• ベストアンサー

良い大学を教えてください。。

私は夜間、2部、昼夜開講の大学に行こうと考え始めました。今から勉強しようと思っているのですが、時間もありません。入試科目が1,2教科で評判が良い(真面目な人が多い、雰囲気が良い)大学はありませんか? 進学してから違う大学に編入ということも考えています。。。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guxu_7
回答No.2

あえて私がアドバイスできるとするなら、ごく当たり前ですが、なるべく自分の偏差値にあったところへ入った方がいいということかもしれません。 私の場合は工科系ということもあって、金のない大学に入ったらやりたい実験もやらしてもらえないという事情があったので、理系単独偏差値が60近くあったにもかかわらず、偏差値38の大学へ進学しました。確かにその大学は私立系工科大学では一番資金力があり、1億も2億もするような機材や1シート30万もするような材料を使った実験環境を提供してくれましたが、唯一の災難は、周りの学生と教授会がついてこないということでした(早稲田大学も学生のやる気に対して教授会がついてこないといううわさを聞いたことがある)。 基本的に、偏差値が低い=頭が悪いと解釈されがちですが、偏差値が低い=やる気がないと解釈するほうが経験上妥当かと思われます。そこを気をつければ失敗はあまりないのではないでしょうか。(ジャンルが違うようなので具体的な大学名はアドバイスできませんが・・・。) 編入は基本的に2年次編入が一般的で、それぞれの大学が個別に定めています。どこの大学も平均して定員は2~3名、編入試験あり、2年次までの修得単位数68単位以上だったのではないかと記憶しています。編入を予定する場合はその辺の条件を入学時に把握しておいた方が無難かと思われます。

2o2yuuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はしっかりと勉強し、たくさんのコトを身に付けたいと思っています。それこそが大学へ行く理由だからです。なので少し頑張って偏差値が高い学校に行きたいと思いました。頑張ります、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分では何処がいいと思っているの? 大学でなにを学びたいのですか?

2o2yuuki
質問者

補足

学部について言うのを忘れていました。 私は国際文化、社会学、観光学に興味があります。 将来、貿易や外資系、旅行関係の仕事がしたいと思っています。 アドバイスお願いします。。