• 締切済み

テキストデータとは

コンピュータの世界で、実務上一般的にテキストデータと言われるのは 、例えば、エクセルで言えば表示されているものつまり最も表層状に現れている文字のことでよろしいのでしょうか?これが、例えばC言語の プログラム作成なら、エディタ上に表示されている文字列等という認識になるのでしょうか?変な質問かも知れませんが、一般的にオフィス上でテキストデータに変換した場合あくまでそのソフトが処理する文字列の集まりという認識でよろしいのでしょうか。

みんなの回答

• saburo0
回答No.1

全て文字コードに該当するバイナリコードであればテキストデータだと思います。 つまり、コンピュータが文字として認識できればテキストデータだと私は思います。 または、Excel等でファイルを保存するとき、形式がテキストの事を仰っているのであれば、拡張子が「txt」となるものがテキストデータとなると思います。 ここで、拡張子が「csv」など、全て文字コードのファイルもテキストデータと言える場合もあります。 検索してみたら、下記のようなサイトが見つかりました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5780/data-04.html こちらを参考にしてみてもいいのかもしれません。

rongryu123
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。こんなサイトがあるのですね。