• ベストアンサー

教職について詳しく!(大学生)

都内の大学に通う学生です。教職について教えてください。 中高の教職につくためにはどうすればいいのか。 (1)※ 大学在学中 に教職経験が必要なのか?(インターン?)何かしらの単位を取らなければならない? (2)年齢制限は?なりたくなったらいつでもなれるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学に教職課程ってないですか。 教員免許をとるための課程です。 卒業に必要な単位とは別に、教員免許取得用に単位をとらなければなりません。けっこうな単位数があると思います。 今からで間に合うなら、それをきちんと履修し単位をとれば、教員免許はとれます。 インターンというか、二週間ほどの教育実習がその中には含まれます。 大学の教務課とかに相談してください。 今からでは難しいかもしれませんし、学部によってはとれないこともあるかもしれませんので。 大学でとれなくても通信教育で免許をとることもできます。 教員免許で検索すればすぐ見つかります。ご自分で調べてみてください。 年齢制限ですが、採用試験に合格して公務員として教師になるのなら、各県によって年齢制限があるはずです。最長で40歳くらいだったと思いますが、都道府県によって違うのでこれも調べてみてください。 採用試験を通さず、非常勤講師などとして勤めるなら決まった年齢制限はないですが、各学校などの採用条件にあうかどうかになってくると思います。

mejeste
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!めちゃ助かりましたッ!! またよろしくお願いします!