• 締切済み

大学の史学科日本史専攻に行きたいです

私は将来は、社会科の教員か博物館で働きたいと思っています。 なので史学科に行きたいと思っています。 ネットで調べたり担任とも話しましたが なかなかまとまりません。 特に日本史について学びたいと思っています。 関東の私大でしたらどの大学がおすすめですか?

noname#201621
noname#201621

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

>特に日本史について学びたいと思っています。  大学は学ぶところ=教えて貰う所ではありません。そうであるならば、就活に苦労するでしょう。 宮崎県でから激震が東にあったように教員採用はコネがかなりの部分を占めるようです。部活動や学閥もこれに次ぐようです。 博物館は、学芸員資格が必要です。しかも、現職の教員と人事交流させたりしているので、最初から博物館採用は、皆無に近いと考えてください。(教員不適格者や剰余人員の溜まり場にも成っていると聞きます。)  まずは、公立学校に採用されてから博物館に出向して、定着を狙うのが筋かと聞きます。 日本史: まずは、放送大学で正しい歴史観を身につけましょう。 http://www.ouj.ac.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc 政府の方針に則った歴史観で授業が行われます。録画で「連ドラ予約」すれば、早送りも、繰り返しも自在です。 そのほか、民放も含めてドキュメンタリーなども録画して視聴します。大学の講義より遙かに詳しいはずです。 視聴を続けていれば、“お魚クン”のようにその手の大学の客員教授になれる可能性もひていできません。 >関東の私大でしたらどの大学がおすすめですか?  私大なら“ナンパ目的”のサークルが活発なので、大差ありません。交通の便〔自宅〕が良い大学を選びましょう。移動に費やす時間は無視できません。 録画を良く吟味して、現場に行くのです。地元には小さな博物館も含めて多くの資料が発掘できます。  http://www.city.katori.lg.jp/museum/schedule.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3#.E9.96.A2.E6.9D.B1.E5.9C.B0.E6.96.B9 http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html ちょっと遠いが松下村塾 http://hagishi.com/search/detail.php?d=100009      等々沢山あります。 日本史の中から更にテーマを絞って、それに付随したことを重点的に学ぶと、関係者の間でノミネートされてスカウトの声がかかりやすく成ります。 女性の服装とか婚姻とか、主食とかテーマを決めて十年間資料を集めれば“博士号”が取れると聞きます。 娯楽番組やスマホ交歓は、しっかり時間を区切って溺れないようにけじめを付けます!      学ぶ→趣味→オタク→博士号 人に教えて貰うより、オタクを目指して頑張りましょう。 学芸員資格も教員も教育実習があるかと思います。 まずは、公立学校の教員を目指して通い易い大学と放送大学を目指しては如何ですか? 日本史を正しく理解するためには、東洋史や世界史も必須です。  また、外国旅行も必須です。映像だけでは想像し得ないことも沢山あります。 図書から視線を変えて眺めることも理解を深めます。 若さは最大の武器です。直ぐに録画から始めませんか?デキれば、ブルーレイデスク機能もも含めて2台は録画機があれば、完璧でしょう。        ご自分の人生です。悔いの無いように大きく生きましょう!    と、思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

国学院大学が良いと聞いたことはあります。 国学院大学は元々そういった国学普及のためにつくられた学校だそうで国内でも教授陣はトップクラスなのだとか。

回答No.2

それは 『慶応』か『ICU』 です。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私はもう二十年以上前ですが、学習院大学の文学部史学科を卒業しました。 私の場合は、日本史ではなく東洋史でしたが。 いずれにしても、受験する候補に入れて良いと思います。 日本史ということですが、古代・中世・近世・近代などに専攻する時代が分かれます。それによって、どの教授のゼミ(演習)を履修するかを決めることになります。 高校までの歴史の授業のように、古代から現代までを通して勉強するわけではないのは、知っておいた方が良いかもしれません(もしご存知でなかったなら)

noname#201621
質問者

補足

史学科で良い大学を教えていただきいです。

関連するQ&A

  • 別府大学の文学部史学・文化財学科について

    自分は、将来日本史の教員を目指しています。 別府大学の史学・文化財学科は日本史の教員を目指すのにむいていますか?? また、日本史の教員をめざすのによい大学を教えていただけると嬉しいです。 あと、別府大学の史学科では、地歴教員免許と家庭教員免許とダブルで取得できますか?? どうかお願いします。

  • 日本の大学の史学科

    私は史学科を志望にしようかと迷っている受験生です。世界史を取り扱いたいと思っています。 日本の大学の史学科は数は多いとはいえません。 おおざっぱでいいですから各学校の史学科のおおまかな性格や実態がおわかりでしたら教えてください。 なるべく国公立の大学についての情報をおねがいします。

