• ベストアンサー

間取りについて

antarctica-2001の回答

回答No.3

キッチンが広すぎます。無駄に横広いため冷蔵庫の横とか無駄な空間があります。 勝手口はパントリーからの出入りで問題ないでしょうか?キチンと整理整頓できるのであればよいですが。 玄関横のCL必要ですか?スペースが空いたので取って付けたようにみえます。 階段が急勾配すぎます。廻り階段部分を3つに区切るのも危険なので感心しません。段数は16段は欲しいところです。 ダインイン部分のカウンター必要ですか?将来物置になりませんか? 完全に収納不足です。 階段下のトイレは可なり天井が低いと思います。 洗面とトイレのドアが干渉しています。洗面側を引き戸にするかトイレ奥行きを1500程度にする必要があります。 洗面に脱衣ようの家具などは必要ないですか キチン部分の風の通り道が無いので窓が必要です。 玄関ホールはかなり暗くなると思います。 下駄箱の位置ですが。靴を取りに行く時不便ではありませんか? 郵便ポストは何処に設置するのでしょうか 玄関の上框を斜めにしていますが意味が無いように思えます。 建物のバランスが良いので耐震性は高いと思います。梁も掛け易そうです。。 家族の人数にもよりますがリビング・ダイニングの広さは丁度良いと思います。 台所から洗面・浴室への動線も使いやすいと思います。 全体的には良くまとまっていていると思います。 プラン考えてみました 基本モジュールを950にしております。参考までにどうぞ