悩み事の相談方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 悩み事の相談方法は、周りの友人に話を聞いてもらいたいけれど、タイミングや状況が合わずに悩んでいる方も多いです。
  • また、相手の反応や反応がわからないため、非難されたり負担になるのではないかと不安になることもあります。
  • しかし、誰かに話を聞いてもらうことはとても大切であり、専門家や相談窓口を利用するのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み事ってどういえばいいんですか

こんにちは。26歳うつ病を患っている女です。 最近悩んでいます。自分の話を聞いてもらいたい欲があるのですが、周りの友達は忙しく、仕事をしていたりアルバイトがあったり、子育てがあったり家庭があったりいろいろな環境にあります。 自分の話を聞いてもらいたいけど、タイミングが合わないときもままあります。 下手したらものすごく非難をされて、あとで「ごめん、仕事で最近煮詰まってていらいらしててあたってしまった」なんていわれます。 相手のタイミングなんてわかりませんよね。なんだか非難されたり相手の負担になるくらいだったらと思うと何もいいたくなくなってきました。そして死にたくなります。もうどうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

ちゃんとカウンセリングを受けたらどうですか?しっかり聞いてくれるし否定しませんよ。

Langton
質問者

お礼

カウンセリングですか…盲点でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手が忙しいなら、なるべく負担にならないような形で相談してみたらいいんじゃないでしょうか? 私はメールとかで相談します。 それなら時間も選ばないですし、なんか書き出してるうちにちょっと気持ちが落ち着いたりなんてことも。 いいたいだけの愚痴なんかは「返信不要…でも聞いて!><」とかそんなタイトルでメールしちゃったりしますね。 でも、返信不要でメールしても結構皆返してくれるんですよね…ありがたいやら申し訳ないやら…(´・ω・`)

Langton
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう形で相談してみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

電話相談(カウンセリング)がいいと思います。 検索すると色々出てきます。 無料のところもありますが、無料なだけあってみんなかけてくるらしく、ほとんどつながりません。 なので今すぐ聞いてほしい場合は有料のところをお勧めします。

Langton
質問者

お礼

あまり資金はありませんが…検索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の方、詳しい方 彼女について悩んでいます

    うつ病の方、うつ病に詳しい方、質問です。 3ヶ月付き合っている彼女がいます。 2ヶ月ほどほとんど会えなかったのですが、先日、彼女から次の日曜にうちにくる?と誘われました。 仕事(アルバイトですが)一緒な彼女と仕事をしてからそのままお家でゆっくり空いた時間分の話をしたいと考えていたのですが、前日の仕事の疲れなどからか、今日はやっぱり来ないで欲しいと言われてしまいました。 自分も大人げなく、イライラしてしまい、冷たくしたままその日は彼女と別れてしまいました。 その後、メールで「彼女がどう思っているのかわからない」等と言ってしまう始末。 彼女からは「鬱だから何を思われても仕方ない。何も言えない。」と言われ、我に返り謝りました。 「イライラしてごめん。今は我慢して待っている」と伝えました。 その際に「理解できなくてごめん」とも言ってしまい、後悔しています。 彼女に大きな負担をかけてしまったととても後悔してると同時に、彼女のために今の自分には何ができるのか悩んでいます。 待つことと言うのは簡単ですが、なかなか難しいです。 他にしてあげることはないのでしょうか?

