• ベストアンサー

パソコン購入にアドバイスください

新しいパソコンを購入予定です。Auto CAD2005 jw CADの使用が主な目的です。不満なく使用できるパソコンのスッペクをアドバイス願えますか。 ちなみにCPUはAMD Athlon64がPentium4よりもCADには良いと聞いたのですが本当でしょうか?またビデオカードはあった方が良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eversnow
回答No.3

まず、AutoCAD2005を動かす最低限のスペック CPU : Intel® Pentium® III 800MHz 以上 RAM : 256MB(最小) HDD : 300MB 以上の空き容量(インストール時) モニター : 1024×768 以上 True Color をクリアしていればソフトそのものは動きますので今出ているメーカーパソコンでも普通に動きます。 不満なく使用できるスペックなのですが、mmhihoさんのAuto CADの使い方によってかなり変わってきます。 インテリア物を描くのであればどんなに詳細に作ったとしても今でているメーカーパソコンで十分動くとはおもいます。ですが、建物など大きなもの、そして詳細にというとメーカーパソコンではメモリなどの事を考えると不安になる点がでてきますね。  2005でも確か3Dだったとは思いますが、レンダリングするとなるとさらにスペックは必要となります。  では、CPUのほうがどうかといいますと。AMDとPentiumではどちらが良いといいますとAMD Atholon64のほうが向いていると思います。  Pen4は動作クロックを高くすることに力をそそぎ、動作クロックを高くするために、ハイプランというのを通常では考えられないぐらい増やしたりしてきました。それが今となって無理が出てきてしまっているのが現状です。  単機能なソフトウェアでは確かにAMDよりも高速で動くらしいのですが、多重処理するようなソフトウェア(CADやゲームなど)ではCPUの能力を100%引き出せないようです。  ほかにもいろいろと要因がありますが、以上のことからAMD Atholon64のほうが向いてると思われます。  最後にビデオカードですが、CADを処理する上では必要はありませんが、ディスプレイに出力するためには必要となりますので最低限のものは必要となります。で、さらに重要なのが、CADで作業する時に高解像度やデュアルディスプレイでやったほうがやりやすかったりするのですがそれらを要求すると、やはりビデオカードも高機能なものが必要となってきます。

mmhiho
質問者

お礼

大変参考になりました。Atholon64で探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここでベンチマークやグラフィックボードで検索するといろんな情報が出てきますよ。 AutoCADとグラフィックボードの相性は重要です。(Autodesk推奨はOpenGL系です。) AutoCADユーザー専用サイトですから参考になりますよ。

参考URL:
http://www.mura.sh/
mmhiho
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

• densha
回答No.2

2D-CAD用途みたいですので、今時のPCならさほどこだわらなくても良い様に感じますが、 BTO可能なショップブランドPCのサイトでCAD用途PCを紹介しているサイトもあります。 ハイスペックになるとCAD用ワークステーションが100万円コースですが、 レンダリングをガンガンやるわけでないなら 普通の3Ghz前後のCPU+メモリ512GB(欲を言えば1GB以上)でOKだと感じます。  モニタは2台あると快適ですので、グラフィックボードとモニタ、 CADデータの受け渡しに使うメディア(MO・CD-R(RW)等)用のドライブ、 バックアップ用のドライブ(NASがお奨めです)の方がPC本体よりも高くつくかも・・・・  私は快適なマウスとモニタが作業効率を上げると思っているので、 そちらにお金をかけます。(そんなに高級品は使っていませんけど・・・)  周囲の人では、CeleronD 2.66Ghzとか2・3年前のノートPCでAutoCAD-LT使っている人も多いです。 今時のPCならどれでもOKだと思いますよ。 ※PC本体の動作スペックは充分満たしているの意味 >ビデオカードはあった方が良いのでしょうか?  あるに越した事はないですが、オンボードビデオチップの性能以下なら、 あまり意味はないように思います。 モニタを複数台繋ぐなら必須ですが・・・・  長くなりましたが、 ・今時のPCならどれでもOK ・モニタなりメモリなりバックアップ環境なり、こだわりたい部分にコストをかける 事をお奨めします。

mmhiho
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.1

Auto CAD2005 は描画速度に定評のある2次元CADですよね?  DELLのモデルをオンライン見積で色々組み合わせてみたらいかがでしょうか? Pentium4は、32BitのシングルコアCPUでしたっけ? インテル® Pentium® D や デュアルコアインテル® Xeon® プロセッサーなら良い勝負じゃないでしょうか? 3次元CADなら、グラフィクスカードでの差も出ます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=jp&s=bsd
mmhiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます