• ベストアンサー

illustratorからExcelへ(テキストデータ)

illustratorのテキストデータを、Excelのリストに規則正しく列に表示させることはできますでしょうか。 もしソフトがあれば可能ということであれば、そのソフト名を教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.4

私の方法を。 1.そのファイルをpdfで保存しなおす。 2.それをReaderで開き、表のタテ1列分のみ「テキスト範囲選択ツール」で部分選択しExcelにペーストする。 3.それを列ごとに繰り返す。 (2~3は部分選択ではなくて「全てを選択」しペーストしてもよい。そのときはExcelでは全部いちどに1列に並ぶので、そのあとで移動して並べなおす。) ただしこの方法には次のような重大な欠点があります。 Excelにペーストしたときの並ぶ順序のことです。 残念ながら見えているとおり上から順に並ぶのではありません。 Illustratorで作成した順に並んでしまうということです。(古い方から) したがってテキストオブジェクトが上から順序よく作成されていれば問題ありませんが、中ほどのオブジェクトをあとから追加したとか、あちこちコピペしていて作成順がめちゃくちゃのときなどはpdfで保存する前に手を加える必要があります。 特に他人が作成したデータはそのままでは使えないと思った方がいいです。 私は「カット&前面へペースト」をアクションに登録して利用しています。(ファンクションキーひとつで済むように登録しておいて上のオブジェクトから順にそれを実行します。「オブジェクトをクリック」-「F○キーをクリック」を繰り返します。オブジェクトの数が多いとそれなりに時間はかかりますが文字を手入力する際の誤入力よりはマシかなと思っています。) ※日頃から私はそのことを考えてテキストオブジェクトを作成する場合は、「作成する順序」に気を遣っています。これは罫表に限ったことではありません。文章物をWordで利用する場合も同じだからです。 ※それぞれのアプリケーションのバージョンによっては結果が違ったりするかもしれませんのであしからず。

fun-pinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、このやり方でしたら特別なソフトがいらないということですよね。 早速テストしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Repetez
回答No.3

ああ、Macでしたか。 品番も品名も何もかもがバラバラだと、エディタにペーストした後に 大変なので、カタログを作る前に設計してJavaScriptなどで簡単に CSVで書き出せるようにしたかったですね。 とにかく全コピペしてやってある程度の規則性をもって並べば エディタのマクロなどで並べ替えてEXCELにインポート出来るでしょうか. . .

fun-pinga
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に設定すればできるということですね! これから作るカタログなので、 今のうちなら間に合うということですね。 しかしJavaScriptとなると私も全くわかりません・・・ お手数ですがやり方を紹介しているサイトとかご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Repetez
回答No.2

そのIllustrator上のスペックは、一つのテキストオブジェクトの中に 全て入っているわけではなくて、バラバラになってしまっているんですよね。 でしたら全てまとめてコピーしてエディタに貼り付けて、マクロなどで 整形してからEXCELにインポートするような感じでしょうか。 OSも各ソフトのバージョンも分からないので何とも言えませんが。

fun-pinga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、1つのオブジェクトに収まっておらず、バラバラになっています。 なのでそのままコピー&ペーストしても順番がバラバラになってしまいます。 マクロで整形ってところがポイントですね。 その線でちょっと調べてみます。 MacOS10(細かいバージョンが今わかりませんが…)ですが、 イラストレーター8.0を使っているので、 クラシック9.02を使っています。 エクセルは2003です。 イラストレーターに関しましてはCS3も持っていますので、 CSを使ったらできるということであれば対応は可能です。 素人説明ですみません。 よろしくお願いいたします。

• Repetez
回答No.1

具体的にはIllustrator上でどうなっているデータを EXCELにどのように貼り付けたいんでしょうか。 コピペして行列を入れ替えるとかそういう話ですか?

fun-pinga
質問者

補足

コメントいただきましてありがとうございます。 説明不足ですみません。 カタログのスペックデータをエクセルに起こしたいと考えています。 イラストレーターでは商品がいくつか並んでおり、それぞれに「注文番号」「商品名」「メーカー品番」などが入力されています。 それをエクセルの1行が1つの商品のデータになるように、各列に「注文番号」「商品名」「メーカー品番」など分かれてペーストされた状態にしたいと考えています。 すみません、文章だと説明が難しいですね・・・。 今からでも画像を添付できるようならサンプルをアップしてみます。