  • 悩み事

    私と彼氏は付き合って6年。 お互い仕事も忙しく、結婚は考えていましたが、タイミングが合わず・・・・。 と思っていたら、2か月くらい前に彼氏の二股発覚。 とてもじゃないけど、許せませんでした。 信じていたのに、裏切られました。 でも発覚したのは、彼からの告白でした。 私は何にも気づいていなかった。 それくらい、彼は私のこと好きだと言っていた。 変わったことといえば、エッチがなくなったこと。 私はずっと彼氏が忙しいのを見ていたので、そのせいでできないのかな? と思っていました。彼氏も疲れたから、できない。と言っていたので。 信じていました。 でも考えてみれば2年なかったのに、なんも疑わなかった私ってバカですよね。 それくらい彼氏を心配、信用していました。 彼氏のことが大好きだった。 2年くらい股に掛けられていました。 私は股かけられていない事になるのか・・・。 ショックです。 でも彼氏は自分で考えて、泣きながらあやまって、やり直したい。と告白してきました。 私にとっては衝撃的で、どうして告白する気になったのか聞きました。 何をしても嫌な顔をせず、いつも笑っていて、自分のことを信用してくれる。そしてなにより、自分のことをなにより考えて接してくれる私の笑顔に罪悪感を覚えて、心がぎゅってなって、自分がそのことに追い詰められて、ご飯も食べられず、具合が悪くなって、日常生活がうまく送れなくなって、なにより私の顔を見るのがつらかったから、もう一人の相手と別れて、なにもかも告白して、私にどうするか決めてもらおうと思ったから。・・・と。 その時は衝撃的だったけど、うまく理解できずに好きって気持ちだけで、とりあえず、いろいろ考えたいこと。前向きに考えること。を伝えて、別れました。 それから、いろいろいろいろいろいろいろいろ話し合って、一から始めることにしました。 それで許すからには、もう後ろを振り返らない。と決めて、これからのことを考えようと思いました。 最初は自分のところに戻ってきてくれたという事実がうれしくて、悩むことはなかったのですが、告白から2か月余りがたった、今、どんどん冷静になってきて、いろいろなことがフラッシュバック。 忘れたいのに忘れられくて、心がおれそうになったり、 彼氏は告白して、私と一緒に入れるのはうれしい。と悩み事はなさそうだし。 だから彼氏は勝手だ。と思ったり。 やっぱりいろいろ考えると、彼氏のこと大好きだなぁと思ったり。 今回のことで、彼氏は彼氏のつらさがあるだろうけど、 このことを知らされた、一番の被害者の私が、ずーとこのことで苦しい思いしてるのに、彼氏はそうでもなさそうに見える。 好きと言ってくれるけど、ほんとに好きなの?と疑う自分がいる。 これはもう好きじゃないのかな? しかも2年間性の対象じゃないから、これからもむずかしいのかな?と思うし・・・。 これを読むと、みんなは別れたほうがいいというかもしれませんが、 彼を大好きで、大好きでしょうがないくて、別れるっていうのが、つらいです。 でも、彼が仕事とかで、ほかの女性と話をしているだけで、不安になって、嫉妬という醜いものが、ぐるぐると渦巻いてしまいます。 もうどうしたらよいのか・・・。 別れるっていう決意は簡単だけど。 それを乗り越えるためには、どうしたらよいのか・・・・。 皆さんなら、どうしますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 話を聞いてくれる場所

    最近、精神的にしんどくイライラやモヤモヤを発散する場所を求めています 物に当たるとか、気分転換を求めているわけではなく、ただ誰かに話を聞いてほしいんです ですが、ほとんど愚痴や私の不満などで楽しい話ではないし、聞かされる相手の精神的負担を考えると家族や友人には話せません 心療内科へ行こうと思ったのですが、うつ病や不眠症を抱えているわけでもないのに行くのも…と思ってしまいます こういう場合、どこに吐き出せばいいでしょう? やはり我慢するしかないんでしょうか?

