• ベストアンサー
  • 困ってます

テキストをエクセルで開いた場合にデータが切れます

テキストファイル(ファイル拡張子.txt)を右クリックでエクセルファイルから開いた場合、 データが途中までは開くのですが、後ろが切れてしまいます。 テキストファイルは、カンマで区切った20項目くらいの文字列です。 この14項目の1文字位から後が全く表示されません。 全項目うまくエクセル変換するにはどうしたら良いでしょうか? エクセルの新規ファイルを開いた後、データの取り込みでテキストファイルを 取り込んだ時にはうまく入ります。 このやり方ではなく、右クリックからエクセルとして開く方法を使いたいのです。 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数623
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)

エクセル2007ですと、当方でテストできるのが週明けに なりますので、週明けまでお待ちいただけますでしょうか。 その現象の原因・再現性はわかりませんが、 代替案として以下のいずれかを試していただくことはできませんでしょうか? 1.ファイル拡張子を.txtから.csvに変更する 2.参考URLのソフトを利用する 以上、よろしくお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)

#1,2です。 すみません、#2に参考URLをつけるのを忘れてしまいました。 あらためてこちらの参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.onepg.com/csv-excel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 会社のデータのため、月曜日に作業してみます。 自宅でこの現象の再現をしようとデータを色々作成してみましたが、 綺麗に変換されてしまい、うまくいきませんでした。。。 何だか、ご提示いただいたCSV変換で出来そうな気がします。

質問者からの補足

本日、ファイル拡張子をCSVにすることで、 データが切れることなく、エクセルで開くことが出来ました。 また教えていただいた参考URLは、会社のシステムのセキュリティ上から ダウンロード禁止をくらってしまい、使用が出来ませんでした。 残念です。。。 長い期間、困っていましたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)

エクセルのバージョンはいくつでしょうか? テキストファイルをうまくエクセルに取り込めた場合、 取り込んだデータは1行×約20列ということで合ってますか? 右クリックで開いた場合、13列目(M列)までは 正しく取り込まれるということで合ってますか? 1項目の文字数は最高何文字くらいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクセルのバージョンは2007です。 その他はご指摘のとおりで、1項目の文字数は最大60文字位です。 宜しくお願いします。