• ベストアンサー

パソコン購入にアドバイスください

新しいパソコンを購入予定です。Auto CAD2005 jw CADの使用が主な目的です。不満なく使用できるパソコンのスッペクをアドバイス願えますか。 ちなみにCPUはAMD Athlon64がPentium4よりもCADには良いと聞いたのですが本当でしょうか?またビデオカードはあった方が良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eversnow
  • ベストアンサー率56% (41/73)
回答No.3

 まず、AutoCAD2005を動かす最低限のスペック CPU : Intel® Pentium® III 800MHz 以上 RAM : 256MB(最小) HDD : 300MB 以上の空き容量(インストール時) モニター : 1024×768 以上 True Color をクリアしていればソフトそのものは動きますので今出ているメーカーパソコンでも普通に動きます。 不満なく使用できるスペックなのですが、mmhihoさんのAuto CADの使い方によってかなり変わってきます。 インテリア物を描くのであればどんなに詳細に作ったとしても今でているメーカーパソコンで十分動くとはおもいます。ですが、建物など大きなもの、そして詳細にというとメーカーパソコンではメモリなどの事を考えると不安になる点がでてきますね。  2005でも確か3Dだったとは思いますが、レンダリングするとなるとさらにスペックは必要となります。  では、CPUのほうがどうかといいますと。AMDとPentiumではどちらが良いといいますとAMD Atholon64のほうが向いていると思います。  Pen4は動作クロックを高くすることに力をそそぎ、動作クロックを高くするために、ハイプランというのを通常では考えられないぐらい増やしたりしてきました。それが今となって無理が出てきてしまっているのが現状です。  単機能なソフトウェアでは確かにAMDよりも高速で動くらしいのですが、多重処理するようなソフトウェア(CADやゲームなど)ではCPUの能力を100%引き出せないようです。  ほかにもいろいろと要因がありますが、以上のことからAMD Atholon64のほうが向いてると思われます。  最後にビデオカードですが、CADを処理する上では必要はありませんが、ディスプレイに出力するためには必要となりますので最低限のものは必要となります。で、さらに重要なのが、CADで作業する時に高解像度やデュアルディスプレイでやったほうがやりやすかったりするのですがそれらを要求すると、やはりビデオカードも高機能なものが必要となってきます。

mmhiho
質問者

お礼

大変参考になりました。Atholon64で探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここでベンチマークやグラフィックボードで検索するといろんな情報が出てきますよ。 AutoCADとグラフィックボードの相性は重要です。(Autodesk推奨はOpenGL系です。) AutoCADユーザー専用サイトですから参考になりますよ。

参考URL:
http://www.mura.sh/
mmhiho
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 2D-CAD用途みたいですので、今時のPCならさほどこだわらなくても良い様に感じますが、 BTO可能なショップブランドPCのサイトでCAD用途PCを紹介しているサイトもあります。 ハイスペックになるとCAD用ワークステーションが100万円コースですが、 レンダリングをガンガンやるわけでないなら 普通の3Ghz前後のCPU+メモリ512GB(欲を言えば1GB以上)でOKだと感じます。  モニタは2台あると快適ですので、グラフィックボードとモニタ、 CADデータの受け渡しに使うメディア(MO・CD-R(RW)等)用のドライブ、 バックアップ用のドライブ(NASがお奨めです)の方がPC本体よりも高くつくかも・・・・  私は快適なマウスとモニタが作業効率を上げると思っているので、 そちらにお金をかけます。(そんなに高級品は使っていませんけど・・・)  周囲の人では、CeleronD 2.66Ghzとか2・3年前のノートPCでAutoCAD-LT使っている人も多いです。 今時のPCならどれでもOKだと思いますよ。 ※PC本体の動作スペックは充分満たしているの意味 >ビデオカードはあった方が良いのでしょうか?  あるに越した事はないですが、オンボードビデオチップの性能以下なら、 あまり意味はないように思います。 モニタを複数台繋ぐなら必須ですが・・・・  長くなりましたが、 ・今時のPCならどれでもOK ・モニタなりメモリなりバックアップ環境なり、こだわりたい部分にコストをかける 事をお奨めします。

mmhiho
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.1

Auto CAD2005 は描画速度に定評のある2次元CADですよね?  DELLのモデルをオンライン見積で色々組み合わせてみたらいかがでしょうか? Pentium4は、32BitのシングルコアCPUでしたっけ? インテル® Pentium® D や デュアルコアインテル® Xeon® プロセッサーなら良い勝負じゃないでしょうか? 3次元CADなら、グラフィクスカードでの差も出ます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=jp&s=bsd
mmhiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 自作PC作成にあたってのアドバイスが欲しいです。

