• 締切済み

バイトと家事の両立

うつ病歴1年の主婦です。 家事・育児にはやる気がなく、 保育園の送迎や学校行事が非常に疲れます。 その反面、最近バイトをはじめ、 仕事をしてお金をもらう喜びを見出しました。 でも、家事・育児は負担で仕方ないです。 勝手な言い分かもしれませんが、 家にいて子供の相手をするよりバイトをして稼いだお金で ネットカフェでも行ってゆっくりしたいです。 うつ病がひどくて寝たきりのときは皆気を使ってくれて 自由にさせてくれていましたが 最近バイトをしているのでみんな私が元気になったと思っているようです。でも、家事や子育てが負担で辛いのは前と同じなのです・・・ 私のような方みえますか? なんだか勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが・・・・ みなさんのご意見きかせてください。

• jswgx
  • お礼率86% (32/37)

みんなの回答

noname#77304
noname#77304
回答No.3

ウツ歴2年のウツ主婦です。 たしかに、子供の送迎はキツかったです。 学校行事も休んでました。 食事は外食しまくり。 寝たきりで一日涙ぐんでいました。 でも今はウソのように送迎が楽です。 アルバイトもできています。 ヨガや太極拳も習っています。 子供を公園で遊ばせています。 まずはアルバイトと育児がオッケー。 ただし!最後の砦でしょうか?! 家事が面倒でしかたないです。 洗濯モノの山が1ケ月つみっぱなしのを最近片付けました。 料理も面倒です。(以前は料理サークルに入って、料理大好き人間だった)掃除機はいつかけたか不明。 これも、ごく最近、(ここ2日)家事ができるようになってきました。 リビングの床がたくさん見えてきました!(かなりひどい家になってました) 出汁もカツオブシとコンブでとりました! ここまでくるのに、2年かかっています。 まだまだ気楽に好きなことをやって、精神をリラックスさせてください。

jswgx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も、行事は本当に参加したくないです。 でも、子供たちの残念な気持ちを考えると・・・・ すごくきついですが、半分くらいは出ています>< 私には砦がまだまだ沢山あるようです。。。 家事・子育て・地域行事・・・ でも、まだ気楽に・・・と言っていただけて、少しほっとしました。 出来ないものは仕方ないですよね。 出来るようになったら喜んで。。。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

• maremare
回答No.2

うつになった引き金、また、うつの治療において ストレスの要因が家事や育児にあるとするなら、 今のようなお気持ちになるのも仕方ないと思いますよ。 職場以外の場所では比較的元気なのに、職場に戻ると うつ病の症状が出て仕事にならない人も、実はたくさんいます。 周囲が何と言おうと、耳を貸さないことです。 #1の方も言うとおり「バイトは治療・リハビリで 医師から勧められている」とでも言っておきましょう。 問題は今後、家事や育児を避けられないなら それをどう受け止め、どうこなせば楽な気持ちになれるか、ですね。 家事はご家族に手伝っていただくことはできないでしょうか? 病気治療について家事がストレスの要因になっているので、 前向きに取り組む気持ちを取り戻すリハビリをしたいという頼み方で、 ご家族に手伝いをお願いしてみてはいかがでしょう? 育児の悩みも、できれば共感して聞いてくれる人が 身近なところにいるといいですね。 保育園や学校のママ友のような存在では難しいでしょうか? ママ友だと近過ぎるようでしたら、市役所など地元自治体に 問い合わせて「子育て支援サービス」について調べてみましょう。 子育てのプロに自分の悩みを聴いてもらう、 同じママ同士のサークル活動で悩みを共感してもらうなど、 最近では子育てを援助するサービスがいくつもあります。 家族以外に、悩みを聴いてもらえる存在を外に作るのがいいと思いますよ。 バイトが楽しめるなら、回復は間近ですね。 ただ、バイトもあまりやり過ぎない程度にしておきましょう。 病気から回復してきたばかりなので、心身ともに 疲れたと思ったら、まめに疲れをとるよう心がけてくださいね。

jswgx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、3人の子育てが大変で、主人や実家の母も仕事をしていて あてにならず、自分で限界まで頑張ってしまい、 あと金銭的な問題もあり、うつを発症してしまったようです。。。 バイト=お金になる=楽しいという感じで、 バイトがリハビリになっているのかもしれませんね。 子育て支援サービスも利用しています。 保育園の送迎や、相談にのってもらったり・・・ ママ友も、悩みを聞いてくれます。 ただ、家族の協力は難しいです・・・ 一番あてにしたいのが家族なんですが、 それがネックですね。。。 夏休みは子供を保護所に入所させたりもしました。 とにかく育児や家事から少しでも解放されたいのです。 これからもいろんな施設を活用して、 少しでも気持ちが切り換えられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

私もうつで1年目です 家事や育児は辛いということ、しかしバイトは楽しいなど ご質問された内容はご主人、家族には言ってありますか とくにバイトはリハビリでやっていると伝えたほうがいいですね 家事、育児は休めないというのがこの病気に なった一番辛いところと思います 自分の母親やご主人に少しでもやってもらえることは ないのでしょうか それか家にいる時はできるだけ寝かせて欲しいと 相談してみてはどうでしょうか また、バイトですがうつの人が楽しいことをみつけられる ということは非常にいいことです、ギャンブルなどじゃなくて 本当によかったです よく薬に依存するというのは聞きますが現状は バイトに依存してしまい、家事、育児なんてつまらなくて やってられないやるきもない、という風になってしまうことで うつではなくそういう人間になってしまうのが怖いのですが 家事、育児についてはどうなのでしょうか もう一生やりたくないのか、前向きに考え病気がよくなれば やりたい、やらなきゃいけないと思っている いまいろいろ考えるのは辛いと思いますが いそがなくていいですゆっくり考えてみてください 考え方次第で家族が悪い状況になってしまうかもしれません

jswgx
質問者

お礼

バイトが楽しい、と主人には話しました。 しかし、家事に負担がかからない程度にしてほしい、とも言われました。 主人は基本的に家事や育児に専念してほしいようですが、 それがうつの原因なのに、、、と思ってしまいます。 でもあまりいいすぎると喧嘩になってしまうので言えません・・・ 以前は薬にも依存していましたが、 今はできるだけ最低限量にしています。 バイトをすることで家計も潤い、 子供にもやさしくなれるような気はします。 正直体は疲れますが、育児や家事のように なんの報酬もないのに疲れるのとは違い、やりがいがあるので頑張れます。結果、家族にやさしくなれればいいかと。。。 ゆっくり考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。