• ベストアンサー

CPUについてアドバイスをお願いします。

現在、ノートパソコンを検討中ですが、 NECから CORE搭載のノートが発売されていますよね。3 実際、発売初期の段階なので不都合とかどうだろう?って思います。 やはり、無難にPentium M や Athlon 64 のCPUを買った方がよろしいでしょうか? みなさんの意見をお願いします。 用途は、CADやDVD鑑賞が主です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.1

Coreの評判は上々のようですね。というか、本来のCPUアーキテクチャ自体が既に枯れまくったPentiumIIIをさらに熟成させた代物なので、今更不具合も出にくいとは思うのですが。 個人的には、CPUに関してはOSのようなアーキテクチャ面での不具合は少ないと思います。あとはPrescottのような「性能の割に消費電力が……」というハズレ感の問題ですが、Coreに関しては各所のベンチマークで消費電力対性能比の良さが確認されていますので、大丈夫ではないでしょうか。 もっとも、PCベンダ自身がCoreを使用した設計の経験不足に起因するエラー(特に筐体の熱設計)をやらかす可能性は無きにしも非ず、ですが……話が逸れました。 結論として、用途にCADが入っていることを考えると、デュアルコアCPUは有力な選択肢だと思います。あとはメモリ搭載量をケチらないことが重要でしょうね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> CORE搭載 評判が良いようですよ。 故障はどのパソコンでも有り得るわけですから気にしていても仕方ないです。 延長サポートを契約するなど検討して購入したらいいと思います・ 問題ないと私は思います。 私も今買うなら CORE搭載でしょうね。