• ベストアンサー

MR2とシルビアS14について

わたしは、これから免許を取って車を買おうと思っています。スポーツタイプの車に興味があり、特にMR2とシルビアS14が欲しいと思います(中古で、2種ともNA)。ですが詳しいことがわかりません。燃費が良いのはどちらで、維持費が安いのはどちらか、ボディの剛性はどちらが強いかなど、何でもいいので教えてください。また、皆さんがおすすめする入門車はなんですか?(スポーツタイプ以外でもいいです)教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gloon14
回答No.8

維持費・燃費はどちらも同じようなものですよ。 私としては、この2台のどちらかということであればS14シルビアをオススメします。 シルビアやロードスターなんかの(FRの特徴を素直に表現している)FR車は車の動きなんかを覚えるのにはいい教材です。 MR2もいい車ですよ。時々今でも見かけると欲しいなぁって思いますもん(笑) が、初めて所有する車としてはオススメ出来ません。 ミッドシップ(MR)は一般的な車とはフィーリングが違いますから、ある程度の運転技術を取得していないと周りの車にも危険が及びます。 特に年式が古いものほどMRらしいというかかなりピーキーな動きをみせます。 私は初めてSW20(1型)に乗った時が雨の日だったんですがチョット冷汗ものでした(^^; 入門者のおすすめは、普通の安い中古ですね。 カッコ悪いとか思われるかもしれませんが、これから免許を取るんだったらまずは練習でしょう? お気に入りの車を手に入れたのはいいけど、周りから運転が下手って思われる方がカッコ悪いし、車が傷だらけってのも悲しくなるってと思いませんか? そうして練習しているうちに車の趣向も変わるかもしれませんし。

murakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さん、やはりシルビアをおすすめするようですね。動きを覚えるためにそちらを考えようと思います。MR2は好きですが、やはり上達第一なので。中古で安いのとなると年式が古いMRになってしまいそうなので、怖いです。雨の日も積極的に使っていこうと思うので、避けたほうがいいみたいですね。(この回答を見る前にMR2に乗ったら大事故を引き起こすことになったかもしれません。見ておいてよかった。) 入門は安い中古車ですか。そうですよね、運転が下手と思われる方が、はるかにかっこ悪いですよね。どうも私は外見がよければいいと考えているのかもしれません。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• potemkin
回答No.7

#6の方に補足です。 カーブでアクセルオン、でスピンするのはMRもFRも同じです。 ですが、MRはなかなかスピンしない。エンジンという「オモリ」が車体中央にありバランスが良いからです。 しかし限界を超えて一気にスピンしそうになったとき、その修正は非常に難しいのです。カウンターを当てようとしても、車はコマのようにクルクル回ってしまいます。 初心者がそういう状況に陥った場合、そのまま操舵不能>クラッシュ・・となり易いです。 FRの場合、スピンへの挙動は穏やかで判り易いです。そしてリアがブレークした後の修正も容易いです。「オモリ」を中心にリアが振り子のように振れている感じです。スピード自体もMRより低いため、危険度も低いということだと思います。 公道で積極的に行う行為ではありませんが、体得しておけばいざという時に勝手に身体が反応してくれます。雪国の軽トラのおばちゃんが良い例です。

murakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ミッドシップはスピンしにくいんですか。スピンしそうになったら修正が難しい、私はそこまでの運転をするつもりはありませんが、そうなったら怖いです。FR車ほうがいいようですね。体が勝手に反応・・・、体が固まって動かなくならないか心配です。 雪国のおばちゃんは運転うまそうですね。

回答No.6

車のことはド素人なのですが、MR2は素人が乗るには危険な車と聞いています。雑誌で読んだんですが、カーブでアクセルをふかすとスピンするとか・・・。(ホント?) MR2はかっこいい車ですが、はじめて乗る車としては、いかがかなと思います。

murakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ミッドシップはスピンしたら止まりにくい、というのを私も雑誌で読みました。どうやら重量バランスのためにそうなるようですが。確かにはじめて乗る車には向かないかもしれませんね。

