• ベストアンサー

中古パソコンの購入についてアドバイスをお願いします

Excelの練習をするために、中古パソコンの購入を検討しています。使用目的はExcelの練習が出来れば機種などは問わないのですが、どこで購入すれば安く買うことが出来るでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ本当に助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.1

このあたりで数千円のものを選んではいかがでしょうか。 それよりも高いと中古を選ぶメリットが薄れてしまいます。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/ エクセルは別途購入してくださいね。パソコンよりエクセルのほうが高いと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

No。1です。 あえて、フリーのオフィスをお勧めしなかったのは、練習に使うという目的のせいです。 本家を使用されるのが賢明です。 それを踏まえたうえで、表をつくる程度なら、こちらで十分です。 https://ja.libreoffice.org/ なお、安いKingSoftOfficeは何となくお勧めできません。いつかマルウェアが仕込まれるのではないか、という懸念のためです。

• lv4u
回答No.2

>>使用目的はExcelの練習が出来れば機種などは問わないのですが、どこで購入すれば安く買うことが出来るでしょうか。 秋葉などの中古PCを扱うお店には、中古PCがいろいろ並べてあります。エクセル練習程度なら十分使えるものが1万円台で買えます。 秋葉が遠い場合、ヤフオク等で、完動品の中古PCを選ぶという手もあります。 お店を構えてない分、ヤフオクのほうが安いです。ただしリスクが増えます。 私は、知人から「PCが劇遅で困っている」とか「安いPCが欲しい」と頼まれることがあります。 一人は、ヤフオクで中古PCを代行購入してあげました。 もう一人は、ちょっと古い型の新品を格安ショップで代行購入してあげました。 ヤフオクで個人から未使用の新品PCを格安購入したこともあります。 ただ、なにかのトラブル時、私が完全にサポートできるので、この方法が選べるわけです。 もし、質問者さんが、OSをゼロからインストールしたり、リカバリーして購入時に戻す作業に自信が持てないなら、新品PCを購入されるほうがいいと思います。