    自作PCについてアドバイス下さい。 まずCPUですがIntelかAMDかすごく迷っています。 PCの使用状況はDVD編集&ゲームをするです。 金額の都合があるので、CPU・ビデオカードは下記で考えております。 ・Intel Pentium 4 3.20GHz ・AMD Athlon64 3200+ ・ビデオカード 20,000円位 ・M/B 選ぶポイントがわかりません。 CPUはどちらを選んで、それに対応したお勧めのM/Bとビデオカードなんかを教えていただければ幸いです。 (メーカー名などなど)    ゲームはリネ2とFFがサクサクといく感じがうれしいです^^ 質問の仕方に不手際があるかもしれませんが随時答えられる範囲であれば答えたいと思います。 追伸、初の自作PCですのでみなさんの力を下さい。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    BTOでパソコン購入を考えています。 主に動画編集、DVD作成に使いたいのですがCPUをAthlon 64にしようかPentium4にしようかで悩んでいます。 ゲームはやらないです。 いろいろなサイトを見てみると「動画編集ならPentium4」 がオススメのようですが、発熱量と騒音がスゴイ ようなのでとても悩みます。 実際に4GBくらいの映像をエンコードした際は時間的に両者ではどのくらいの差があるのでしょうか? ■ Pentium4:○○分 ■ Athlon64:○○分 そんなに差がないようならば「熱と音が有利なAthlon 64」 にしたいなと思うのですが。。 あと、両者のCPUで何GHzの物を選んだらよいですか? それと、BTOマシンを買うのにオススメのショップを教えて頂きたいです。 今までMコンピュータの製品の中で検討してたのですが昨日、価格.COMを見ていたら評判がすごく悪いので他のショップにしようかなと思い始めました。 来週の月曜日までに買いたいなと思いますのでアドバイスのほうよろしくお願い致します。

  • デスクトップPCの購入について

    これから購入するにあたり、分からない点がいくつかあります。 パソコンに使用用途はPhotoshop等を使ってのお絵かきと動画のエンコード、ゲームは今のところしませんがリネージュ等の3Dゲームが動くぐらいのものがほしいと思っております。 検討しているスペックは、 CPU:AMD Athlon×2 3800+ メモリ:1GB ビデオカード:Geforce7600GT です。 が、CPUがこれでよいのかよくわかりません。 C2Dとどう違うのか、またAthlon×2にしたとして3800+で足りるのかどうか、そして足りない場合後から増やすことができるのかどうかという点が気になっています。 よろしくお願いします。

  • PCの購入についてアドバイスお願いします

    デスクトップPCの購入を考えています。CPUはどちらが良いでしょうか。 1.AMD Athlon(TM)64×2デュアルコア・プロセッサ3800+ 2.HTテクノロジーインテル(R)Pentium(R)4プロセッサー517(2.93Ghz) どちらもメモリ:1G(512MB×2) HDD:160GB です。 使用目的は主にネット、ワード・エクセル。 たまにDVDをコピーするのにエンコードしたりします。ゲームはやりません。 エンコードにはPen4の方が向いているのでしょうか? 今使っているのがセレロンなので、どちらにしてもスピードはアップすると思うのですが。 あと音は静かな方が良いです。

  • CPUやビデオカードの性能について

    今度新しくパソコンを買おうと考えております。 ネットゲームをよくやるため、ビデオカードやCPUは少し高くてもいいので高性能のものを買いたいと思います。 ただ、同じビデオカードでも「Radeon」や「GeForce」、 CPUだと「Athlon」や「Pentium」など様々なものがあり、 更に同じPentiumでもPentium4やPentiumD、PentiumM等、末尾に色々付いていたりしてどれが性能が高いのかいまいちよくわかりません。 そういったものを素人でもわかるように解説してあるサイトはないでしょうか? また、CPUやビデオカード以外にパソコンを買うとき考慮したほうがよい点等ありましたら 教えていただければと思います。

