• ベストアンサー

キリストとOKWave

イエス・キリストが、このQ&Aサイトに参加したとすれば、どんな質問や回答をしますか。

noname#214841
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キリストは質問などしません。 回答には参加します。それが救いの道ですから。無回答では救世主失格です。 回答 : 信じよ、さらば与えられん。

質問者

お礼

こんばんは。さまざまな分野での回答を拝見して、勉強になつてをります。キリストは復活をはたしたことになつてゐますから、OKWaveへの参加も可能なのではないかと考へて質問してみました。現代のキリスト教のありかたについて、どんな疑問をもつのでせうか。キリストのイスラム教についての見解もぜひ聞きたいとおもひます。 >>キリストは質問などしません。回答には参加します。 回答専門なのですね。OKWaveでは、質問数が0の場合、お礼率が「0%」と表示されてしまひます。失礼な人間だとみなされないでせうか。 >>無回答では救世主失格です。 さうですね。佛教であれば「無」もありですが、キリスト教はさういふわけにはいきません。 >>回答 : 信じよ、さらば与えられん。 「求めなさい。そうすれば、与えられる。」 (新約聖書 マタイ福音書 7章7節 新共同訳) 「祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。 」 (新約聖書 マルコ福音書 11章24節 新共同訳) の言葉ですね。これは、キリストがベストアンサーを要求してゐるのですか。OKWaveには宗教カテゴリがありませんので、歴史や哲学のカテゴリで活動することが多いとおもはれます。外国語カテゴリにもきてくれるかもしれません。 御回答ありがたうございました。

質問者

補足

キリストは、水を葡萄酒に変へて奇蹟を起こし、救世主であることを示しました。このサイトでも、私の過去の大量の誤回答迷回答をベストアンサーに変へて、救世主としての姿をお示しくださらないものでせうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

はがゆい人ですね。  まづは お早うございます。  ◆ (urigadai2013) ~~~~~~~~~~  デカルトも同じです。  人間の上に神が存在し、その神が世界を、人間を創造したのだから、人間にできるのは神が作った世界の真理を数学によって、先天的・ア・プリオリに存在するものを受容する以外にはない。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは 神への冒涜です。  神は 人間の思考の中で―― 一見うやまわれ・とうとばれ・たたえられているようでありつつ――自由にあやつられて けっきょく《人間の存在が確証される存在である》という議論に使われる道具に成り果ててしまいました。  《アプリオリ》という公理のようなものを前提とすれば 何でも議論がとおるとでも思っている。  神は神である。人間は人間である。と言っただけの命題です。(つまり そのようにデカルトを解釈すればですが)。  これが 子供だましでないと言うのなら その人は ツァウバーガルテンの真っただ中にいると言ってやらねばなりません。  また中世人以上に 凝り固まったシュウキョウ人であるという姿しか見えて来ません。  どうも西洋かぶれのようです。うりがだい氏は。  尾張のうつけ者の言うことにも耳を片向け うりがだい氏の言い分をもしっかりと受け留め ――過程の中でのですが――結論を打ち出してすすむのが 大事なのではないでしょうか。  こちらの言い分は 《時代の情況を考慮して》も その命題や思想は 中世よりもさらに後退した暗黒なる呪術の園でおままごとをしている。としか映りません。という点です。

質問者

お礼

こんにちは。外出してゐて返事が遅れました。最近以前ほど時間がとれなくて、投稿が減つてゐます。特に長文回答はあまりしなくなりました。 うがりだいさんとは直接話したことがないので、はつきりとしたことはいへません。西洋哲学の正統派といふ印象は持つてゐます。何が「正統」かは、それぞれでせうけれど。 一昨日も2件削除されたばかりですので、このあたりで締め切ります。ベストアンサーは、ときどき哲学カテゴリにもおいでくださるkamobedanjohさんにします。「お礼」「補足」両方の欄を使用したので、書く場所がなくなりました。「補足」欄などなくして、「お礼」欄を増やしてほしいと望んでゐます。

回答No.6

No.5です。  なれなれしく 簡単にぶっきらぼうに述べてまいります。  要しますと キリスト・イエスの登場したあとの世界は もはや神についていちいちわざわざこだわらない生活と歴史がいとなまれていく。これです。  神という神は みな同じ。名が違うだけ。  だれもがそのそれぞれの神をいだく。みな 信仰人である。無神論者であっても 有神論者と同じ。  アリストテレスの真理の対応説は (1) ヰキぺも 真理=神だとした場合の解説があいまいです。  (2) 思考・認識・判断と 事実や存在とが対応するというところを 《一致》という言葉をも使っていて これも ミスリーディングです。  (3) うりがだい氏は デカルトがこのアリストテレスの真理説をそのまま主張して再論していると初めには言っていたのですが 今回では《神の存在証明》にちなんで ほんとうに《思考と存在とが一致している》ということを――むろん間違って――言ったのだと回答して来ています。マチガイだが その時代の神の観念にどっぷり浸かっている人びとには それでもよかったのだと解説しています。  そんなものは すべておままごとですと言ってやりました。

