• ベストアンサー

CO2ボンベのメーカーによる品質の違い

CO2ボンベ 74g の製品について メーカーによる品質(CO2濃度や水草の成長をより促進させる能力等)の差はあるのでしょうか? というのも、ADAのレギュレーターにアダプタをかませて、リーフコーポレーションのCO2ボンベをチャームで購入して毎度使っておりました。 先日、アダプタのパッキンに不具合が生じ、アダプタなしで純正のADAボンベを使用したところ、使用1週間弱で水草の繁茂、成長具合が増進したように感じられたためです。 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.1

CO2小型ボンベは日本で生産している会社は3社しかありません。 どこも大手です。 ADAのボンベも自社では生産していません。外部委託です。  CO2ボンベの純度は99.5%以上とJIS規格で定められておりますのでメーカーごとの差が出ることはありません。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 とすると、単なる気のせいということになりそうですね。 ありがとうございました!