• 締切済み

指に埋まった芯を放っておくと壊死しますか。

playmate1の回答

回答No.1

手に 友達に鉛筆で刺され 40年程経ちました・・ 黒子みたいに黒点は残ってるが 痛くも無いし 壊死もしてません あなたの傷の深さが 俺より大きいのなら解からないが あまり気にする様な事では無いと思いますよ

TIENT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなってすいません。 しばらく様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬がとうもろこしの芯を…

    犬がとうもろこしの芯を食べてはいけないって事は知っています。 ですが私のミスで誰もいない時にとうもろこしの半分の芯を食べてしまいました。 ちなみに16キロのビーグル犬です。体格が大きいので太っているわけではないです。 食べたであろう時から4時間後くらいに病院に電話で相談してすぐ来てくださいと言われ診てもらいました。 誰かがいる時、怒られるかもしれないって思いで食べていないので たぶんゆっくり噛んで食べているはずなので丸呑みって事はないはずですと伝えました。 見た目も元気だし、病院に行く途中でも便も出ているし、触診、体温も特に異常はないけど 食べたのが確実なのでとりあえずレントゲンを撮ることになりました。 丸呑みの場合はだいたいレントゲンでも確認することが可能だろうとのことでしたが、 実際ハッキリ確認することはできず何かはあるけど大きさなどはわからないねぇ…って事になりました。 胃の大きさなどの異常もないとのこです。 そこで2択を迫られました。 1つは全身麻酔をし内視鏡で見てみて、問題なさそうならそのまま何もしないが 取ったほうがよければそのまま胃を開けて取る。 2つ目はリスクを承知した上でこのまま様子を見る。でした。 悩んだ結果、私は様子を見ることを選びました。 今までもいろいろな物を誤飲しても全て吐き出すか、便で出てくれたので今回も信じたくなりました。 夜の散歩の時にはとうもろこしいっぱいの便も出ました。 長くなりましたが何が聞きたいかと言うと、同じようにとうもろこしの芯を食べても 問題が起きなかった方がいるのか教えて欲しいんです。 気休めかもしれませんが、全員が全員腸閉塞を起こしたりその前に 胃を切開してるとは思えなかったので・・・ 私の不注意は重々わかっていますので、その点のご意見は今回はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の指が・・・

    医療関係の方のお話がうかがえたら幸いです。 1歳児の娘の左手の親指が曲がったまま延びない事に 今日気が付きました。 パニックになって病院に行ったけれど、レントゲンも 取らずに筋だろうと言います。 連休なのでもうほかの病院にも行けません。休み明けに 整形外科に連れて行く事に決めました。 ちゃんと診てもらうまでとても不安です。 どこかでこけて指を痛めたのでしょうか? 先生に原因をきかれても答えられないので困ってます。 娘の指はどうなるのでしょう。 今日行った病院では治らなかったら手術だと言われ ました。お子さまに全身麻酔かけてするそうです。 さすがに今日行った小さい個人病院では恐いです。

  • 妊娠中の歯科治療について

    妊娠3ヶ月です。 昨日歯科医院に行き、麻酔を6本、歯のレントゲン3枚取りました。 これってあまりよくないんですか? 胸部のレントゲンじゃないし、口周りだけの麻酔だから、と思って気軽に考えていたんですが…。 まだ籍を入れてないので旧姓のままだし、歯科医も小さい頃からの知り合いなので、妊娠していると言うことを恥ずかしくて言えず、「ま、いいだろう」くらいにしか考えていませんでした。 これってまずいのでしょうか? 産婦人科で相談した方がいいのでしょうか? 胎児に影響があるのでしょうか? 不安です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • この指治るでしょうか?

    12月27日に転んで机にぶつけたようで、こんなに腫れてしまった薬指です。 とりあえず次の日に医者に見せると、「レントゲンも撮らずに骨折はしていないからテーピングで固定して様子見てといわれ、何度か通って、挙句の果てにこの指は使ってないからその部分はやせてきて間接が腫れてるように見えるんだ。もう来なくていい」とも言われ、2週間。。。 やっぱり痛いし腫れも引かないので、別の病院にいくと、「取り外し自由なギプスのような物をつくって、固定すれば治る」といわれ、さらに2週間その間何度か見せるも、もう来なくていいといわれ。 ぜんぜん腫れも引かないし、指を曲げたり、何か物に当たると痛いし、グーすると指は曲がらないし、手を広げると、薬指だけは曲がったまま。。。曲がった指を伸ばそうとすると痛いんです。 このままこの指はもう治らないのでしょうか? 心配になってきたのですが、また病院に行っても来なくていいと言われるようで・・・。 でも痛いんです。 どうか、画像だけでは判断できないとは思いますが、見ていただいてご意見をお聞かせください。 ちなみにどちらの病院も、整形外科だけやっているごくごく普通の町の病院に行きました。 今度行くなら大きい病院にいくべきか、行くなら何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親知らずは必ず抜くべきなのですか?

