• ベストアンサー

これから先の時代

これからの時代、社会人が大学で勉強できる環境は増えていくと思いますか?それとも減少していくでしょうか?夜間部、昼夜開講制など、夜間のみで卒業できる大学は増えていくのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人学生の者です。 率直に言いますと、夜間のみで卒業出来る大学は減る事はあっても増える事はないでしょう。 来年度でさえも、いくつもの夜間の学部や学科が募集停止になるくらいなのです。 原因は勤労学生=社会人学生が減少している事と、受験者の減少にあるのですが、前者の場合の現実問題として、仕事を終えてからでは始業の時間に間に合わない、しかも最初の授業時間に必修科目が組まれている事が多いのが一番の致命傷で、それがために社会人は通学が困難なのです。 これでは夜間の社会人学生の比率が増えるわけがないのです。 大学側は入試制度で社会人の受け入れを行なってはいるのですが、社会人がより通いやすい環境にする事までは残念ながら期待は出来ないのです。 昼夜開講制は結局は昼間の授業が受けられるといった制度ですが、これは多くの人が一般企業に努めている社会人にとってはほとんど無意味な事で、本音の部分として夜間の学生を増やそうという理由なのかもしれませんね。 例えば、明治大学では昼夜開講制ですが、夜間の募集がなく、そして夜間や土曜日の授業だけでは卒業の保証がないとの事です。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。夜間が増えることはないのですね。生涯学習で大学に行きたいと思っていたのですが、思った以上に状況は厳しいようですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学の夜間主について

    以前は通信制について、アドバイス・回答をいただいたのですが、 今回は夜間の通学制について調べていくうちに、疑問が出来てきたため投稿させていただきました。心理学を学びたいと考えています。少し、国際関係学にも興味があります。 1:ベネッセのマナビジョンで見てみると、 二部・夜間大学学部と昼夜開講制大学学部が別々に表記されていたのですが 昼夜開講制と夜間主コースは全くの別物なのでしょうか?下記のURLです。 http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g30_nyushi/nyushi/2007/yakan/nibu_yakan/index.html 2:大学のHPで、夜間や昼夜開講制(フレックス制)について確認したいのですが、見つけることができませんでした。一般入試の欄を見たのですが、見つからず・・・どこを見ると確認することができるのでしょうか?HPよりも、パンフレットを請求して確認した方が良いですか? 3:JS日本の学校で「夜間主 心理」と検索すると、 山口大学/和歌山大学/同志社大学/立正大学などが挙がったのですが 他の夜間主大学一覧のサイトでは、山口/和歌山/同志社は確認することができませんでした。上記の3大学では心理学を夜間主で勉強することはできないのでしょうか? 4:夜間主または昼夜開講制に入学するためには、センター試験を受けてセンター利用を使ったり、国立では2次試験を受けたりするんですよね? 5:夜間主(=昼夜開講制?)の大学で、心理学または国際関係学を学ぶことができる大学を教えていただけますでしょうか? 最近になって具体的に考え始めたことで、情報のが古かったりして、その不明確さなどに少し混乱しています。 もし夜間主≠昼夜開講制であった場合、非常にごちゃごちゃになっているかもしれないこと、先にお詫び申し上げます。 どの質問でも良いので、教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します!

  • 進路のアドバイスお願いします。

    私は先日服飾専門学校を卒業しました!! 半年間愛知万博で働いていたので、卒業がみんなより遅れました・。 来年私は大学で勉強したいと思っています・・。 夜間か昼夜開講制の大学に・・。 昼は働きたいと思っています。 社会学部、政策学部、国際関係学部を希望しています・・。 今考えているのは、中央大学の総合政策学科。同志社の政策学科。明治大学の情報コミュニケーション学部。関西大学の社会学部。です・・。 私は名古屋在住です。 親が実家から通えるようにして・・寂しいから・・。と恥ずかしそうに頭を下げました。 しかし、名古屋にはいい大学がありません。 もしあったら教えてください。 私は大学を卒業したら就職したいと思っています。 年齢がリスクになっています。 なのでなるべくいい大学で学びたいと思っています。 いいアドバイスをお願いします。

