• 締切済み

うつ病の方、詳しい方 彼女について悩んでいます

うつ病の方、うつ病に詳しい方、質問です。 3ヶ月付き合っている彼女がいます。 2ヶ月ほどほとんど会えなかったのですが、先日、彼女から次の日曜にうちにくる?と誘われました。 仕事(アルバイトですが)一緒な彼女と仕事をしてからそのままお家でゆっくり空いた時間分の話をしたいと考えていたのですが、前日の仕事の疲れなどからか、今日はやっぱり来ないで欲しいと言われてしまいました。 自分も大人げなく、イライラしてしまい、冷たくしたままその日は彼女と別れてしまいました。 その後、メールで「彼女がどう思っているのかわからない」等と言ってしまう始末。 彼女からは「鬱だから何を思われても仕方ない。何も言えない。」と言われ、我に返り謝りました。 「イライラしてごめん。今は我慢して待っている」と伝えました。 その際に「理解できなくてごめん」とも言ってしまい、後悔しています。 彼女に大きな負担をかけてしまったととても後悔してると同時に、彼女のために今の自分には何ができるのか悩んでいます。 待つことと言うのは簡単ですが、なかなか難しいです。 他にしてあげることはないのでしょうか?

みんなの回答

• kohalu
回答No.5

彼女の方が一方的で我儘やったら、確かに‘何か言い返してやろう’とつい思うと思います。 でもその一言で、彼女は傷つきます。 特に彼女の方は、あなたに強い嫌悪感なんかなかったと思います。 なのに、あなたの方があつくなってキツいこ言葉を投げつけたということで、 彼女は驚いて傷ついたでしょう。もう事後なので仕方ないです。が、 あなたはそこで‘ざまあみろ’と思わずに、‘彼女を傷つけてしまった’と悔やんだんです。 その優しい気持ちを忘れないで下さい。 ●以下再発防止策です● 病気に神経質な女性は多いです。 病気に対して怖がりで、病院へ行くのも嫌いな人もけっこういます。 そんなときは、あなたが医者になってあげて下さい。(変態プレイなど仕掛けて茶化すのはNG) 薬局で薬剤師に彼女の症状を説明して、代わりに薬を買ってあげるとか。 彼女に生理が急にきて動けなくなったら、コンビニへ生理用品を買いに行ってあげる男性もいます。 (これは賛否あると思いますが) 市販の薬が効かなかったら、引きずっててでも病院へ連れて行く必要があります。 夜中でも。嫌だと言われても。 精神科の先生とは相性が大事なので、彼女が‘先生と合わない’とボヤいていたら、 他の病院を探して連れて行ってあげて下さい。 彼氏が少しでも救急処置を知っていたら、彼女はすごく心強いと思います。 「家庭の医学」を買って、一通り目を通して下さい。 頭痛、腹痛、発作、吐き気、貧血…どうしてあげればいいか頭の中に入れておいて下さい。 飲んでいる薬の副作用でいろんな体調不良が毎日あります。 でも毎日のことなので、あなたには伝えていないのかもしれないです。 救急車を呼ぶほどではないけど、急な体調不良で辛そうな彼女の横でオタオタしないで下さい。 あなたの的確な判断が彼女をきっと安心させます。 本気なら、医療関係のアルバイトに変えるのもありだと思います。 医療関係の知合いを作るのもありでしょう。 そして、どんなに重い病気(精神系の病気は治るのに何十年もかかることがあります) にかかっていても「大丈夫だ」と励ましてあげて下さい。 彼女が不安なことは、男がすべて引き受けてあげて下さい。

touma_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が連れていくという形がまだ想像できません。それぐらい自分でできると言われるのがオチな気がしてしまいます。 もし、彼女が病院に行かなかったり、緊急の時は僕がなんとかしてあげたいという気持ちはすごく大きいです。 彼女が不安な時、そばにいてあげられる存在になれるよう頑張ります。

回答No.4

私も鬱です。 なので、彼女さんの気持ちもわかります。 朝は出勤できても帰ってくると動けなくなることばかりです。 私の彼も理解してくれているので、会う約束をし、体調が悪いときは一緒に寝てくれます。 あと、受診にも連れていってくれて、2時間以上も一緒に待合室で待ってくれて、そのあとは買い物などに連れていってくれます。 体調は理解してくれますが、鬱については特に何も気にせず話してきます。 私からしたら我慢してるとかは言ってほしくないですね。 きついときは私は寝てばかりで何もしませんが彼には一緒にいたいので、そこは理解して一緒にいてくれます。 待つばかりではよくならないのではないかなと思います。 仕事の愚痴を聞いてもらったり、他愛もない話をしたり、一緒にいてくれるだけで治りはしませんが、体調は理解してくれますが落ち着いてきました。

touma_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にはLINEを送ってますが、やっぱり既読はついてません。会えるという日はバイトが重なる時だけなので、その時に他愛もない話が出来たらいいですが、今のところ話しかけても冷たくあしらわれてしまい流のが現状です。 ゆっくりでも、ko-chan178さんの彼氏さんのように支えられる存在になれたらと思います。ありがとうございました。

