題されるのでしょうか? 化学は去年はセンター試験の過去問ではなく、過去門やオリジナルの問題が載っていた問題集を友達に借りて勉強していたので、勉強法もちょっと分からないのですが、過去問を買って解いてればいいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 偏差値51の私立大学への勉強

    偏差値51の私立大学への勉強 日本大学理工学部建築学科を受けようと思っている理系の者です。  入試はA方式をうけます。 教科は 英語 数学abc123 物理12 化学12 です。 5月ごろから勉強はしていました。 でも伸びていないです。 勉強方法は、 数学 学校からもらったfocus up 英語 学校からもらったワイドマイスター3000、ハーベスト、宿題のテキスト 物理 物理のエッセンス、学校からの問題集 化学 チャート式新化学、セミナー化学 を繰り返し解いたり、覚えたりしています。 そこで、偏差値51の私立に受かるには、どのような勉強方法、参考書、問題集をつかえばいいのでしょうか? 偏差値は ベネッセ進研模試 数学45 英語53 物理47 化学46 です 英語が一番得意(低いですが)です。 化学が苦手です 本当に悩んでいます! 回答よろしくおねがいします。

  • センターのみの科目はいつからやるべきか

    初めまして。国立大文系を目指している高校二年です。 センターのみで利用する科目が、地学・政経・世界史の三科目があります。 世界史は範囲がとても広いので今のうちから講義調の参考書を読み込んでいますが、残りの二科目をいつごろから始めるか悩んでいます。 出来ることなら今のうちから対策をしておきたいのですが、英語と数学の基礎に不安があるので、今は英語・数学の基礎固めに時間を取られて地学・政経には時間を割けない状況です。 地学・政経は英語・数学の基礎固めがひと段落するであろう来年の4月ごろに勉強を始めても遅くないでしょうか? それとも今のうちからなにかしら対策をしておくべきでしょうか? ちなみに地学・政経ともに選択科目ではないので授業がなく、まったくのゼロからのスタートになります。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 理系 受験 東進 講座

    こんにちは、質問見てくださったかたありがとうございます。 東進の講座に詳しい方、ご回答お願いします 自分は横浜国立大学の理系の学部を志望しています。 予備校は東進衛星予備校に通っていて 数学IIIC、IIBIA→高校対応数学 受験数学応用、受験数学難関 英語→文法IV、難関大突破戦略的長文読解(うろおぼえです) 化学→スタンダード化学 物理→スタンダード物理 をとっています。 8月末以降からは過去問演習や二次対策に入りますが、 8月末までは講座だけでいいのか?と不安になっています。 自分で買った問題集(青チャートなど)はいつ出番がくるのかわからなくて、授業用だけにすればいいのか悩んでいます。 弱点の補強だけに使えばいいのでしょうか? ずいぶん講座数をとっているので今でも授業との両立でいっぱいいっぱいです。 復習をして講座の内容は漏れなく吸収する!ということは意識してやっています 受験勉強を本格的に始めてから、まだ模試を受けてないので不安になっているだけでしょうか?