• ベストアンサー

NO、2・・良い大学を教えてください。

前に同じような質問をしたのですが、補足したいことがたくさんあったので再度質問します。すみません。。昼夜開講制の大学に行きたいと思っています。 第2語学習得、国際文化、観光学、地理学、国際政治学など学びたいと思っています。 将来貿易、観光、外資系に就職したいです。 今考えているのは早稲田大学の社会学科・・・・なんですが私は専門学校を来月卒業です。。 今から勉強しようと思っていますが、教科が多いとすべてあやふやになってしまいます。 入試科目が1,2教科で昼夜開講制の大学、学科を教えてください。 サイトでもかまいません。 大学に通ってさらに良い大学に編入っていうことも考えています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前回はあまりお役に立てなくてすみませんでした。 社会学科というのは社会科学部のことでしょうか? 社会科学部は昼夜開講制ですので2o2yuukiさんのご希望に合致すると思います。 第二外国語は必修ではありませんが、それ以外は全学共通科目を含めてご希望の科目が取れると思います。 社会科学部の特徴はモデルコースはありますが、必修科目が極めて少なく、学生個人の興味にしたがって科目を履修できる点です。 試験科目は早稲田伝統?の3教科入試です。 早稲田の中では比較的平易な問題ですし取り組みやすいと思いますが、実際の難易度は教育学部と同程度まで上がってますので受験勉強にこれから取り組んでとなると合格最低点に達するのは大変だと思います。 2o2yuukiさんの実力がわからないのでなんともいえませんが、赤本を見てみればご自分でも現在の実力がわかるのではないでしょうか? むしろ、早稲田でしたら新設の文化構想学部をお勧めします。この学部は文学部からジャーナリズム関連学問を中心に再編成し独立させたもので、第二外国語、国際文化や国際政治等の分野にも対応できると思いますし、何よりも夜間特別枠があり、昼夜開講制だということです。試験科目も英語、小論文、面接だけです。 夜間特別枠は50名ですが、他の入試に比べればはるかに入りやすいでしょう。狙い目です。 都内でしたら私大は社会人獲得に力を入れていますので、試験科目等の希望を満たす大学を見つけるのは容易だと思います。 ただし、勤務地から離れていると通うのが大変だったりしますので、その点を含めてご検討されることをお勧めします。

2o2yuuki
質問者

お礼

何度も回答してくださって本当にありがとうございます。社会学科について教えていただき、ますます興味が湧きました!今から出来る限り頑張ってみます。まずは赤本を見てみます。2年も勉強をしていないので不安ですが・・・・。文化構想学科も楽しそうですね。。早稲田に通いたいと心から思いました(>。<) 今から少し早稲田の入試、教育について勉強してみます。また質問してしまうかも知れませんが、色んなコトを教えてください。 良かったら早稲田以外に昼夜開講の良い大学があったら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 早稲田以外の大学でということなので、ちょっと古いですが以下のようなページがありますのでご覧ください。 この中で通学時間や受験資格(社会人入試があるかどうか)などを考慮して検討されてはいかがでしょうか? http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi/2006-nyushi/yakan/index.html

2o2yuuki
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 結構あって驚きました!! この中から調べてみたいと思います。 私は社会人入学は無理なので、一般で頑張ろうと思います。。 相談にのっていただき、やる気が湧きました★ ありがとうございます。。

回答No.1

早稲田の社会学科なら簡単に入れると思いますよ。 偏差値的に見ても同志社程度で、それに受けてないので知りませんが3教科ですし、試験自体も難易度は低く、ボーダーも低いです。 また早稲田は全体的に志望者が多いように見えますが、これは慶應より受けやすい(慶應は小論文を課しているから)ということからやっとマーチレベルって感じの人が思い出受験するため起こる現象です。しかも政経と違って滑り止めにあまり使われない(少なくとも俺の周りでは)気がします。したがって本当に戦うのはごく限られた人数だけ、ということになります。 あと、2外を習得なさりたいのなら早稲田の文学部をセンター利用(前年まで1教科、現在は確か2教科)で受けると短期間で簡単に受かると思います。 蛇足ですが、専門の学部に入らなくても般教で勉強することができると思います。つまり、学際系に入っておいてあなたの思う分野の授業をとればいいと思います。

2o2yuuki
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 同志社レベル・・・・私にはすごく感じます。きっとpon1de1ringさんは賢いのでしょう(^0^)私もあなたを見習って3教科の勉強頑張ってみます。 あと文学部についても教えていただきありがとうございます。文学部も受験できたら受験したいと思います!!さらに質問してしまいますが、学際系の昼夜開講制の大学はあります? 自分でも調べますが、良い大学があったら教えてください。質問返しですみません。