質問者

お礼

おはやうございます。 >>神という神は みな同じ。名が違うだけ。 ユダヤ人のためだけでなく、全人類に道が開かれたといふ意味においてはさうなのでせうね。 >>アリストテレスの真理の対応説は コメントを控へます。 デカルトの思考、論法には、私も疑問を感じてゐます。うりがだいさんの指摘のやうに、当時の背景を考へることが必要なのかもしれません。 ご回答ありがたうございました。

回答No.5

No.4を承けます。  ささやかにでも キリスト史観についてたたき台をお送りします。  【Q:キリスト史観】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8358412.html  というよりも もっと批判が欲しいですね。どしどし。これでもか これでもかというほどに。  お邪魔しました。

質問者

お礼

再度の回答ありがたうございます。 「キリスト史観」といふのは、キリスト教史ではなく、メシア思想のことだつたのですね。誤解してをりました。時間の方向が反対でした。 アブラハムやモーセ以前に、すでにアダムに対して、創世記3章15節で、きたるべき「子孫」について述べられてゐます。ご本人から、お話をうかがひたいものです。 アリストテレスの質問は、『オルガノン』『形而上学』等を読んでゐませんので、回答できません。

回答No.4

こんにちは。  神学については ブラゲロ神学ないしそのキリスト史観に耳をかたむけ 大いに自由に批判をし合って行きなさい。  そこをさらに乗り越えて行きなさい。  ――と答えるでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。自由な意見交換の場としてのOKWaveにキリストの投稿があると盛り上がると思ふのですが、いまだ目にしません。 マタイ23章などは、キリストによる誹謗中傷のかたまりです。「蛇よ、蝮の子らよ、どうしてあなたたちは地獄の罰を免れることができようか。」(23:33)OKWaveでも、こんな発言を連発して、削除編集を受けるのはないでせうか。私の月間削除記録を更新するのは、イエス・キリストのほかにはゐないと思ひます。 >>神学については ブラゲロ神学ないしそのキリスト史観に耳をかたむけ >>大いに自由に批判をし合って行きなさい。 これが回答文なのですね。私も、組織宗教への批判には賛同してゐます。キリスト教の歴史についての、キリスト自身の見解をぜひ聞いてみたいものです。 アウグスティヌスをはじめとする初期の教父たちについての見方は以前に書いたとほりで、なじめません。 インタムライズムについてのキリストの見解はどうなのですか。 >>――と答えるでしょう。 回答番号3の方とおなじく、回答専門なのでせうか。 御回答ありがたうございました。

• DarkMoon
回答No.2

質問をシターなら、他人の質問にも回答してあげなサーイ

質問者

お礼

こんばんは。 >>質問をシターなら、他人の質問にも回答してあげなサーイ 「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」 (新約聖書 マタイ福音書7章12節 新共同訳) のキリストの言葉のOKWave版ですね。たしかにありさうな投稿です。布教活動をすると、規約違反として削除対象になりますから、この程度でとどめておくものでせう。 私の場合は、回答は趣味やその場の思ひつきを書くだけで、質問がメインです。DarkMoonさんは、おことばのとほり、回答が主体のやうですね。 御回答ありがたうございました。

質問者

補足

マタイ27章38節によると、死刑の際、キリストの右と左では、怪盗者がはりつけにされました。やはり回答者は必要なのですね。

回答No.1

何で12月24日にお祝いするんですかー? ワタクシの誕生日は1月なんですけどー(笑) by イエス・キリスト

質問者

お礼

こんばんは。いつも早めの回答ありがたうございます。 >>何で12月24日にお祝いするんですかー? あともう1箇月です。日本でキリストといへば、これがいちばん馴染みが深いのは確かです。 >>ワタクシの誕生日は1月なんですけどー(笑) いろいろ説があるやうです。9月や10月が有力なのではないかと思つてゐるのですが、1月といふ説は初めてうかがひました。ネットで検索すると、さういふ話ものつてゐました。 >>by イエス・キリスト 特別なハンドルネームは使用せず、個人情報の公開も許容するわけですね。 御回答ありがたうございました。

質問者

補足

あれから、キリスト1月誕生説をいろいろ読んでみました。それなりの根拠があるものなのですね。 イエス・キリストのプロフィールに生年月日が記載してあれば、この問題は解決します。