  • 理系大学院(昼夜開講制)に通ってる社会人

    はじめまして。 今回質問させていただくのは、社会人院生(昼夜開講制)として理系修士(あまり実験系ではない)を修了するのは可能かをお聞きしたかったからです。 大学院は学部時代の母校になるのですが、社会人入試も行っており、また、昼夜開講制という制度も設けて社会人の受け入れも寛容な大学です。 ただ、実際のところ、平日夜間+土曜?で修士を修了できるのか、また実際理系の研究室に社会人枠で来る方はどれほどいるのか、など不安要素が多いです。 上記の制度をしいているということは、頑張れば物理的には修了できるという裏返しと考えてよいのかわかりません。 文系では夜間大学院に通うビジネスマンは多く見られますが、理系で夜間のみ大学院に通うという話をあまり聞かないもので、実際のところどうなのかと疑問と不安を抱いた次第です。 何か参考ご意見あればお聞かせください。

  • 良い大学を教えてください。。

    私は夜間、2部、昼夜開講の大学に行こうと考え始めました。今から勉強しようと思っているのですが、時間もありません。入試科目が1,2教科で評判が良い(真面目な人が多い、雰囲気が良い)大学はありませんか? 進学してから違う大学に編入ということも考えています。。。 アドバイスお願いします!!

  • 大学について・・。

    私は来年大学で国際関係や外国語を学びたいと思っています。 1、地方(名古屋)の大学か、関西地方の大学かで悩んでいます。親は地元に居てと言いますが、私は独立し頑張りたいと思っています。どちらがいいと思いますか? 2、夜間か昼夜開講制の大学、学部がいいです。 おススメの大学、学部はありますか?(就職率や学校の雰囲気、システムなど・・。) 名古屋、関西地方でお願いします。 自分でも色々と探しているのですが、生の声を聞いて、参考にさせていただきたいと思っています。 お願いします。 昼間働きながら、夜間や昼夜開講制の大学を卒業した人や、在学している人などの話も聞きたいです。 さらに今から頑張ろうとしている私にアドバイスなどもお願いします。

  • フレックス制(昼夜開講)について。

    フレックス制(昼夜開講)について。 こんにちは。 事情があって、夜間の時間帯に大学に通いたいのですが、ネットで調べてもフレックス制の大学の情報があまり出てきません。 夜間部を廃止にした大学は多いみたいですが、そのような大学はフレックス制に移行したのでしょうか? それとも完全に夜間の時間帯の授業は廃止されたんでしょうか? また大学へ「フレックス制は実施していますか?」などと問い合わせれば、情報は教えてもらえるのでしょうか? 法政大学の法学部、明治大学の経営学部、中央大学の経済学部などで探しています。 (MARCHの大学を希望しています) ご存知の方いましたら、教えてください。

  • NO、2・・良い大学を教えてください。

    前に同じような質問をしたのですが、補足したいことがたくさんあったので再度質問します。すみません。。昼夜開講制の大学に行きたいと思っています。 第2語学習得、国際文化、観光学、地理学、国際政治学など学びたいと思っています。 将来貿易、観光、外資系に就職したいです。 今考えているのは早稲田大学の社会学科・・・・なんですが私は専門学校を来月卒業です。。 今から勉強しようと思っていますが、教科が多いとすべてあやふやになってしまいます。 入試科目が1,2教科で昼夜開講制の大学、学科を教えてください。 サイトでもかまいません。 大学に通ってさらに良い大学に編入っていうことも考えています。アドバイスお願いします。

  • 社会人対象の大学院

     社会人が在職のまま入学できる大学院(博士課程) を探しています。専攻分野は、自然科学(医療・保健・健康科学 又は環境) か学際領域で、社会人特別選抜を行っており、できれば大学院設置14条特例適用の昼夜開講制又は夜間大学院が有り難いです。 秋入学を行っていれば、尚結構です。  京阪神がベストですが、上記条件なら多少遠方でも可能かと思います。よろしくお願いします。

  • 何学部、何学科がいいですか??

    私は世界各国について勉強したいです。 食文化や宗教、ビジネスや経済やIT、第2カ国語の習得や交流、法律や政治など・・・。 なかなかこんなに学べる大学がなくて。。 こんな私は何学部何学科がいいと思いますか? またその学問で有名な大学はドコですか? 私は昼夜開講制か夜間の大学に通学したいと思っているのですが・・。 調べているのですが・・・良かったら教えてください。

  • 東洋大学イブニングコース

    私は高校生です 東洋大学の社会学部のイブニングコースの受験を考えています しかし夜間は遊ぶ人が多く卒業前にやめていく人が多いから浪人してMARCHに挑戦してみてはとすすめられました 本当に勉強できる環境でないのでしょうか