• 締切済み

入門レベルのインターネット英語学習サイト(幼児向けでも可)

60歳になるうちの母が急に英語の勉強をしたいと言い出しました。 結婚後ずっと専業主婦で、家のこと中心だったのが、子供が巣立っていき、しばらく無気力な状態でした。 そんな中、インターネットでHPを見ることを教えたら、面白がってはまっています。 そうしたら次に「英語がいっぱいでてくるから、英語ができたらいいなー」と言うようになりました。 ですから、目的はただの興味本位です。 入門レベル、または幼児向けで、インターネットで無料で英語に触れることができるサイトがあったら教えてください。 個人的には、有名な童話などがFLASHで動画と音声が同時に流れているようなものがあればと思います。 興味を失わせないよう、学ぶというより、面白いと感じるようなサイトがいいです。

  • cusco
  • お礼率91% (104/114)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

Yahooキッズの中にある英語関連サイトはいかがでしょう。 ただ、無料のものは体験版感覚のものが多いようです。 英語用学習教材のソフトは、判りやすく楽しめるものもたくさんあるようです。  「えいご漬け」などアマゾンで2500円程度ですので、プレゼントされてはいかがですか? http://www.plato-web.com/software/eigo/ お母様が、いつまでも興味を持ち、前向きに元気に過ごせるなら安いと思いますが。 私も母の日に、デジカメをプレゼントしたら、いろいろ楽しんでくれているらしく、うれしく思っています。

参考URL:
http://kids.yahoo.co.jp/school_bell/foreign_language/English/
cusco
質問者

お礼

Yahooきっず、拝見しました。 「はじめての英語」「The Giant Turnip」は使えそうかな?と思いました。 「Old Stories of Japan」で音声や動画があったら、さらに良かったのですが・・・。 母は老眼なのであまり本を読もうとしません。以前、NHKの教材も見せてあげましたが、本=勉強 みたいな感じで尻込みされちゃいました。 とにかく、まずは音とアルファベットに慣れてくれたらなあと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

幼児向きはあまりINETでは使わない単語の繰り返しを多くするのが普通です。日本語でもそうして覚えたはづです。英語でも同じです。 大人がそんな処からやっても面白くありません。 http://www.pure.co.jp/~learner/english1.shtml は基礎からやっていくものですが、日本の英語教育は何かと論議されますが、世界に出た時に日本人の英語は単語数は別として、文法はかなりのものです。 で、こんなのはやりたくないという場合は、 英米語が母国語でない国の人が、英米語圏へ国際出稼ぎをするときに、其の国が教え込むのが、シンプルイングリッシュとかベーシックイングリッシュというものです。これは日本で言う「基礎英語」とは<違います>。 欧州のオクデン氏(言語学者だったかな?)が相当昔に体系づけたもので、それが今でも使われている完成されたものです。 使われる単語は850語だけです。 これで完結して、完全に意思の疎通を出来るものです。 私はこれを某国で聞いて、いきなり云っている事が100%分かったので驚いた記憶が有ります。 相手は街中であった、商店の店主でした。彼は店を始めたくて、金をためるために石油国へ国際出稼ぎに行くためにこれを習ったそうです。 アマゾン:https://www.amazon.co.jp/で、「ベーシックイングリッシュ」で検索すれば出てきます。 又、三修社の「英単語の使い方事典」基本動詞編ケリー伊藤著も同じ考え方として使ってみるとよいでしょう。

cusco
質問者

お礼

申し訳ないですが、ご紹介いただいた内容は今の母には難しすぎますね。 まず老眼で本を読むのに苦労している状態ですし、少しでも難しいことになるとすぐに諦めてしまうのです。 年齢はいい歳ですが、性格は世間知らずで幼い面がありますね。 なのであえて「幼児向け」ということで質問させていただきました。 彼女のモチベーションが続き、さらにその上の英語を目指したいときは、こちらのサイトも参考にさせていただきます。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インタネットで、毎時、英語の音声(幼児向け)が流れるサイトを紹介いただけないでしょうか?

    はじめまして、英語カテでは初投稿させていただきます。 3歳の幼児がいるのですが、英語づけの毎日にさせたいと考えております。 インタネットで、毎時、英語の音声が流れるサイトを紹介いただけないでしょうか? 英語教育のサイトではなく、海外のテレビがネットで見れるようなサイトを探しています。 事前にいくつかの検索をしてみたのですが、いいのがみつかりませんでした。 できれば、幼児向けの映像も同時に流れたほうが好ましいですが、幼児らしい雰囲気のやさしい英語がずっときけたらそれでいいです。

  • 2歳~4歳の幼児向けの英語レッスンを準備するさいに、参考となる情報を探

    2歳~4歳の幼児向けの英語レッスンを準備するさいに、参考となる情報を探しています。 歌、手遊び、ダンス、アクティビティーを準備する上で、参考となる本、CD、DVD、インターネットサイト等教えていただけますか? 子供への語りかけや指示の出し方等も勉強したいと思っています。 情報源は日本語、英語のどちらでもかまいません。(書籍等は洋書は取寄せが難しい場合があるので、インターネットサイトで(特に子供への語りかけなどについての)良い英語のサイトを見つけられたらと思っています。 効果的で、子供が喜ぶレッスンを準備したいと思っています。 幼児英語教育に関わる参考となる情報をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • インターネット上で見れる英語字幕(サブタイトル)付き英語ニュース

    インターネット上で見れる英語字幕(サブタイトル)付き英語ニュースのサイトを探していますが、なかなかありません。 PBSのように、画面と文字が別々にあるのではなく、流れている英語音声と同時に英語の文字が出るニュースを探しています。 もしご存知でしたら、URLを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 探してます→日本のニュースを英語で書いてるサイト

