TVでコーラと言っちゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で「コーラと牛乳を混ぜてそのまま放置するとどうなるか?」というネタがありました。
  • しかし、番組中では「黒い炭酸水」と呼称し、決して「コーラ」とは言わなかったそうです。
  • なぜ番組で「コーラ」と言ってはいけなかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVで「コーラ」と言っちゃダメなの?

先月、になるんですかね。 雑学を紹介する番組だったんですが、「コーラと牛乳を混ぜてそのまま放置するとどうなる?」みたいなネタがあったんですよ。 ところが実際は番組中では「黒い炭酸水」と呼称し、 「あの~ありますよね?有名な黒い炭酸水。あの黒い炭酸水と牛乳を混ぜるとどうなるか?ってハナシですけども・・・」 と、一度も「コーラ」と呼びませんでした。 個人的にはコカ・コーラやペプシコーラといった商品名を出さないなら問題ないんじゃ?と思ったのですが、TVで「コーラ」と言ってはいけない理由でもあるのでしょうか? ちなみにそのバラエティー番組とは、これです。↓ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/i/141013-i194.html よろしくお願いします。

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

その番組は観ないので内容等は判りませんが、番組スポンサーにコカコーラやペプシコーラ或いはコーラを商品としている 会社が入って居たとしたならば、その会社への配慮でしょうね。 又は番組スポンサーとして入って居なくても、CX全体の番組を見た場合の中での大きなCM放映収入源となっていたならば 配慮したとも考えられます。 何れにしても俗に言う『大人の理由』って奴でしょうね。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど。 「スポンサー様も取り扱っている商品をオモチャ扱いして、スポンサー様の気分を損なってはいかん」ってことですね。 NHKでもないのに、しかも商品名でもないのに、なんで?と思ったのですが、そういう可能性もありますね。

josyua
質問者

補足

ちなみにリンク先にも書いてありましたね。 >「黒の炭酸飲料に牛乳を入れると色が無くなる」といった知っているようで意外と知らない身近な真実や、・・・ 黒の炭酸水、ではなく、黒の炭酸飲料、でした。 番組中でもずっとそう呼んでました。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1976/7389)
回答No.4

 コーラ(COLA)には、【《cost-of-living adjustment》生計費調整。賃金決定の際に、物価上昇に伴う生活費の上昇分を予想しており込むこと。賃金の物価スライド制。】という解釈が含まれていますが、これを放送してはいけないという事でしょうかね。  そう言えば、円安と消費増税で物価が上昇し、賃金も物価スライド制で上昇していなければならないはずですが、ニュースで出なくなりましたね。  なんか政治臭い裏があるのでしょうかね。

josyua
質問者

お礼

採算のご回答、ありがとうございます。 いやあ、さすがにそれはないか?と。 笑ってしまいましたけども(笑) もしも本当にその理由で放送できなかったとしたら、制作するTVマンに同情してしまいます。 どんだけいろんなことに配慮しなければならんのか?と(笑) そこまで気を使わなきゃいかんものなら、もう番組作るのやめたら?と(笑)

josyua
質問者

補足

採算のご回答 -> 再三のご回答、です。 失礼。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1976/7389)
回答No.3

 テレビ番組では政治が絡む事がしばしば起こります。  たとえば、ある政治家の名前と同じ商品名の製品を番組中で出すと、その政治家のバッシングではないかとか、ネガチブキャンペーンではないかと疑われる場合があります。同様に企業名などでも疑われる事があります。  選挙期間中に立候補者の写真の隣にヌード写真を置いて放送すると落選する場合があります。アニメなどで、何回も放送される名前を子供に付けると、ストーカーに狙われたり、襲われる事があります。テレビ番組で放送される固有名詞は犯罪事件に繋がる危険を持っているのです。  固有名詞を変えなければならないのは、おそらく、そうした理由があるからだと思います。

josyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうでしょうが、「コーラ」とさえ言えなかった理由が知りたかったんですよ。 No.2のお礼欄にも書きましたが、ある特定の商品名を出したわけでもなし。 コーラといっても「コカ・コーラ」「ペプシコーラ」「キリンメッツコーラ」「RCコーラ」「カリフォルニアコーラ」等、複数あるわけですからね。 「コーラ」がダメなのに、「牛乳」はいいの? 牛乳だって「明治牛乳」「雪印牛乳」「森永牛乳」と、色々あるよ? なんで「牛乳」と呼ぶのはよくて「コーラ」と呼ぶのはダメなの?と思った次第です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5025/13114)
回答No.2

スポンサーにコカ・コーラやペプシコーラのライバル企業がいたら、民放としては名前を出し辛いんじゃないですか。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 いえ、それが理由だとしても「コカ・コーラ」「ペプシコーラ」と商品名を出すのはマズいけど、「コーラ」なら問題ないんじゃないですか?製品名なんだし。 「コーラ」はダメだけど「牛乳」はいいってことの理由になりません。 車メーカーがスポンサーについてる番組だって、番組中に「車」って言いますよね?「エンジン付きの路上を走る四角い乗り物」なんて言い方しませんよね。

関連するQ&A

  • コーラは何が好きですか?

    炭酸飲料水のコーラには色んな種類がありますが あなたは何ガ好きですか? できればその理由も教えてください。 1.ペプシコーラ 2.コカ・コーラ 3.その他( )

  • コカ・コーラ

     コカ・コーラ、特に1.5Lのペットボトルのふたを開けた時に、「パシン」という音がします。これは一体何の音なのでしょう?ファンタでもスプライトでも、ペプシコーラ、キリンコーラ、カルピスソーダ、三ツ矢サイダー、キリンレモンなど他にも炭酸飲料は色々ありますが、コカ・コーラだけに有る現象です。分かる方教えて下さい。

  • ペプシNEX ZEROは0カロリーなのですが、、、

    Santaと申します。初めまして 38歳男性なのですが、最近カロリーを確認しながら、食べ飲みしています。 たまに炭酸を飲むのですが本日 ペプシNEX ZEROを見てみると 0kcalでした。 少し甘いのですが0kcalとはどういうことでしょうか?飲み続けても太らないということでしょうか? 太りにくいのであれば、トクホのコカ・コーラなども試したいと思いました。 宜しくお願いします。 失礼致します。

  • 時代は負動産だな

    空き家を解体する番組を見ました。まんまテレ東のような 番組ですが、それはともかく日本中空き家だらけですね。 皆持てましています。 やっぱり時代は賃貸でしょう。いずれ家も余って家賃も暴落ですよ。 一方不動産を所有すると、住まなくてもお金かかるし。 日本全体が湯沢のリゾマン状態ですね。勝ち組は賃貸ですか。 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180209-i047.html

  • たけしのコマネチ大学数学科

    「たけしのコマネチ大学数学科」 という番組が4月13日からスタートするみたいなのですがこれは関東地方だけなのでしょうか? ttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-106.html 自分は関西地方なのですが番組表を見たら野球中継の録画になっています。やはり関東地方だけなのでしょうか。

  • とりあえず、この3種類あれば良いかな?

    先日、Eテレの「コロンビア白熱教室」で「選択」について講義していました。 その中で、スクリーンに、コカ・コーラ、ペプシ・コーラ、ドクターペッパー セブンアップ、ダイエット・コーク等の炭酸飲料を7種類映して 「選択肢はいくつあるか?」と問うと 当然ながら学生達は「7つ」と答えました。 しかし、元共産圏であった旧東ドイツの人達に聞くと 「炭酸飲料を飲むか飲まないかの一つだけだ。 銘柄の違いは、まやかしの選択肢に過ぎない」と答えたそうです。 私はこれを聞いて 「なるほど、一理あるな」と思いました。 そこで、皆さんに質問ですが どんな分野でも結構ですので 「とりあえず、この3種類あれば良いかな?」と思うものがあれば教えてください。 私は、ビールは キリン・ラガー、アサヒ・スーパー・ドライ、サッポロ・エビスがあれば良いかなと思います。

  • 探している洋楽

    昔何かのCMに使われていた曲だと思います。 コカ・コーラのlovebodyのような気がするのですが、そこは曖昧です; ルッキン フォー ラーアアーアーアー アーアアーアアー ↑サビで言ってます。「looking for love」かな?loveの「ア」を伸ばしていて、キャッチャーな曲でした。 女性の声です。 最近バラエティ番組かなにかで流れてもいました。多分有名なものだと思います。 これかな?と思う方、教えてください!

  • メール英文の日本語翻訳をお願いいたします。0322

    メール英文の日本語翻訳をお願いいたします。0322 今月フジテレビで放送された「熱血教師SP1」を見た方からメールを頂きました。すみませんが翻訳お願いします。 「熱血教師SP1」参考URL http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2010/100304-043.html May i ask u the info about her last sp documentary drama? I've just watched it but only the part she watchs the footage of his life in school. It doesnt have the part that she came to talk to him. Do u mind to tell me how the hell what she talked to him? I'm interested to know b/c that boy's not normal. He's kind of crazy. Sorry but he alr scare the hell out of me by just watching his life in school.

  • 韓国問題をお笑いにしようと最初に考えた人は誰?

    従軍慰安婦問題、竹島問題、東海呼称問題における韓国政府と韓国人の態度。 私達日本人からすれば確かに笑えますよね。 普通ならば、韓国から言いがかりをつけられ難癖つけられれば、日本人は腹を立てるはずです。 それが、テレビの政治番組(実はバラエティー番組)を見てみれば、出身者が韓国問題ネタを肴にゲラゲラ腹を抱えて笑い転げていますし、その上、ご丁寧に笑い声の効果音をかぶせてある場合もあったりします。 韓国人が一番堪えるのが、日本人に無視される事と笑われる事ですが、韓国政府が反日をすればするほど日本人が腹を抱えて笑い転げているわけで、パククネ韓国大統領などにしても、安倍首相も裏では自分の事でゲラゲラ笑い転げているのではないかと勘ぐっているのではないでしょうか? 私は、ビートたけしさんが最初に韓国問題をお笑いにしようと発想し、そのお笑いが大阪のたかじんさんに飛び火して行ったように思うのですが、事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • コーラ大好き!どのコーラが好き?コーラ好きの選挙!

    僕はコーラが大好きで、一日三本は缶コーラを飲みます。 そんな僕が一番おいしいと思うコーラはシンプルな、ペプシコーラやコカコーラです。 ですが、地方で飲んだ銘柄のよくわからないコーラの味も捨てがたいですよね。 そこで一番美味しいコーラは? ということをコーラ好きの皆さんに質問したいです! コーラの魅力は同じようで違うところ。 そんなコーラの中でみなさんの一番大好きなコーラは!? コーラ好きのみなさん是非教えてください! コーラの一例をあげておきます。(wikipediaより引用) アフリ・コーラ インカ・コーラ ヴァージン・コーラ ウィルキンソン・コーラ オープンコーラ カナダドライ・コーラ(SPUR Cola) カリフォルニア・コーラ カンパ・コーラ キュリオスティ・コーラ キリンコーラ コカ・コーラ ザムザム・コーラ サムズ・アップ シェロ・コーラ シュウェップス・コーラ ジョルト・コーラ シンプル&クオリティー・コーラ ゼロスリム・コーラ ディクシ・コーラ ペプシコーラ ミスティオコーラ ミラクルアルファ(ホワイトコーラ) 明治スカットコーラ モナコーラ ファイブスターライジングコーラ Lasコーラ リバー・コーラ リボン・コーラ レディオ(RaDio) ロイヤルクラウン・コーラ(RCコーラ) 黒松可楽 maiwoo(まいうー)コーラ PBコーラ