• 締切済み

仕事中のぎっくり腰

労災になる?ならない?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

労災となるためには、労務との間に、労働起因性と 労働遂行性が必要とされています。 特に、労働起因性が重要です。 つまり、労働と災害との間に、相当因果関係が あることが要求されます。 簡単にいえば、仕事をやったからぎっくり腰に なったんだ、という関係が必要だ、という ことです。 その関係は単に因果関係がある、というだけでは 足りません。 その仕事をやればぎっくり腰になることが異常 ではない、十分にありえる、という関係が 必要です。 従って、質問者さんの仕事が単なる事務職のような 場合には労災と認定するのは困難です。 しかし、重労働のような場合は容易である ということになります。

buke7
質問者

お礼

なかなか難しいようですね

• trytobe
回答No.3

とりあえず、重量物の移動の場合なら、「55kgまたは労働者の体重の40%を超える重量物を取扱わせる場合には2人以上で行わせる義務」が労働基準法およびその施行規則・施行令にありますが、 それをご自身1人でやれと指示したのか、それが組織上の指示系統に沿ったものか、(個人的な付き合いの関係で勝手にやってしまったものか)、などによって責任の所在に議論が出ますので、それだけでは断定しきれません。 08616 - 労働基準判例検索-全情報 http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/08616.html 労働基準法 重量物 55kg - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95+%E9%87%8D%E9%87%8F%E7%89%A9+55kg

buke7
質問者

補足

回答ありがとうございます 労災にはなりそうにないです

回答No.2

厚生労働省の資料の記事です。参考になさって下さい。 http://www.fukushijin.com/news/2011/12/news825.php

buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり労災になりそうにないですね

noname#218084
noname#218084
回答No.1

認定を受けるのは極めて困難

buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます