• 締切済み

風邪でもないのにマスクをするというのは

風邪でも風邪の予防でもないのにマスクをする女性(若い方が多い)がいますが、 A.風邪でも風邪の予防でもないのにマスクをする女性 B.サンバイザーおばさん これらのコンセプトは、要するに誰だか分らないように装い、外界を移動し、 外界の人と接するということでしょうか? 出来ればこれに加えて、 ・偽名を使う。 ・キャリアメアドを教えず、教える時はフリーメールなどを使用。 ・住所は絶対明かさない。 ・自分からは必要な時、人に声をかけるけど、原則人から声をかけられたくない。 ※ただし自分が困っている時は積極的に声をかけてほしい。 という希望もあるのでしょうか? 要するに、AとB、いや、少なくともAは、アバター的に外界を移動し必要な用事を済ませたいという表れでもあるでしょうか? ※自分でも何が言いたいのかわかりません。なので導いてください。

noname#205166

みんなの回答

回答No.4

・花粉 ・埃や塵に敏感 ・鼻炎 ・日焼け対策(少しでも・気休め) ・メイク失敗 ・顔を見せたくない(ノーメイクだから・ブサイクだから) ・目元だけなら可愛く思われる可能性 ・なんとなく ・寒い ・喉を痛めたくない ・口元を乾燥させたくない ・何か傷とかニキビとかがある ・人の咳とかくしゃみガード

• yuyuyunn
回答No.3

風邪や病気の予防 皮膚に傷やニキビがある 話したくない 顔が寒いなど

質問者

補足

話したくないのでマスク。 それなら昔からあっても良さそうですね。 ありがとうございます。 そして、ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

自ら外との接触を減らすということに精神的なこともあるのですが、 中高年の目的はけっこう切実、現実的です。 マスクをするのは、口腔の乾燥を防ぐと言う理由も大きいです。 口喉の中が乾燥すると咳が出やすく、けっこうきになります。 サンバイザーは紫外線カットという理由とともに目がまぶしいということを 避けることです。 これからある程度の年齢にならないとわからないことになります。

質問者

補足

ありがとうございます。 精神的理由のもっと深い部分に興味あります。 昔からあっても良さそうですが。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

それって何時の時期でしょうか? 秋頃なら、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、アキノキリンソウの 花粉対策って可能性もあります 一般的に有名なのが、春の杉や檜の花粉症ですが、花粉の被害は 草木を替えてほぼ1年中(12月を除く)有りますので 何かしらの対策って可能性も考えられなくも有りません

質問者

補足

ありがとうございます。 どのような目的かは幅広いでしょうし、それを特定しようとは思ってません。 また、ご回答の分野については想定内(というか前提)ですが、私は興味はありません。