  • 悩みごとがあります。

    悩みごとがあります。 私は、友人から相談ごとをされると、それをすごく真剣にとらえて一生懸命必死に考えます。考えすぎて、相談事を聞いたあと家に帰ってきて1人になってもまだその相談ごとについて考えてしまって、そのことがずっと頭の中をぐるぐるしています。もう考えすぎ、休憩しよう!と思うのですが、ふと気づくとまた考えているんです。仕事をしていた頃は人間相手の仕事でしたのでこういう性格が「親身になって聞いてくれる、わかってくれる」と喜んでもらえることが多かったし、自分の性格が人の役に立てていると思っていました。けれども抱え込みすぎて、思いつめすぎて、精神的に参ってしまい、7年務めて辞めました。主婦になった今は、自分のこんな性格がしんどいです。 肉親や夫の悩みならここまで考える必要があると思うのですが、正直なところ、友人なんだからここまで考えてあげなくっていいか…という思いも心のどこかにあるのに、やっぱり考えている自分がいます。その相談ごとがきちんと解決したよという連絡があるまで心配でたまりません。 この間までは、自分のこういう人の話を真剣に聞けるところが自分のいいところなのだと少しは思っていました。けれども、私が今妊娠中で子供が逆子になってしまっていて、心配でたまらず数名の友人に逆子なんだ~~って言っても結局、いつも私が真剣に考えてあげているほど、そこまで真剣に誰も聞いてくれはしませんでした。とっても悲しい気持ちになってしまい、人のことは理解してあげられるのに自分のことは誰も理解してくれない・・・というような侘しさみたいな気持ちがあふれてきてしまったんです。勝手に言って、勝手に悲しんでバカみたいだと自分で思うんですが…なんか気持ちが処理しきれなくて、こうしてここに書いています。友人の相談ごとは本当に心の底から心配していたのに、自分はしてもらえない…。結局相手のためにはなっていなかったから、自分にはこんな仕打ちしかかえって来ないのでしょうか。 そんなときに、ふと思ったんです。 こういう教えてgooやヤフーの知恵袋に書き込んでいる内容に真剣に、親身になって回答されてる方ってたくさんいますよね?なんか、現実世界より、ネット内の方が優しい人が多いんじゃないかと思ってしまいました。現実世界の人との関係なんて断ち切って、ネットの中でこうして相談したりしてる方がいいや…って思いました。でもそれも結局は非現実的な世界で、やりきれない気持ちになる日が来るのかな。。。 すごくまとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたでも、これを読んで思ったことをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 他人を非難ばかりする親。 (長文です)

    私の母は他人を非難ばかりします。 小さい頃から、あの人がこんな事をするからこうなったとか、聞かされうんざりしています。 非難は一見的確で正当に思える事もあるのですが、現実はそれを改善する為に本人が動く事はありません。 非難対象に意見として、きちんと伝える事もほとんどしません。 でも、不満があるから、いつもその不満を相手のいないところで言う。 結局は愚痴です。 しかし愚痴好きの主婦のというより、自分は正当な非難をしているので、正しいでしょと周囲に同意を求めてくるという感じなのです。 軽く流す様にしてますが、身内なので聞かされる頻度も多くなると、さすがに無視していても疲れます。 非難内容なので話相手が必要なのか、私の顔をみると、そういう話を自然と会話の中でしてきますので、 私の気分は良いものではありません。 何度となく「そういう話は聞きたくない」「疲れるからやめて」「辛い」と言っているのですが、本人は愚痴や、非難をいつも言っているという自覚が薄いのか、止めてもらえる事は難しいです。 かなりのストレスです。 母の意見に同意する気にもなれないから流す事もできず、かと言って、母の意見に反論すれば、反撃してくるし「うん、うん」と言って聞いてるだけにしても、延々と非難な内容を聞かされると気持ちが滅入ります。 毎日顔をつきあわせる相手なので、話さないという事も難しい。 そして、本人は寂しがりなので、こっちが無視してもかまわずやってきます。 最近そんな母親にイライラしてしまう自分に、今度はイライラしてしまします。 そして、毎日そういう話を聞いていると、自分もそういう思考回路におちいり気味なのでイヤです。 (親子なので、言動が似てしまうんですよね) 今後私の意識改革としては、どういう気持ちで対応していったら良いでしょうか? 同居前提でご意見聞かせて下さい。

  • 2つ悩み事があります(長文です)

