• ベストアンサー

大学院と教職

大学院に残って研究を続け、講師、助教授、教授、という道がありますよね。 その場合、つまり、師・助教授・教授になる場合に、教職は必要なんですか。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.6

教職は必要ありません。 理系の場合ですと、ほとんどの場合、助手はその教室の教授に人事権がありますので、博士号をもってなくとも問題ありません。例えば助手のポストがたまたまあいてしまったとき、在学中の大学院生を退学させ、据えることがあります。そのような場合、その人が望むなら論博をとることになります。 助教授は教授が指名して、教授会で承認を受けます。常任講師も同じだと思ってもらって結構です。このような場合、それなりの論文数と年齢がないとなりません。もちろん、教授が手を回してくれればなれることもありますが。ごくまれに博士号を持ってないひともいらっしゃいます。 企業から来た人などでは持っていない人もいるかもしれませんが、すぐにとることになるのが一般的です。 教授はふつうは教授選に募集して選ばれます。選挙権は教授会なのでもちろん論文数と年齢が問題になります。…根回しもですが。 基本的に論文が出てれば博士号をとることはかなり簡単なので教授で博士号を取ってないということは考えられませんが…。それに匹敵する業績があればなれるかもしれません。その場合も教授になった後、その業績に対して博士号は贈られるのでしょうね。 基本的に助教授までは教授まかせになるしかありません。逆に言えば助教授まではその経歴はあまり関係ありません。学部生時代いくらトップの人間でも教授の下で働いて結果を残すということが重要で、さらにいうと学部生時代にいかにできたかなんてあまり関係ありません。どの単位をとったかも関係ないので教職なども必要ないです。

質問者

お礼

回答を下さった皆さん、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#18970
noname#18970
回答No.5

大学教員になるのに教職は必要ありません. 私の主人が大学の教員をしていますが, 彼は教職を持っていません. ですが,博士号は持っています. 今の時代,大学教員になるためにが博士号が必須のようです.

• nintai
回答No.4

必要ないです。 まず、研究職として大学に残るには、最低限、学位(博士課程終了)が必要です。その後、助手や講師として、とりあえず生計を立てていけるようになるには、自分の所属研究室の上に空きポストがなくてはなりません。 ですから自分の研究室の先輩に、特に優秀な方がいたら、(あくまでも自分と比較してですが。)その先輩を追い越してポストをもらえるのは非常に難しいです。将来、研究職を考えているのであれば、大学入学後、常に学部でトップの成績を維持できるぐらいの能力は必要だと思います。

• T24
回答No.3

必要ないです。 ただ教授になりたいのであれば、博士号(+論文の数)は必要でしょう。(後から取っても良いのですが。) 修士号のみで講師になった場合は助教授どまりですね。 仮に現在院生なら、普通に進めば特に免許はなくてもあとはスライド式に上がるでしょう。(状況と場合にもよりますが。)

• eiji2003
回答No.2

必要ないと思います。

• colocolo62
回答No.1

「教職」って、教員免許のことですよね。 必要ありません。 資格としては、一般には、博士号が必要です。