• potemkin
回答No.5

S14に一票。 僕だったら最初は安いS13がいいです。きっとぶつけますから。本当はAE86-85が好きなんですが。 究極のレイアウトであるMRに対し、限界の低いFR。 MRはバランスが良すぎて、その高すぎる限界を超えた時には並の人間では対応できないです。できれば最初は避けた方が無難です。同じ理由からラリー仕様の4WD車も却下です。自分はともかく、周りが危険です。 FRは限界が低い分、車があっち向こうがこっち向こうが自在に操れるようになります。ドライバーの介入できるキャパが広いってことです。まずFRを制するのがセオリーと考えます。雪道やダートで振り回せれば一人前です。 もちろんMR2が大好きだとか、ミッドシップの雰囲気を楽しみたいのであれば、特性と自分の限界を理解したうえで、自分の好みを優先しても全然構わないと思いますよ。MR-2、カッコいいですしね。 燃費や維持費はどちらも大差ないんじゃないでしょうか。

murakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりFR車の方が動きを学ぶにはいいようですね。FRを制すれば一人前ですか・・・。シルビアできちんと運転を学んだほうがいいようですね。 MR2は好きですが、第一に考えているのは運転技術の向上ですから、シルビアに軍配があがります。でも、MR2かっこいいですよね。燃費や維持費は同じようなものですか。勉強になりました。

回答No.4

MR2の回答は他の人がしてはるんで・・・ >また、皆さんがおすすめする入門車はなんですか? これだけ回答! インプレッサWRXの280psのやつね! うちもいきなりこの車18の時に買ってもらった(400万やったかな)んやけど、もう初心者やのに他の車が馬鹿みたいに遅く感じるんよ~~ それで一度ヤンキーのシーマに女の子やから煽られたんやけど、3Fフルスロットルでシーマが付いてこれへんで路肩に激突!!(W) 愉快やんよ~~

murakumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インプレッサですか。モータースポーツが好きで、WRCも良く見ますが、良い車ですよね。でも、私には買えそうにありません。羨ましいです。 シーマVSインプレッサ、私がシーマに乗っていたら絶対に煽りません。

• R_Myte
回答No.3

1年前までSW20の3型(MR2)のATモデルを所有してました。 私の場合、諸事情で仕方なく手放しましたが、経済的に余裕があったら、 ミッドシップクーペは、もう一度所有したい車ですね。 S14シルビアは乗った事が無いので評価できませんが、MR2に関しては、 これから免許をお取りになる方が、最初に乗る車としては、絶対に お勧めできません。 なぜなら、車としての限界が高すぎるため、限界を感知できる 能力が低いと大きな事故を起こしやすいからです。 しかも、ハンドリングやトラクションは、荷重移動にダイレクトに 反応してくれますので、自分の運転技術が飛躍的に向上した錯覚も 起こします。 また、エンジン音が背中から伝わる感覚は、運転しててワクワクします。 その事を本当に理解したつもりの私(所有時は30代です)でも、 自制心を保つのが難しいくらいに、楽しかったです。 とりあえず、入門車としてお勧めな車と言われると、スポーツタイプが 好みの方には、新車でトヨタヴィッツの1.3RSをお勧めします。 中古車でなら、日産パルサー、マツダファミリア、スズキスイフト、 ダイハツYRV辺りが、値段の割りに程度が良いのでお勧めです。

murakumo
質問者

お礼

ご自身の経験を交えたご回答ありがとうございます。おすすめはできませんか・・・。自分の能力も把握しないうちは、避けたほうがいいかもしれませんね。事故など起こしてしまったらさまざまな方に迷惑をかけることになりますしね。でも「自制心を保つのが難しいくらいに、楽しかった」ですか。早く運転技術を上げて楽しめるようになりたいです。入門車のことも色々な車種をあげてくれてありがとうございました。

• myu2001
回答No.2

最初は安い中古が良いのでは?と思います。 教習所でどんなに上位で卒業しても、多分擦る程度の傷は付くと思いますし。 また、実際に自分で車を持つ事で現在理想でしかない車の趣味が変わる可能性もあります。 スポーツカーは維持費がかかります。 燃費は悪い、オイル、タイヤ高い。などです。 (NAなのでターボ程じゃないとおもいますが。。)

murakumo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。やはり維持費は高くつくみたいですね。それに程度の良いものを買おうとすると結構な額になりますしね。やはり出来るだけ安い中古車にするのもいいかもしれません。とても参考になりました。

noname#6677
noname#6677
回答No.1

s14

murakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もFRのシルビアの方がいいのかと思っているのですが、色々なサイトを見ていると、すぐにボディがだめになってしまうと書かれていたので、それならMR2と比べるとどうなのだろう、と考えていました。自信もありとのことなので、ご参考にさせていただきます。