    私は高2です。今回大きく2つ悩みがあって相談しました。 (長文です) 私には年下の彼氏がいます。でも、話も続かないし一緒にいて楽しくないので今は距離を置いてる状況です。 (別れも視野に入れてます) そしたら、だんだん仲のいい男友達のことが気になり出してきました。 でも、別れるにもどのタイミングで言えばいいのかわかんないし気になってる人とお付き合いできるかも不安だし。で、今すごく悩んでいます。その男友達と仲悪くなっちゃうのは絶対に嫌です! 二つ目は部活です。演劇部に所属していて進路もそっちで考えています。 私、部活の人間関係でいらいらしてます。 まず、顧問で、ポスターとか書けって言われて持ってくといいねっていうくせにいざ完成したの見たらあたしの案なんか全く使われていなくて自分で作ったやつを飾ってることが多々あります。 他にも顧問はうちらにはそんなんでいいのか?(気待ちが入ってないみたいなことです。)とか怒ってくるくせに自分がイライラしてたり体調悪いとすぐ休みます。演劇部なので顧問の演出が必要なのに俺はもう知らないぞとか言って一昨日から部活に来なくなりました。 ほんとにイライラしてます。 あと、部活内に女子が2人しかいなくてもう一人の子(aちゃん)はメンタルが弱くていつも先生とか先輩に優しくされてあたしには顧問もaちゃんもめちゃくちゃあたり強いんです。先輩は優しい人なので態度は変わりません。 んで、aちゃんは繊細だから~みたいなかんじでチヤホヤされてるので毎回主役もその子なんです。 aちゃんに関してはガチで嫌いです。ホント一緒にいてイラつくけど、女子が2人だから我慢して喋ったりしてます。 恋愛と勉強と部活それぞれで悩み事があり全部に身が入りません。助けてください。

  • 長電話をやめたい!!!!!

    仕事関係の電話ではめったにそんなことはないのですが、ちょっとした用事で友達と電話をすると、用件が終わっても必ずといっていいほど小一時間話してしまいます。 私は私でどうやって話を切り上げたらいいのか、タイミングを計るのがたぶんへたです。 相手側から私を見る目線で考えたときも、「私はもしかして話を切り上げるタイミングがつかみにくい子なのかな?」・・・と最近は感じています。 電話でも何でも、話をするのは好きなので、私にとっては不快な時間ではないのですが、携帯代もかかるし、会って話せばいいことだし・・・。 何かいい方法というのも変ですが、いい方法があったら教えてください。

  • 彼と同棲しているのですが、悩み事があります。

    彼は自営業 20歳代前半 おそらく月収25~30万 税金は払ってない 仕事歴3年 私は看護学生でありフリー 仕事歴  1年間半日病院で仕事 (半日学校)←4年前 2年間全日で病院で仕事 (夜間学校)←今年3月まで 現在、看護師になるため、実習に追われている 仕事していた時は 月収手取り7万/20万 同棲して3年が過ぎた 家賃7万  (最初の1年は5万) 光熱費6千  水道3千 食費3万 その他2万5千(彼分) 車のローン?(彼分) 定期貯金2万(彼分) 同棲を始めたきっかけは、彼が物件を決め直前にここに住むことを知り、私も後から転がりこんだ形からでした。 私は、彼から何の相談もなかったので1人暮らしをするのだと思っていました。 今から3年前に仕事を辞め、勉強せざる負えない時期がありました。 私は、彼に家賃の半分(3万を渡していた)が払えなくなることを相談しました。 その時彼は私に、最初から同棲するつもりでいた。しょうがないよね、俺が出すからと言ってくれました。 (その後も食費はほぼ私が出していました) その時思ったのが、彼は住む前に何故相談してくれなかったのだろうと思いました。相談されていたら、時期を遅くしてもらっていたし、ここには住んでいなかったと思いました。 今年4月に入り、実習のため仕事を辞めざる負えない時期に入りました。 彼は私に、もう家賃半分出せない?と言ってきました。事前に私は説明しておいたのです、また払えなくなっちゃうんだけど、私が実家に戻ることによって負担が減るの?と その時は、働かなくても少し勉強に専念してもいいんぢゃない?と彼が言っていました。 ですが、今回相談させていただきました理由は、家賃や食費の全部を私が払えなくなる事について不満のようだったからです。 私は正直、同棲するつもりだったのに何の相談もなく自分で物件も決めちゃったくせに、そして私だってタイミングがあったと思いました。 一緒にいたいという思いで、以前から親に相談していたこともあり、私は簡単に実家に戻ることはできません。 彼も実家には帰れないそうです。 ここより家賃の安いところへ引っ越しの話しが出ていたのですが、時期を逃しました。 私は前記のことから家賃は仕事につくまで(1年間)出せない、出さないと考えてました。この考えは間違っていますか? しまいには彼は私に、仕事したら今度は全部払ってと言ってきたのです。 収入は彼の方があるのに、そんなことまで強制されなくてはいけないのでしょうか? 彼は自分の貯金を削られたくないようです。 私は貯金なんてほとんどできませんでした。

