• 締切済み

wordテーマの効果

enunokokoroの回答

回答No.2

No.1の回答者ですが、お礼に対する追加回答が遅くなりました。 表でもテーマの色を変更すれば、罫線やセルの塗りつぶしなどが変わる と思います。 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/02.html http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_theme_bunsyo.html#zukei テーマの元となっているスタイルについて理解していないと、色などの 個別の指定の違いがわからなくなると思います。 スタイルとしての書式には文字スタイルや段落スタイル、表スタイルや 箇条書き(リスト)スタイルなどがあります。 図形などに設定できる塗りつぶしや線などの色や効果が、文字にも設定 できるのは、ワードアートと同じようなものとしての効果であり、個別の 見出しスタイルなどの段落スタイルや文字スタイルとして登録はには適 用できません。 SmarArtと図形に適用できる効果としてのテーマと、表などへのスタイル として用意されたものにできる効果としてのテーマとは違うものです。 ですから、表スタイルがテーマの効果が適用できないのは当然です。 テーマの色やテーマの色などは、スタイルとしてのテーマが適用されて いればテーマの変更で色を変えることは可能なはずです。 図形などのオブジェクトには、変形などの効果があるから、表などにも あると思わないほうが良いと思います。Word2003以前のバージョンには テーマがありませんが、以前のバージョンでも設定できる効果であれば 可能なものもあります。図形などに適用できる図形のスタイルと違って 表のスタイルでは、セルの塗りつぶしや罫線の色、行列や縞模様などの 設定としての表スタイルがオプションで用意されているように、独自の スタイルが別に用意されているものなのです。