• ベストアンサー

テキストデータ→Excel変換ソフト

テキストデータを読み込みExcelに自動的に貼り付けるソフトを作りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

VBAですが フィールド固定長の場合の例です。 Sub test01() p = Array(0, 1, 5, 16, 20, 23, 30, 40) Open "c:\My Documents\住所.txt" For Input As #1 i = 1 '第2行目からの場合 While Not EOF(1) Line Input #1, a MsgBox a For j = 1 To UBound(p) - 1 Cells(i, j) = Mid(a, p(j), p(j + 1) - p(j) + 1) Next j i = i + 1 Wend Close #1 End Sub (1)ファイル名を変えること (2)フィールドの区切りをp = Array(0, 1, 5, 16, 20, 23, 30, 40) で定義します。 CSV形式の場合はフィールドデータの切りだしをSplit関数を使って分離すれば、コードが短いです。

na714
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• coco1
回答No.3

書籍は腐るほどあるのでヒントだけ。 ExcelのVBAでやる方法、WindowsScriptingHostという一種のマクロ言語を使ってやる方法があります。 OLEを理解できるのでしたらVB、delphiなどのプログラミング言語を使うことも可能です。

• yama_x
回答No.2

プログラムというより、Excelのマクロのレベルで なんとかなると思います。 わたしもあまり詳しくはないですが、参考URLのような サイトもありますので、頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.sk2.aitai.ne.jp/~happy/
  • akamanbo
回答No.1

「作りたい」とは、自分でプログラムを組むということですか? 普通にかんがえれば、テキストをExcelで読み込むだけなんですが… 目指す結果がわかりません。

na714
質問者

補足

説明不足でした。テキストデータを読み込んで、自動的に並べ替えし、そのグラフまで作成したいのですが・・・。自分でプログラミングしたいです。