  • 社会学・日本史学

    私は歴史がずっと好きなので、日本史学科に行きたいなという気持ちがずっとありました。 でも最近社会学を学びたいとも考えるようになりました。 新聞を読んだりニュースを毎日見ているうちに、もっと深く日本社会を知りたくなったからです。 どちらもたいていの大学では同じ文学部なので、私立なんかだと史学科でも社会学を軽く学んだりはできます。 ただ、どちらに重点を置こうか迷ってます。 最近では、どちらも本や新聞を読めばある程度独学で知識がつくのかな、という考えまで出てきてよく分からなくなってしまいました…。 将来はマスコミ職が夢なのですが、社会学が有利とかありますか?よく「マスコミ関係に有利な学部とかはない」とは聞くのですが。 色んな人の意見を聞きたいです。

  • 史学科のある大学

    関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

  • 通信制(編入)法政大学と日本大学 史学科

    こんにちは はじめて質問させていただきます。 私は現在、社会人でこの秋(もしくは来年の春)から通信制の大学に編入しようと思っています。 ※専門学校卒業で、可能であれば3年次からの編入を考えています。 通信に通っている、通われていた方がいらしたら教えていただきたいのですが、 法政大学と日本大学でどちらが史学科の充実度が高いと思われますか? (六大学の法政大学は卒業率が高く=難しい=充実度が高い と解釈してしまうのですが……) そもそも、仕事の都合上、今のうちに大卒にしておきたいと考えたのがキッカケです。 ただ、せっかく学ぶのであれば、興味のある分野(史学科 ※日本古代史)にしたいと思っております。 資料などを取り寄せたり、ネットでの情報、スクーリングの利便性や 学費を考えると、法政大学と日本大学のどちらかにしようと迷っています。 学費と、卒業できる難易度(ついていけるか)と、史学科としての充実度 のバランスで決めかねています。 あとは、やはりせっかく学費を払い、チャレンジするなら法政大学は目指してみたいと思って選択肢に入れています。(ちなみに、高校時代の偏差値は、50台前半…でした。。) 通われている方など、上記の大学でなくても、通信制の大学(史学科)で、 詳しい方がいらしたら見解やおすすめポイントを教えていただけると助かります。 (学費などについても) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学史学科に向けての高校日本史

    大学で日本史学科を専攻したいと考えている高校二年生です。日本史には自信はあるのですが史学科に進むような生徒は高校時代にどのくらい深く歴史を勉強しているのか分からないので正直不安です。模試レベルが解けるだけでは大学に入ってから苦労するでしょうか。教科書に載っていないようなことを高校時代から覚える必要があるのでしょうか。大学で史学(地域は問いません)を専攻している、またはしていたという方アドバイスお願いします。高校時代に何をやれば大学で負けないか教えてください。

  • 日本史が好きだから史学科を目指していたけれど..

    私は日本史が好きなので、大学は日本史を学びたい! と思って、史学科を目指していました。 でも、調べていくうちに、史学科を出ても就職は? と考えるようになりました。 歴史にかかわるお仕事は教師になるか学芸員か.. 学芸員は運がなければなれないみたいですし.. 日本史は趣味でも学べるかな? と思うようになってきました。 そろそろ志望大学を決めなくてはいけないですし 毎日悩んでいます。 みなさんの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 史学を学びたいのですが

    日本史を学びたいと思っています。 自分で調べて、いくつかに絞ってみたのですが ↓にあげた大学ならどこがいいのでしょうか? ・法政大学(文学部史学科) ・國學院大学(文学部史学科) ・東洋大学(文学部史学科) ・駒沢大学(文学部歴史学科日本史学専攻) ・日本大学(文理学部史学科) ・立正大学(文学部史学科) 学芸員になれたらなあと思っています。 難しいみたいなんですが... どこがどんな特徴があるかとか 調べてみてもよくわからなかったので... お願いします。

  • 上智大学 日本史学科の方。

    上智大学の日本史学科を目指しています。 各教授の研究分野、講義の内容や雰囲気、 そして「上智大学の日本史学科だからこそ出来る・学べること」など、実際上智大学に在籍していらっしゃる史学科生の方々の「生の声」が聞きたいです。 大学の学部案内だけではわからない、生の声を よろしければお聞かせください。

  • 近畿圏の史学科について。

    質問です。 近世日本史が好きなので、それを学ぶためにセンター試験で史学科を受けようと考えています。 ですが史学科はほとんどの大学にあり、自分にどれが適しているのかわかりません。 近畿圏(特に大阪、京都、奈良、神戸)の大学で史学科でも『近世の日本』を中心に勉強できる場所はありますか? 国公立、私学は問いません。 偏差値は60~50程度だとうれしいです。 将来は歴史学者や研究員になりたいと考えています。 そのことも含め、回答を頂けるとうれしく思います。 よろしくお願いいたします。