    新聞紙の「ジャパンタイムズ」のように、日本のニュースを英語で書いてあるような★サイト★をご存じないでしょうか? できればただがいいですが、安ければ有料でもいいです(3000円くらいまでならだせます) また、音声もついてるとありがたいです(ないかな?) よろしくお願い申し上げます。

  • 英語の学習

    こんにちは。 ありきたりの質問で申し訳ないのですが、質問させていただきます。 現在大学1年生ですが、英語は学ぶべきだとようやく思えるようになりました。といのも世の中のいろいろな情報を知りたいのですが、日本語だけでは不十分だと実感しました。インターネットによって自由に取得できる情報が山のようにあるにもかかわらず、日本語による情報のみに制限されていてはもったないと。これから何十年も生きていくなら、ここでやるのとやらないのでは、大きな違いがあると思いました。 英語という学問を学びたいのではなく、ただの道具として利用できるレベル(海外サイトの万人向けのニュースサイトがストレスなく読めるくらい)にしたいです。 なにかいい勉強の仕方を教えてもらえませんか?こういった理由なので、対象はリーディングのみで構いません。大学の受験勉強のような方法でも問題ないのでしょうか?今の自分を見る限り、受験英語では効率が悪かったと思います。 参考になるか分かりませんが(おそらく参考にはならないでしょう)、今年の大学受験時の英語の偏差値は60弱で、センター英語は88%の正解率でした。 英語の学校への通学や通信教材以外の方法でなにか方法がありましたら、回答お願いします。できればお金がかからない・・・

  • インターネットで検索していると英語の音声が流れる

    検索しても、これと言った解決方法がわからず困っています・・・。 ここ一週間ぐらい前からPCでインターネットの検索をしている時のみよくわからない英語の音声が流れるようになりました。 最初流れた時は何かの広告が勝手に流れているのかと思い、タブを閉じてみました。 それでもまだ英語の音声はながれました。 わからない私は、PCが詳しそうな友人に相談したら 「ウイルスバスターのウイルススキャンしてみたら?」 と言われ、いくつかサイトも教わり、自分の入れているウイルスバスターでも検索をしてみた結果 いくつかウイルスが見つかり、これで解決するかと思ってインターネットを普通に使っていたら まだその音声は治っていませんでした。PCにあまり詳しくない私は、本当にお手上げ状態です。 それ以来、ウイルスを検索しても検索されなくなりました。 その音声は、約30秒ぐらい流れて、インターネットで検索していたりサイトに入るときのみ流れ出し見ているサイトに共通点はあまりありません。結構音も大きく、いきなり流れだすのでびっくりしますし 動画を見てるときに流れると本当に困ります。 また、すごく頻繁に流れるというわけでもなく、時間帯などもバラバラに流れます。 どなたか解決方法を知ってる方はいませんか? また、NECにお問い合わせして治してもらったほうがいいですか? 回答お待ちしてます。

  • 色々な国の英語が聴けるサイト

    「アジア英語」などの非英語圏(アジアやヨーロッパ、アフリカや南米など…)の方が話される英語にとても興味があります。 最近では、ASEANの会議などがテレビで流されると少しだけアジア圏の英語を聞くことができますが、ネット上でそういった非英語圏の方が話されている英語を無料で聞くことができるサイト(インターネット放送やオンラインラジオなど)をご存知の方は是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本のニュースが英語の音声で配信されているサイト

    英語学習のために日本国内のニュースが英語の音声で配信されているサイトなどを探しています。スマートフォンから閲覧したいのですがNHKの英語版ニュースサイトですとニュース動画が再生できないのでだめみたいです。 海外のニュースを聞くよりも日本のニュースを英語版で聞いた方が興味が持てると思いまして。 リスニングの強化に使いたいので活字ではなく音声のものをよろしくお願いします。

  • 英語のリスニング勉強になるサイトについて

    しっかりと生きた英語を身に着けたいと勉強をしています。現状はまだまだ始めたばかりで、英語圏の子供が読んでいるような簡単なペーパーバックを何冊も読んでいます。 (辞書なし、分からない部分は飛ばす、頭の中で和訳はしない)加えて、下手くそながら簡単な英語で日記も付けています。徐々にレベルを上げていって、中長期的に考えて、無理なく、頭に英語を染み込ませるように身に着けていこうと考えています。ただ現状手を付けているのは飽くまでリーディングとライティングだけで、もう少し余裕がある感じです。できればリスニングの勉強をしたいと考えています。考えているのは、インターネットのサイトで簡単な英語をしゃべっているのをいろいろ聞いてみるということです。(現状読んでいる幼児向けペーパーバックと同じレベルの英語であれば、何とか理解できるのではないかと思います)何か良いサイト等をご存知の方は是非教えていただきたいです。私の英語勉強方法はゆっくり無理なく、生活の中で触れる英語の量を増やしていくというやり方ですので、それに合うような毎日聞き流すことができる楽しいサイトが良いかもしれないです。

  • 幼児を育てる母親が、

    幼稚園までの幼児がいらっしゃる方に質問です。 【仮に】、の話ですけど、。 幼児がいる家庭の主婦って子供の躾けや家事でとても忙しいと思うのですが、 母親が一日中ネットに貼りついているとしたら、どんな影響が考えられますか? その子供の成長を中心にご想像の範囲でお聞かせください。 ネットに夢中の親に育てられた子供は(知的)発育が遅れる、 感情が豊かでない、という調査結果もありましたし、どうなのか?と疑問です。 また、関連して基本的に幼児期の子に対する大人の教育(しつけ)と こどもの将来(人格形成)は無関係だとする考え方については どう思われますか? 興味本位の質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。