• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の進路☆☆

今高校(2)年生です。高(2)にもなると学校で大学のこととかを言われ始めいろいろ悩んでいます。そろそろ選択科目も選ばなければならなくて・・・将来は旅行会社などに勤めてツアーコンダクターなどになりたいなぁと思っています。それで、将来の夢に少しでも近づける大学・学科を探しています。やっぱり旅行会社に勤めるには観光学とか国際文化学科などがよいのでしょうか??調べると言ってもどう調べていいかよくわからないんです…。あと資格とかもってるといいものってありますか??どなたか知ってる方とかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

旅行代理店に就職したいのであれば、東京の大学の文系に進学することをオススメします。 JTB(旅行代理店最大手)は、女子学生の人気企業として何年もトップ10に挙げられています。ですから、就職活動ではかなり競争率が高いです。 なぜ、東京の大学かというと就職活動が圧倒的に地方に比べて有利だからです。また、旅行代理店に就職するのに「観光学」や「国際文化学科」などが有利であるのか?といった疑問を持っておられるようですが、そんなことは全くありません。また、他に特に有利な学部もありません。 文系を勧めたのは、一般的に学部で卒業して企業に就職するのは、文系の4年生が多いからです。(理系は大学院に多くが進学します。)また、理系は実験、卒論と就職活動の時期に忙しい用事が多いので、文系に比べて不利になるからです。 旅行代理店は、大手メーカー・商社・金融などに比べたら、幅広い人材を採用していると思うので、そんなに大学の偏差値にはこだわらなくていいと思います。ただ、さきほどいったように人気企業ですから優秀な学生が数多く受けにきます。 資格なども特に要求されないとは思いますが、まぁ、英語その他は大学に入ってからでも間に合うでしょう。 まだ高校2年生ですから、これをきっかけにもっともっと悩むのもいいと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆☆いろいろ大変だとは思うんですけど頑張ります。

関連するQ&A

  • 日本大学と東洋大学

    受験を間近に控えた高3男子です。 受ける大学もレベルごとに1校ずつ程度考えているのですが、そこでとても迷っています。 将来は旅行業か航空業に携わり、日本を世界にアピールしていきたいと考えています。 そこで、マーケティングという観点からの経営学と、実践する下支えとしての異文化理解を深めたいと思っています。 大学では、同時に総合旅行業務取扱管理者の資格の取得もするつもりです。 自分のやりたいことができる大学に行きたいのですが、そこで ・日本大学商学部経営学科 ・東洋大学国際地域学部国際観光学科 どちらを受けるか、非常に迷っています。 日大では旅行業務取扱管理者講座なども用意されています。 東洋では勿論、観光中心のカリキュラムが組まれています。 残念ながら、第一志望ではないのですが、学風などは気になります。 また、社会に出たときに、経営学と観光学、どちらが中心である方がより実践的に使えるのでしょうか。 観光学は学際的であるが故に、経営学的視点が薄く、現場では重宝されないと聞いたこともあります。 閉鎖的な空間が好きではないので、コミュニケーションが盛んである方がいい一方、研究したいことはやり遂げたいと思います。 こんな私に、どちらが合うか、アドバイスをお願い致します。

  • NO、2・・良い大学を教えてください。

    前に同じような質問をしたのですが、補足したいことがたくさんあったので再度質問します。すみません。。昼夜開講制の大学に行きたいと思っています。 第2語学習得、国際文化、観光学、地理学、国際政治学など学びたいと思っています。 将来貿易、観光、外資系に就職したいです。 今考えているのは早稲田大学の社会学科・・・・なんですが私は専門学校を来月卒業です。。 今から勉強しようと思っていますが、教科が多いとすべてあやふやになってしまいます。 入試科目が1,2教科で昼夜開講制の大学、学科を教えてください。 サイトでもかまいません。 大学に通ってさらに良い大学に編入っていうことも考えています。アドバイスお願いします。

  • 大学進路について

    はじめまして。大学進路についてお聞きします。先日のセンター試験で 国語119/200 世界史B83/100英語147/200 リス42/50の結果となり、以下の大学を考えています。 静岡文化芸術大学(文化政策 学部国際文化学科) 高知大学(人文社会科学部人文社会科学科) 熊本県立大学(文学部英語英米文学科) 山口県立大学(国際文化学部国際文化学科) この中で入れそうな大学はどれでしょうか? また、二次試験である小論文だけの試験と、教科選択の試験はどちらが難易度高いですか? 願書提出まで時間がないのですが、参考にしたいので、是非ともご回答宜しくお願い致します。 クラス担任の先生や、進路指導の先生方に相談しましたが、あまり良い回答を得られませんでした。是非ともご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

しっかりとした夢をお持ちですね。旅行会社でしたら色々な方向からアプローチできると思います。どちらにせよ語学力は必要でしょうね。観光学や国際文化学はもちろんお勧めです。他には地理学とか民俗学、文化人類学から責める手もありますね。調べ方ですが、自分の適性を知るためには進路調査なんかやってみるといいですよね。その上で、丹念に大学の案内を呼んでみるといいのでは。何か関連ありそうな言葉があったらすぐに飛びついてみる、もしかするとそこから何か見つかるかもしれません。幸い、今はHPがほとんどの大学にあるので、思い立ったら見てみることも可能です。資格としては・・・TOEICやTOFLEは持っていて損はないですね。日本のことを知るためには、漢字検定・地理検定・歴史検定などももちろん良いですよ。頑張って夢をかなえてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがおうございます☆☆参考になりました♪♪

  • 回答No.3

#1です。補足へのレスです。 長い人生、途中で気持ちが変わる(変えざるを得ない)ことは大いにあり得ると思いますので、大学でしっかりした知識を修得しておき、ツアーコンダクターのような仕事をしたいという気持ちが続いているのであれば、さらに専門学校で勉強するというのも立派な選択肢かなと思います。 もし大学に通いながら同時に専門学校にも行くというようなことを考えておられるのなら、かなり大変だとは思いますけど、是非頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろあろがとうございます。頑張ります!!

  • 回答No.2

むかしバイト先の後輩がコチラに通ってました。 http://www.trajal.ac.jp/ 今は「国際観光学科」のような具体的な学科があるようですね。 一般旅行業務取扱主任者などの資格取得や語学力向上にも力を入れているようです。 コチラから http://passnavi.evidus.com/ 国際関係学・国際文化学系を調べてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆☆

  • 回答No.1

最初からツアーコンダクターに絞られるのであれば、あまり大学や学部は関係ないような 気がします。 強いて言えば、あなたが書かれているように観光学、国際文化学科といったところかも 知れませんが、むしろ、専門学校に行かれるほうが近道のような気もします。 もう少し卒業後の進路の幅を広げたいということであれば、大学に行っておいたほうが 良いでしょうけど。 必要な技能、資格としては、英会話力(英検2級レベル)と旅程管理主任資格が必要な ようです。ただし、旅程管理主任資格を取得するためには、旅行会社で研修をかねて 実務経験を積むか、添乗員派遣会社に登録して実務を経験しなければならないそうです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も専門学校は考えたんですけど、このご時世大学は出ておかないとダメかなってゆう思いと、もっと専門的に語学や世界について学びたいかなって思ったんです。大学に通いながら、専門学校もってゆうのはありですか??

関連するQ&A

  • 進路について迷っています。

    進路について迷っています。 選択肢は ・神戸大学国際文化学部 ・神戸市外国語大学国際関係学科 偏差値は英語だけ68前後ですが他教科は波があり、全科目(5教科7科目)で56程度です。高校のカリキュラムにより、生物と 政経はまだ全範囲習い終えていません。 私が大学で学びたいと思ってることは、英語を使って将来外資系企業で働けるように国際関係についてです。なので1年以上の留学は絶対しようと考えています。また、国際政治とかもふまえてですが、世界規模の飢餓・紛争・平和についても非常に興味があります。 最近まで専ら神戸大学志望でしたが神戸市外大のセンター科目と二次試験科目が少ないのを知って選択肢が広がりました。 夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 でも一旦、入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学はどちらで、どちらが自分にふさわしい大学なのかという観点から見直そうと思いました。 高3の私が大学のHPやパンフレットだけを見て思ったことは、まず学部(学科)名からは、国際関係>国際文化。「私が学びたいのは文化じゃない!」と思いました。でも詳しく調べてみると国際文化学部にも国際関係系の講座もありました。教授の良さとかは全くわからないので、悩めるポイントの一つです。また、神戸大学は総合大学、外大は単科大学ということで就職の際に影響するか、また留学制度・留学生の違いも気になります。 長々とすいません。ただ真剣に悩んでますし、夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したいので早めに志望校を決めたいと思ってます。ご協力おねがいします。

  • どんな大学?学部?

