TVでコーラと言っちゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で「コーラと牛乳を混ぜてそのまま放置するとどうなるか?」というネタがありました。
  • しかし、番組中では「黒い炭酸水」と呼称し、決して「コーラ」とは言わなかったそうです。
  • なぜ番組で「コーラ」と言ってはいけなかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVで「コーラ」と言っちゃダメなの?

先月、になるんですかね。 雑学を紹介する番組だったんですが、「コーラと牛乳を混ぜてそのまま放置するとどうなる?」みたいなネタがあったんですよ。 ところが実際は番組中では「黒い炭酸水」と呼称し、 「あの~ありますよね?有名な黒い炭酸水。あの黒い炭酸水と牛乳を混ぜるとどうなるか?ってハナシですけども・・・」 と、一度も「コーラ」と呼びませんでした。 個人的にはコカ・コーラやペプシコーラといった商品名を出さないなら問題ないんじゃ?と思ったのですが、TVで「コーラ」と言ってはいけない理由でもあるのでしょうか? ちなみにそのバラエティー番組とは、これです。↓ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/i/141013-i194.html よろしくお願いします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

その番組は観ないので内容等は判りませんが、番組スポンサーにコカコーラやペプシコーラ或いはコーラを商品としている 会社が入って居たとしたならば、その会社への配慮でしょうね。 又は番組スポンサーとして入って居なくても、CX全体の番組を見た場合の中での大きなCM放映収入源となっていたならば 配慮したとも考えられます。 何れにしても俗に言う『大人の理由』って奴でしょうね。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど。 「スポンサー様も取り扱っている商品をオモチャ扱いして、スポンサー様の気分を損なってはいかん」ってことですね。 NHKでもないのに、しかも商品名でもないのに、なんで?と思ったのですが、そういう可能性もありますね。

josyua
質問者

補足

ちなみにリンク先にも書いてありましたね。 >「黒の炭酸飲料に牛乳を入れると色が無くなる」といった知っているようで意外と知らない身近な真実や、・・・ 黒の炭酸水、ではなく、黒の炭酸飲料、でした。 番組中でもずっとそう呼んでました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

コーラ(COLA)には、【《cost-of-living adjustment》生計費調整。賃金決定の際に、物価上昇に伴う生活費の上昇分を予想しており込むこと。賃金の物価スライド制。】という解釈が含まれていますが、これを放送してはいけないという事でしょうかね。  そう言えば、円安と消費増税で物価が上昇し、賃金も物価スライド制で上昇していなければならないはずですが、ニュースで出なくなりましたね。  なんか政治臭い裏があるのでしょうかね。

josyua
質問者

お礼

採算のご回答、ありがとうございます。 いやあ、さすがにそれはないか?と。 笑ってしまいましたけども(笑) もしも本当にその理由で放送できなかったとしたら、制作するTVマンに同情してしまいます。 どんだけいろんなことに配慮しなければならんのか?と(笑) そこまで気を使わなきゃいかんものなら、もう番組作るのやめたら?と(笑)

josyua
質問者

補足

採算のご回答 -> 再三のご回答、です。 失礼。

• SPROCKETER
回答No.3

テレビ番組では政治が絡む事がしばしば起こります。  たとえば、ある政治家の名前と同じ商品名の製品を番組中で出すと、その政治家のバッシングではないかとか、ネガチブキャンペーンではないかと疑われる場合があります。同様に企業名などでも疑われる事があります。  選挙期間中に立候補者の写真の隣にヌード写真を置いて放送すると落選する場合があります。アニメなどで、何回も放送される名前を子供に付けると、ストーカーに狙われたり、襲われる事があります。テレビ番組で放送される固有名詞は犯罪事件に繋がる危険を持っているのです。  固有名詞を変えなければならないのは、おそらく、そうした理由があるからだと思います。

josyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうでしょうが、「コーラ」とさえ言えなかった理由が知りたかったんですよ。 No.2のお礼欄にも書きましたが、ある特定の商品名を出したわけでもなし。 コーラといっても「コカ・コーラ」「ペプシコーラ」「キリンメッツコーラ」「RCコーラ」「カリフォルニアコーラ」等、複数あるわけですからね。 「コーラ」がダメなのに、「牛乳」はいいの? 牛乳だって「明治牛乳」「雪印牛乳」「森永牛乳」と、色々あるよ? なんで「牛乳」と呼ぶのはよくて「コーラ」と呼ぶのはダメなの?と思った次第です。

• t_ohta
回答No.2

スポンサーにコカ・コーラやペプシコーラのライバル企業がいたら、民放としては名前を出し辛いんじゃないですか。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 いえ、それが理由だとしても「コカ・コーラ」「ペプシコーラ」と商品名を出すのはマズいけど、「コーラ」なら問題ないんじゃないですか?製品名なんだし。 「コーラ」はダメだけど「牛乳」はいいってことの理由になりません。 車メーカーがスポンサーについてる番組だって、番組中に「車」って言いますよね?「エンジン付きの路上を走る四角い乗り物」なんて言い方しませんよね。