noname#198652
noname#198652
回答No.3

彼女のうつの度合いによります。 街の医者にかかっているのであれば、はっきりいえば「薬」で体が非常につらいものです。 ますます鬱気味になります。 だからと言って、彼女になんでもかんでも優しく接することはありません。 基本的に「普通」に接していればいいんです。 一番ダメなのは、彼女が「私が不機嫌になったら、彼氏が機嫌をとってくれる」 っと思い始めたらもうだめです。 「うつなので、何を言われても仕方がない」っという言い方をしている時点で、 自分に相当甘えているのは間違いないです。 でも、そういう病気なんです。自分にばかり目が向いてしまって、 周りの配慮に欠けるところがあるんです。 今の彼女には、やさしく接するっとうよりも、「自分に向いている気持ちを外に向けさせる」ことだと思います。 ハッキリ言って、鬱病の方と接していくのに正解はありません。 人それぞれです。医者だって完璧な対応をしているわけではありません。 むしろ間違った対応をしている医者も沢山いると思います。 ただ、鬱になると「予定」を決められるとなぜか予定日当日に体調が悪くなる場合が多いです。 うつ病と、抑うつ状態は似ていますが違います。 ものすごく楽しいことがあれば、1日で復活する人もいます。 ぐっすり眠ることができれば、復活する人もいます。 彼女は、「自分の殻」を作っています。その殻からでることは非常に大変なことです。 しかし、その殻をやぶらないと、鬱は治りません。 自分から開き直って「うつだから仕方ない」なんて言っているようでは彼女はよくなりません。 うつ病っというのは、心の風邪とか言われますが、 極端なことをいえば、体のバランスがめちゃくちゃ崩れているのです。 美味しいものを食べに行って、会話するだけで飛躍的に症状がよくなる場合もあります。 その時は、周りの人がみえない個室で、あなたと二人でゆっくりできる場所がいいと思います。 あと、あなたのできることは、一緒に楽しむことですね。 彼女が自ら思わず殻をやぶるくらい楽しいこと、喜ばせることができたら最高です。 彼女は、自分の殻をやぶるつもりなんてなかったのに、思わず殻を破って明るく振舞ってしまった。 っという状態をつくることができれば一番いいと思います。 それはとても難しいですが、彼女のことを一番そばで見ているあなたにしかできないと思います。 でも、決してあなた一人で抱え込まないでください。 あなたまで元気がなくなっては意味がないのです。 あなたも絶対に無理をしないっということです。 彼女から殻をやぶって、積極的に治そうっという気はないと思います。 長々と書きましたが、今現在あなたができることは・・・。 ドーナツでもケーキでもいいですので買ってきて、彼女に電話をいれましょう。 そして、「家に上がらないから顔だけでもみせて」っと言い、彼女に会いにいきましょう。 そして、ケーキを渡したら、サッサッと帰ってくるっというのはどうでしょうか。 彼女はきっと、自分の行動を見直すきっかけになるでしょう。 その日は、自分のことよりもあなたのことを考えるでしょう。 そうなると、メールなりラインなり、電話なり、あなたに対し、 何かしらのアクションを起こしてくる可能性があります。 彼女に、できるだけ自分に気持ちをむけさせないで、自分以外に気持ちを向けてあげるようにする。 っということをやってみてください。 難しいと思いますが、できるのはあなただけです。 でも、あなたも無理をしてはいけません。絶対にです。

touma_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、簡単にことはうまく行かないということですね。 彼女が殻にこもって出てこないというのはすごくわかりやすかったです。 確かにその通りだとも思いました。でも、だからこそ、数ヶ月離れている今の自分にはまだ彼女のことをはかりきれていませんし、強引にことを運ぶ勇気もありません。 電話やLINEの返事は来るかわかりませんが、予定を決めることは控え、その日その日で何か軽い理由をつけて誘ってみることにします。 長々とありがとうございました。僕も飲み込まれないよう、むしろ彼女を引っ張っていけるよう頑張ってみようと思います。 また一緒に笑い合ってデートしたいですからね。

• tera1999
回答No.2

そばにいるんだということ。 いつでも、ついてるよ。一人じゃないんだよ。 それを、感じさせてください。 言葉で何か言うとするならば、この一点です。 励ましや説得は無意味です。 共感することです。

touma_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れるつもりはない。好きだから待ってると謝った時に伝えてはいるのですが、 何度も何度も言ったほうがいいのでしょうか。 本当に1ヶ月程度しか付き合ったという時間がないように感じている部分もあるので、 一方的な押し付けにならないかも不安です。 関わらないで欲しいと言われ拒絶されるのも怖くてなかなか思う気持ちを伝えられません。 極力努力してみようとは思います。 ありがとうございました。

回答No.1

何がどう辛いと感じるのか、彼女の話を徹底的に聞くこと。 そして、自分の意見は言わないこと。 してあげられることは、これくらいです。 しかし、うつ病の人の話を親身になって聞いていると、人によってはうつ病の症状が出るようです。 あまりのめりこまない程度にした方が良いでしょう。

touma_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今はメールでの会話もできないかもしれません。 多分直接あっても、彼女に聞くことはできないと思います…。 もし、向こうから言ってくることがあるなら聞いてあげられるときに聞いて上げたいとは思います。 僕もうつ病になるということでしょうか? そうならないように適度に距離をはかっていきたいと思います。 ありがとうございました