• ベストアンサー

原因はわかりません。

気付いたら右手人差し指のつけねが痛くて腫れていて治りません。 何個か病院を回ったのですがレントゲンに異常はなくステロイド剤?を出されて終わってます。 これからどうすれば良いですか? 赤かったりするわけでもなく見た目はあまりわからないのですが生活に支障が出ていて辛いです。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • sbg
  • お礼率100% (7/7)
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

とりあえずですが、線維筋痛症かもしれません。 http://www.azegami.com/fm/

sbg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右手の人差し指が上がらない

    右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

  • 手の指の圧力とシビレ

    右手の親指、人差し指に力が入らず、他の3本には痺れが有ります。親指、人差し指に力が完全に入らず箸などで食べ物が上手く掴めないなど日常生活に支障があります。受診するには何科で診て貰えば良いのでしょうか?。また、なにか良い対象方は有りますか?。宜しくお願い致します。

  • 神経系の病気でしょうか?

    右手親指つけねから人差し指の第一間接までで 軽くさわると、正座のあと足を触った時の様なしびれた感覚があります。 日常生活に支障があるわけでわありませんが気持ちが悪くて どのようなことが考えられるでしょうか?

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 指をはさみました

    右手の人差し指の第一関節をパイプではさみました。 痛かったのですが、我慢できないほどではなく、見た目も一部赤黒くなってましたが、それほど異常には見えませんでした。 曲げ伸ばしも出来るので、骨折ではないと思いました。 ただ、少しはれて、きちんと最後まで人差し指を曲げられませんでした。 それから1ヶ月経つのですが、今もちょっとはれた感があり、きちんと最後まで曲げられません。グーを出すと人差し指だけちょっと出る。 普通に見た目は異常ありません。 でも、曲げるとまだ少し痛いです。 重いものを持つ時も少し痛いです。 痛みが取れ、ちゃんと直るまで、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 手指の痺れ、原因が不明です

    ここ数日右手の人差指に痺れを感じています。 痛みは無く、今のところ日常生活での支障はないのですが1週間ほど続いており気になっています 思い当たる原因としては、1ヵ月程前に右足親指を捻挫しました。かなり痛みましたが医者にかからず安静にして腫れや痛みは自然に引いてゆきました。多少痛みはのこっています。手指の痺れはこの足指の捻挫と関係しているのでしょうか?

  • 手の痙攣の原因分かるかたいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は中学校の頃からか手が痙攣するようになりました。 最初は手をパーの形にすると右手の中指が少しプルプル?するくらいだったのですが… 中3の頃からそれが左手にも現れるようになりました。 高校に入って飲食店でバイトをし始めた時には中指だけでなく 薬指も人差し指も両手震えるようになり コーヒーなどを運ぶ時や持つ時にも震えるようになり 少し支障が出始めました。 左手と震えるんですが 右手がとくにひどいんです。 私の利き手は右なんですが iPhoneを持つだけでも痙攣するようになりました。 こういうのって病院に行った方がいいんでしょうか。 行くとしたらどこの病院がいいのでしょうか。 分かるかた教えてください。

  • 指のスジを痛めたみたいなのですが

    左手の薬指に指を曲げられないくらいの痛みを感じ病院にいったら、指のスジを痛めてると言われました。レントゲンを見て骨に異常は無いみたいで、2週間くらいで直ると言われたのですが、病院に行った時点で痛みを感じて既に3週間ほどたってました。私は左利きなのですこし生活に支障が出ています。痛みを和らげるいい方法は無いですか?

  • 安静時の指のしびれと痛み

    19歳女性です。 ここ2日間の間、安静時に右手の人差し指・中指に痛みを感じる様になりました。 痛みは間隔を置いて人差し指付け根の内側に特に強く起こり、人差し指・中指全体へも引きつる様な痛みがあります。 痛みがある時は思わず動きを止めてしまいますが、安静時に起こるので今の所日常生活に大きな支障ありません。 ですが、指を動かしている最中にも人差し指や小指が引きつる感覚がして動きづらいと感じる事は多々あります。 しびれは痛み程頻度はありませんが、痛みが治まった後じんわんりと感じます。 調べてみた所手根管症候群が最も近いと思いましたが、普通はしびれないと言う小指や手の甲までしびれが及んでいて矛盾点もありました。 手根管症候群の他に似たような症状が現れる物はあるのでしょうか? また、MRIや血液・レントゲンなどの検査を最近行い異常はなかったので、脳や首・糖尿病に関するものではないと思います。 回答宜しくお願いします。

  • 診察代が高かったのですがおかしくないですか?

    本日 子供が右手人差し指をぶつけて個人病院へ行ったのですが、 レントゲンを2枚撮ったところ、ごくわずかですがヒビが入っていたので人差し指に薄い金属の板を指に当てて包帯を巻いて治療は終わりました。 支払いの時に受付の人に「骨折ですので5960円です」と言われました。 いくらなんでもレントゲン2枚と包帯だけで6000円は高くないですか? それともこれぐらいは普通なのですか? ちなみに3割負担です。

専門家に質問してみよう