  • 自分のパソコンは一体型パソコンです。

    自分のパソコンは一体型パソコンです。 CSO、サドン、などのゲームをしている突然PCの電源が消えてしまいます。 普通にサイトを見たりすることは大丈夫なんですが、ゲームをすると消えてしまいます。 スペックは OS:Windows VistaTM Home Premimu (6.0.ビルト 6001) CPU:Mobli AMD Sempron(tm) Processor 3400+. ~1.8GHz メモリ:894MB ビデオカード:ATI Radeon X1200 Series (0x791F) 多分スッペク不足です・・・ 一体型パソコンなんで、CPU、ビデオカードの交換は無理みたいです。 なのでメモリ増設だけしようと思います。 メモリ増設すればゲームをしていて突然PCの電源が消えることはなくなりますか? あと、回線を光にすれば軽くなるとおもいますか? この解決する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコン購入にあたりパーツの選択?

    パソコンの使用目的は、主にインターネット、メール、動画編集、位なのですが、予備的にスペックを少々上げて購入を考えています。 CPU・・・AMD Athlon(TM) II X3 トリプルコア・プロセッサ 425 メモリ・・・ 2GB (1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM これに、グラフィックコントローラを付け加えたいと考えているのですが、どんなものが適切なのでしょうか? 提案を頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • カスタマイズPCの購入について

    初めてこちらを利用させていただきます。 このたび、パソコンの新規購入を考えています。 >購入目的・予算など ・Photoshop、Painter等の画像処理ソフトを使うことが多いです。扱う画像は30MB~70MB、最高100MB程度の重さです。フィルタ処理等、パソコンに負担をかける処理も行います。 ・今度購入するパソコンでは、アニメーション、Flash作成も行いたいと思っています(それほど本格的なものは作りません。あくまでも個人の趣味程度で) ・オンラインゲームも少々しますが、それほど高度なスペックのいるものではありません。リネージュ1、マビノギ等が動けばそれで満足です ・とにかく長い間(数年間単位で)、安定して使えるパソコンが欲しいと思います。多少の動作音などは気にしません ・予算は本体のみで12万ほどでと考えています >主に質問したいこと 1)現在使用中のマシンがAMDということもあり、AMDに愛着がありまして、CPUはAMD Athlon64 X2 3800+を考えていますが、デュアルコアCPUでのAthlonとPentiumにどんな違いがあるのでしょうか。 2)グラフィックカードは、3Dより2D重視でと思っていますが、GeForce 6600GT (128MB / PCI Express)は3D重視で、2D画像はあんまり…なのでしょうか?また、AMDはGeForceとの相性があまり良くないと聞いたことがあるのですけれど、RADEONの方が良いのでしょうか。その他にも、おすすめのグラフィックカードがありましたら、教えて頂けたらと思います。 一応、現在はドスパラのPrime A Thunderstorm X2LもしくはTWOTOPのDex-VaincreSE 6438NU/DVRAM/66GTのどちらかを候補として考えています。ですが、なにぶんにもBTOの購入が初めてなもので、部品をこうカスタマイズしたら良いのではないかとか、他にもこんなモデルがある等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 読みにくい長文で申し訳ありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • CADを初めて始めたばかりのものです。

    CADを初めて始めたばかりのものです。 JWを練習していたのですが、その目的である図面を描くのに 必要なデータ(クレーンの形をしたもの)が、 なんとオートCADのファイルでした。 そのファイルを、どうしてもJWに取り込めません。 そのクレーンの図を一々描いてたら、何日あっても 終わりません。 オートCADのデータを、JWに取り込む方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPUについてアドバイスをお願いします。

    現在、ノートパソコンを検討中ですが、 NECから CORE搭載のノートが発売されていますよね。3 実際、発売初期の段階なので不都合とかどうだろう?って思います。 やはり、無難にPentium M や Athlon 64 のCPUを買った方がよろしいでしょうか? みなさんの意見をお願いします。 用途は、CADやDVD鑑賞が主です。