  • 悩み事です。

    私は中学生二年生です。 不登校です。 中学の入学式から1ヶ月程度経った頃に言われます。 「うわ、デブ来た(笑)」 朝の廊下、廊下や私の周りには誰も居ません、その集団以外は。 その集団は全員女の子です。 N…いや、ゴリを筆頭とする集団です。 (ゴリと言うのはせめてもの仕返しで) 私はその集団とゴリの発言を華麗にスルーしたつもりでした。 心が痛かったです、はい。 それから数日経った日。 「え?紅の豚?そこに居るじゃん」 男子生徒が言いました。 こ れ は 明らかに私の事を言っています。多分 まぁ、これは置いといて。 それからまた数日経ったある日。 なんか挨拶当番ってありますよね?授業の最初と最後に挨拶するの。 私の学校は授業の最初に欠席者を報告するのです。 ゴリ「7、8組wsanbonさん」 となんか当番じゃないゴリに言われました。 しかも笑いながら。 ゴリ「ごめんごめん」 私(は?ふざけんなし、絶対わざとだろ、だいたいてめぇ当番じゃないだろ) と私は心の中で叫びます、心の中で。 ……いない人なんてだいたいきまってるんです。 間違える事なんて無いんです。 7、8組いってるの二人だけだし。 そんとき泣きたくなりました。 7、8組=特別養護学級 別に障がいがあるのが嫌な訳じゃないです。 ただ、ゴリが言った事って、7、8組の人達を馬鹿にしてますよね? 許せないです。 私は障がいが有ろうと無かろうと平等に接してるつもりです、一応。 あぁ、話しがズレた… そのね、そのゴリの一言で私は不登校になりました。 といっても、まだ仲良くしてくれる友達は居ましたし。 ちょこちょこ学校へ行っていました。 一時間目だけとか。 ある日の事 「うわ、見ろよ、紅のBUTAが来てるぜ?」 当然私の事だと思います。 涙が溢れてきました。 息が詰まります。 上手く呼吸ができません。 それも束の間、直ぐ治ります。 でも涙は溢れてきます。 周りは対して話した事が無い、男子ばかり。 女子はほとんどの人が部活です。 帰宅部の人も居ますが朝早い時間だったので居ません。 私を非難するような目で見てきます。 多分、いや、絶対自意識過剰だと思います。 それからはメッキリ学校へ行かない、完全なる不登校になってしまいました。 私だって学校へ行きたいです。 私だって友達と遊んでプリクラとか取りたいです。 でも若干諦めつつあります。 学校へ行ったら、パンダを見るような目で見られるような気がします。 気がするだけです。 学校へ行くと言われた日には胃が痛くなります。 気持ちの問題ですよね。 大丈夫だと自分に言い聞かせます。 不安で仕方ないです。 将来の事を考えてみますけど…ダメです。不安しか見えません。 というか将来がみえません。 もう私ダメ人間になるしかないんですかね? 自分の心が弱すぎるのがいけないんですよね。 現在、ケータイで連絡を取れる友達は一人だけです。 唯一の心の支え?です。 メールですが、友達と話してると凄く楽しいです。 直接話したらもっと楽しいんですよね、きっと。 その友達と学校に行く約束をしました。 しかし私はなかなか行く決断ができません。 友達との約束を破ってしまい、友達を失う事が怖いです。 臆病ですよね。 長々とすみませんでした。 文章力なくてごめんなさい。

  • バイトと家事の両立

    うつ病歴1年の主婦です。 家事・育児にはやる気がなく、 保育園の送迎や学校行事が非常に疲れます。 その反面、最近バイトをはじめ、 仕事をしてお金をもらう喜びを見出しました。 でも、家事・育児は負担で仕方ないです。 勝手な言い分かもしれませんが、 家にいて子供の相手をするよりバイトをして稼いだお金で ネットカフェでも行ってゆっくりしたいです。 うつ病がひどくて寝たきりのときは皆気を使ってくれて 自由にさせてくれていましたが 最近バイトをしているのでみんな私が元気になったと思っているようです。でも、家事や子育てが負担で辛いのは前と同じなのです・・・ 私のような方みえますか? なんだか勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが・・・・ みなさんのご意見きかせてください。