悩み事の相談方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 悩み事の相談方法は、周りの友人に話を聞いてもらいたいけれど、タイミングや状況が合わずに悩んでいる方も多いです。
  • また、相手の反応や反応がわからないため、非難されたり負担になるのではないかと不安になることもあります。
  • しかし、誰かに話を聞いてもらうことはとても大切であり、専門家や相談窓口を利用するのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み事ってどういえばいいんですか

こんにちは。26歳うつ病を患っている女です。 最近悩んでいます。自分の話を聞いてもらいたい欲があるのですが、周りの友達は忙しく、仕事をしていたりアルバイトがあったり、子育てがあったり家庭があったりいろいろな環境にあります。 自分の話を聞いてもらいたいけど、タイミングが合わないときもままあります。 下手したらものすごく非難をされて、あとで「ごめん、仕事で最近煮詰まってていらいらしててあたってしまった」なんていわれます。 相手のタイミングなんてわかりませんよね。なんだか非難されたり相手の負担になるくらいだったらと思うと何もいいたくなくなってきました。そして死にたくなります。もうどうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonshi5
回答No.1

ちゃんとカウンセリングを受けたらどうですか?しっかり聞いてくれるし否定しませんよ。

Langton
質問者

お礼

カウンセリングですか…盲点でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手が忙しいなら、なるべく負担にならないような形で相談してみたらいいんじゃないでしょうか? 私はメールとかで相談します。 それなら時間も選ばないですし、なんか書き出してるうちにちょっと気持ちが落ち着いたりなんてことも。 いいたいだけの愚痴なんかは「返信不要…でも聞いて!><」とかそんなタイトルでメールしちゃったりしますね。 でも、返信不要でメールしても結構皆返してくれるんですよね…ありがたいやら申し訳ないやら…(´・ω・`)

Langton
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう形で相談してみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

電話相談(カウンセリング)がいいと思います。 検索すると色々出てきます。 無料のところもありますが、無料なだけあってみんなかけてくるらしく、ほとんどつながりません。 なので今すぐ聞いてほしい場合は有料のところをお勧めします。

Langton
質問者

お礼

あまり資金はありませんが…検索してみます。ありがとうございました。