• 締切済み

入門レベルのインターネット英語学習サイト(幼児向けでも可)

60歳になるうちの母が急に英語の勉強をしたいと言い出しました。 結婚後ずっと専業主婦で、家のこと中心だったのが、子供が巣立っていき、しばらく無気力な状態でした。 そんな中、インターネットでHPを見ることを教えたら、面白がってはまっています。 そうしたら次に「英語がいっぱいでてくるから、英語ができたらいいなー」と言うようになりました。 ですから、目的はただの興味本位です。 入門レベル、または幼児向けで、インターネットで無料で英語に触れることができるサイトがあったら教えてください。 個人的には、有名な童話などがFLASHで動画と音声が同時に流れているようなものがあればと思います。 興味を失わせないよう、学ぶというより、面白いと感じるようなサイトがいいです。

• cusco
  • お礼率91% (104/114)
  • 英語

みんなの回答

• kiriku
回答No.2

Yahooキッズの中にある英語関連サイトはいかがでしょう。 ただ、無料のものは体験版感覚のものが多いようです。 英語用学習教材のソフトは、判りやすく楽しめるものもたくさんあるようです。  「えいご漬け」などアマゾンで2500円程度ですので、プレゼントされてはいかがですか? http://www.plato-web.com/software/eigo/ お母様が、いつまでも興味を持ち、前向きに元気に過ごせるなら安いと思いますが。 私も母の日に、デジカメをプレゼントしたら、いろいろ楽しんでくれているらしく、うれしく思っています。

参考URL:
http://kids.yahoo.co.jp/school_bell/foreign_language/English/
cusco
質問者

お礼

Yahooきっず、拝見しました。 「はじめての英語」「The Giant Turnip」は使えそうかな?と思いました。 「Old Stories of Japan」で音声や動画があったら、さらに良かったのですが・・・。 母は老眼なのであまり本を読もうとしません。以前、NHKの教材も見せてあげましたが、本=勉強 みたいな感じで尻込みされちゃいました。 とにかく、まずは音とアルファベットに慣れてくれたらなあと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

幼児向きはあまりINETでは使わない単語の繰り返しを多くするのが普通です。日本語でもそうして覚えたはづです。英語でも同じです。 大人がそんな処からやっても面白くありません。 http://www.pure.co.jp/~learner/english1.shtml は基礎からやっていくものですが、日本の英語教育は何かと論議されますが、世界に出た時に日本人の英語は単語数は別として、文法はかなりのものです。 で、こんなのはやりたくないという場合は、 英米語が母国語でない国の人が、英米語圏へ国際出稼ぎをするときに、其の国が教え込むのが、シンプルイングリッシュとかベーシックイングリッシュというものです。これは日本で言う「基礎英語」とは<違います>。 欧州のオクデン氏(言語学者だったかな?)が相当昔に体系づけたもので、それが今でも使われている完成されたものです。 使われる単語は850語だけです。 これで完結して、完全に意思の疎通を出来るものです。 私はこれを某国で聞いて、いきなり云っている事が100%分かったので驚いた記憶が有ります。 相手は街中であった、商店の店主でした。彼は店を始めたくて、金をためるために石油国へ国際出稼ぎに行くためにこれを習ったそうです。 アマゾン:https://www.amazon.co.jp/で、「ベーシックイングリッシュ」で検索すれば出てきます。 又、三修社の「英単語の使い方事典」基本動詞編ケリー伊藤著も同じ考え方として使ってみるとよいでしょう。

cusco
質問者

お礼

申し訳ないですが、ご紹介いただいた内容は今の母には難しすぎますね。 まず老眼で本を読むのに苦労している状態ですし、少しでも難しいことになるとすぐに諦めてしまうのです。 年齢はいい歳ですが、性格は世間知らずで幼い面がありますね。 なのであえて「幼児向け」ということで質問させていただきました。 彼女のモチベーションが続き、さらにその上の英語を目指したいときは、こちらのサイトも参考にさせていただきます。 アドバイスいただき、ありがとうございました。