    現在33歳の女性です。 右下の親知らずが顔を出していますが、半分は歯茎に埋まったままです。歯科医院でレントゲンを撮った所真っ直ぐ生えていました。 歯科医師は「抜いても抜かなくても個人の自由ですよ」と言ってくれています。 以前、歯科医院で麻酔をしての虫歯治療の際に血圧低下、意識を失いかけた事があり、全身麻酔でもショック状態に近い所までいった事があり、抜歯をするのに躊躇しています。 親知らずは絶対に抜いた方が良いのでしょうか?最近は歯科医院の前を通るだけで震えたり、動悸が激しくなっています。 現況は体調を崩しそうになると周囲の歯肉が腫れて体調が治ると同時に腫れも引きます。 なので体調管理としてはそのままでも良いのかなと思ってしまっています。 どうかアドバイスを下さい。

  • 親不知の抜き方について

    こんばんは。今38才ですが、約15年前左上に親不知が生え虫歯になり、その時は心臓が悪かったので、抜かずに削り、治療しました。その後3年前、親不知の詰めた部分が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったら「この歯は詰めると痛くなるから、このままにして置いた方がいい」と言われ、そのままにしておいたら、親不知かだんだん欠け始め、今は半分くらいしか残っていません。そして昨年歯茎が化膿し、近くの歯科医院で化膿止めをもらい、歯茎の腫れはひいたのですが、今年に入り、親不知が唇の内側にぶつかって気になるようになったので、今抜くか悩んでいます。他の人の経験談とか見ても、上にはいている親不知は簡単に抜けるとか書いてありますが、約15年前にはえた親不知でも、痛みもなく簡単に抜けるものなのでしょうか?もし抜くとすれば、麻酔をした後、杼のようにして抜くのですか?ここ30年位、歯を抜いた事ないので、とても不安です。できれば抜き方とかを詳細に教えていただけたらありがたいです。専門家の方か経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 指に埋まった芯がとれません

    シャー芯が左人差し指の真ん中らへんに刺さってしまいました。違和感や痛みがないので埋まらずに刺さっただけの可能性もあるんですが、洗っても色がとれないので多分埋まっています(指の表面に見えるくらい)。①放置するとどうなる②取る方法を教えて頂きたいです。

  • 指に芯が

    手のヒラの所に鉛筆の芯が刺さっているのですが、鉛なので溶けるのでしょうか? なるべく早く返信を下さい。

  • ブリッジか・・・。インプラントか・・・。

    右下6番目(臼歯)の歯根が化膿し、歯グキに米粒くらいの膿胞ができました。 その歯は数十年前に銀色の金属でクラウン治療をしている歯になります。 薬用ハミガキで丁寧に歯磨きを続け、膿胞は治りましたが、違和感あります。 歯科医院に行き、レントゲンを見ると歯根が薄黒く映り、炎症していました。 クラウン内部で歯が割れている可能性があるそうで、レントゲンでは判りません。 治療はクラウンを外し、歯を見てからになりますが、いずれ義歯になると思います。 現状のまま、歯根だけの治療が出来ればよいのですが、知識がありません。 義歯の場合、ブリッジか、インプラントかを考えておきたいと思います。 50歳、男性です。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者 違法

    こんにちは 歯科医院等で働いている方にお尋ねしたいのですが、ユニット拭掃は朝のみ、バー・ブローチ・チップはアルコールワッテで拭くのみ、ポイントは使い終わったらそのまま戻す、紙練板は4分の1で練和、患者サンに領収書を出さない、DAがSCもTBIもレントゲン撮影も行う・・・ 歯科医院に暗黙の了解があることはわかっています しかしひどすぎないか・・と悩んで悩んで相談したくて書き込みました 意見を下さい