    私は今高校3年生です。そして大学を何処にしようか悩んでいますというかどこにしたらいいのかが分かりません。私の夢はツアーコンダクターで海外などで働くことです。そのために外国語(英語+第2外国語)が学べ、そして私が今1番興味があるのは外国の(主にヨーロッパ)文化です。その国にはどのような文化があり、そしてあったのか、語学と共に学んで生きたいのです。そしてそのことを生かしてツアーコンダクターになりたいのです。このようなことが学べるのは何部で何学科なのでしょうか?できれば国公立、私立大学名なども参考に教えていただけたら嬉しいです。私は九州に住んでいるのでできれば九州から関西地方ぐらいまでの地域がよいです。本当に今こまっているので教えてください!!

  • 国際文化などが学べる大学は?

    私は現在高校3年生で、受験受験と大忙しの者です。 将来はツアーコンダクターや 国際関係の仕事がしたいと思っています。 関西地方で国際文化、国際観光などが 学べる私立大学をお知りの方はどうか教えてください。 お願いします。 今考えている大学は関西外国語大学を かんがえているのですが・・ 関西外国語大学に行っている方がいたら どんな感じなのか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国際経済・国際政治・観光学が学べる大学

    関東の私立大学で上の3つの学問が学べる大学ってありますか?国際経済を一番に学びたく、国際政治と観光学を同じくらいの割合で学びたいです。英語は当たり前ですが重要です。 今、視野にいれているのは青山学院の国際政治経済なのですが一体、観光学は学べるのか・・・。立教の観光学部で国際政治経済は学べるのか・・・。本当に悩んでます。

  • 大学進路について

    高校3年の男です。 もともと埼玉大学のコラボレーション学部に入ろうと思ってたのですが、今年から廃止されたのを7月に発表され、埼玉大学にいくのをやめました。 もともと小学六年生ごろから、小学生の教員になりたいと思っていたのですが、年々その気持ちも薄れてきていました。 今、将来の夢として、旅行会社に就職するか、刑事になるかです。 刑事にはお前がなれるわけがないと親には言われます。 だけど、もっとしっかり考えて決断したいと思います。 刑事になるのは、どんな特徴の人がよいんですか? また、大学進路のアドバイスもくだされば幸いです。

  • 観光系の大学を志望しているのですが、ここは良いという大学があったら教えてください。

    観光系の大学を志望しているのですが、ここは良いという大学があったら教えてください。 現在私は ・流通経済大学国際観光学科 ・東洋大学国際観光学科  を考えていますがそれ以外にあれば教えてください。

  • 東北の大学

    大学選びで悩んでいます。 将来、英語関係の仕事をしたいとは思っているのですが、具体的な夢は決まってません。 志望大学の候補として考えているのは 岩手大学:人文社会学部、国際文化学科 山形大学:人文学部、人間文化学科 宮城教育大学:教育学部、中等英語学科 などです。 どの学科が一番いいのかなど、さっぱり分かりません。 これらの大学の詳しいことを知ってる方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。 また、上記以外に東北で国際関係の学問が学べる大学(出来れば国公立)があったら教えてくださいm(__)m

  • 千葉大学

    千葉大学文学部日本文化学科の入試科目では、数IIBは絶対必要ですか!? 私は数IAしか必要ないと思い、高3での選択科目を間違えてしまったかもしれません(;_;) 回答お願いします(;_;)

  • 大学・進路・建築について

    現在高2でもうすぐ3年の選択科目を決定しなければならない者ですが、質問の前に自分のことを少し。 第一希望の大学は武蔵野大学の人間関係学部の環境学科の住環境専攻。 受験科目は(数学I・A)(化学Ior物理I)(英語)。 将来は設計などをやりながらインテリアデザインをやってみたいです。さらに2級あるいは1級建築士の資格を取ろうと思っています。 そこで、一級建築士の試験となると数学I・Aだけじゃ合格できませんよね?やはり数IIICは選択科目で取っておいたほうがいいでしょうか?しかしここで問題がありまして、受験科目では数I・Aまででいいんです。だから受験においては数IIICはいらないんですが、やはり勉強しておいたほうがいいでしょうか? それと建築士になるには物理はどれくらいできればいいですか?物理IIくらいの知識がないとダメでしょうか?私は物理が苦手です。化学のほうがまだできるほうなので化学受験をしようと思っているのですが、建築士になるには物理が必要ならば物理受験にしたいと思っています。 また武蔵野大学の住環境専攻はどんな感じでしょうか? ホントに悩んでます。建築等に詳しい方返答待ってます。

  • 観光学科の受験

    こんばんは^^  私は高2で、特に志望校は決まっていませんが、観光学科がある大学に行きたいと思っています。もちろん普段の勉強や評定平均なども大事なのですが、受験に向けて何か資格(検定)を取りたいと思っています!  なので、観光学系または大学受験する上で取っておいたほうがいい資格など、ありましたら教えてください!!宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう