• 締切済み

志望動機の添削をお願いします。

観光学部を志望する受験生のものです。 志望動機の添削をお願いしたいです。アドバイス等、よろしくお願いします。 幼少の頃から英会話教室に通い英語に好感を抱いた。さらに家族で海外に旅行へ行くことが多く、旅行に興味を持ち将来はツアーコンダクターやツアープランナーに務めたいと思っている。 日本のツアーコンダクターは決められた服装に決められた言葉と、とにかくきっちりと身をまとっている印象が強い。しかし海外へ行き他国のツアーコンダクターの方に案内してもらった時の印象は、ツアーコンダクターの方が私服であり、とてもフレンドリーだったということである。その中にもしっかりと礼儀や敬意は含まれていた。その明るさや雰囲気に私は好印象を抱き、言葉が通じない点があってもとても楽しく印象の残る旅行となった。もちろん海外と日本の文化や習慣が違うので海外に全く似せることは出来ないが、海外の文化や習慣を学び少しずつ日本に加えていくのは日本の観光業にプラスになるのではないかと思う。 高校では五歳から習っていたバトントワリング部に所属し、関東大会では銀賞を受賞した。自分が楽しむのはもちろん観衆の方々に楽しんで頂けることだけを念頭に演技をしてきた。部長として部活を率先して引っ張り、自分の考えだけでなく相手の気持ちを考え広い範囲までに目を向けなければならないというのを学んだ。旅行業は自分も楽しみ、お客様にも満足して頂くという点は部活で学んだものと同様である。このように三年間で学んだ内容を将来も生かし続けていきたい。 在学中に貴学の資格取得講座を受講し国内旅行業務取扱管理者の資格を取得し、最終的には総合旅行業務取扱管理者の資格を取得したい。その他にも英語検定の資格も得、観光業に貢献できる人材になりたい。私の力で日本に多くの観光客を招き、世界と日本の関係をもっと促進させていく懸け橋となりたいと思い、○○大学観光学部観光学科を志望する。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

私の力で日本に多くの観光客を招き ↓ ここの結論に持って行くためには、「日本文化に関して○○を通じて興味を持っている」とか「会が旅行をしたときに、自分が海外に興味を持っているのと同様に、海外の人も日本に興味を持っていることに気づいた」なんて内容を入れてはどうでしょう。

回答No.1

高校生にしては出来すぎだと思います。 完璧。

関連するQ&A

  • 大学志望動機の添削お願いします!!

    大学の志望動機の添削をお願いしたいです。 文章力が無いのでおかしな文章かもしれませんが、どんどん指摘お願いします。 条件は800字以内です。 ----- 私はツアーコンダクターを目指しているので、○○大学○○学部○○学科に進学したいです。 ツアーコンダクターを目指すきっかけとなったことは二つあります。一つは、英語が好きだからです。私は、幼稚園に通っていた頃から英語の塾へも通っていました。そのとき英語に興味を持ち、英語が好きになりました。小学生のときには海外のドラマや映画、雑誌を見たり洋楽を少し聴いたりしていて、幼い頃から英語に触れる機会が多かったのです。二つ目は、旅行が好きだからです。頻繁に海外へ旅行をすることは出来なかったのですが、国内でもさまざまな所へ行き、家族や友達との素敵な思い出を作ってきました。旅行をしている間は特に時間の流れが早く感じてしまいます。しかし、一瞬一瞬を大切にすることを教えてくれたり、自分を変えるきっかけにもなったりすることが旅行の良いところだと思います。この二つのことから自分に合う職業を考え、ツアーコンダクターという職業を見つけました。 私は多くの国へ行き、その国の文化を自分の目で見て聞いて体験したいと思っています。実際に自分が経験することで、将来良いツアーコンダクターになれると思うからです。 自分の足で海外へ行きたいという面で、貴学は海外研修やフィールドスタディなどで実践的に学ぶことができます。さらに、12の専攻プログラムから自分の学びたい専門分野を選ぶこともできます。また、他の学校にくらべ、ボランティア活動も充実しており、私が貴学に入学したらコミュニティ・コラボレーションセンターでボランティアにも積極的に参加したいです。多くの人と交流し、人の役に立ちたいからです。 ツアーコンダクターになるためには多くの国の文化を知り視野を広げ、教養をつける必要があります。そのために私は貴学で英語以外の言語も学び、海外研修やボランティアで多くの経験がしたいのです。 以上が貴学を志望する理由です。 -------- 職業のことについて多く書きましたが、将来なりたい職業が決まっているほうが将来性があっていいかと思ったので書きました。 こんな文章ですが添削お願いいたします。

  • ツアーコンダクターになるには??

    ツアーコンダクターになるには、まず、どうしたらよいのでしょうか?実務経験が必要ですか?「旅行業務取扱主任者」資格??が無いとダメですか?ツアーコンダクターは、食べていけるのでしょうか?色々、情報を教えてください^^

  • 海外でのツアーガイド

    海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか? その場合日本での大学卒業の資格は必要でしょうか??

  • 旅程管理主任者の資格を取りたい

    ツアーコンダクター(添乗員)志望です。 ○ツアーコンダクターになるには旅程管理主任者の資格が必要 ○旅程管理主任者の資格を取るには実務経験が必要 ○旅行会社は現に資格を持っている日とを採用している ということが分かっています。 どうすれば資格を取ってツアーコンダクターになれますか。

  • 履歴書の志望動機の添削をお願いいたします

    はじめまして。 私はこのたび、営業事務(派遣社員)から病院の受付事務(正社員)への転職を考えており、明日、職安で見つけた地元の産婦人科医院へ履歴書を送付することになり、志望動機に悩んでいます。 今日一日かなり悩んでるのですが、長くなってしまったりいまいちいいたい事が伝わりにくくて苦戦しています。添削お願いいたします。 「医療事務の資格取得を目指しています。貴院で友人が出産をし、お見舞いにいったのですがそのときのスタッフの皆さんの明るさと優しい雰囲気を目の当たりにし、一度の訪問で印象が強く残りました。貴院の暖かい雰囲気の中で、事務経験で培ったパソコン能力と学生時代の販売経験で培ったコミュニケーション能力を活かしながら資格取得を目指し実務経験を積みながら学習していきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機について(添削していただきたいです!)

    26歳女性です。今、転職先を探しており、港湾運送業の一般事務の募集があったので、応募しようと思っているのですが、志望動機がまとまりません。添削をして頂ければと思い、質問させていただきました。 志望動機 私は、以前経理を3年ほど経験しており、自社スタッフとお客様が円滑に取引を行えるよう、サポートしながら業務を進めていく事務職に就きたいと思っておりました。 ハローワークにて仕事を探していたところ、御社の求人を拝見致しました。しかし、港湾運送業について、詳しく存じ上げておりませんでしたので、自分なりに調べさせて頂きました。貿易国である日本の経済活動にとって、製品などがお客様の手元に届くまでの長い道のりの中で、港湾運送業は極めて重要な役割を果たしていることを知り、大変興味を持ちました。 私は、こうした分野に関しては、まったくの素人ですが、過去に取得した資格や、これまでに培った知識を活かし、新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思い、志望いたしました。 業種に関して、詳しく知らなかった等は書かないほうがよろしいでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • ★ツアーコンダクター★

    私はツアーコンダクターになりたいと願っている大学1年の学生です。これからツアーコンダクターになるために資格をいろいろ取りたいと思っています。旅行業務管理者などは知っているのですが、そのほかにもいろいろツアーコンダクター(できれば海外・・英語を生かしたいので。)になる、就職するに当たって有利になる資格はありませんか?教えてください。そして今1番心配している、『もし旅行業務管理者試験に合格できなかったら・・』どんな道のりでツアーコンダクターになれるのか教えてください。(ネガティブな考え方ですいません・・)また旅行業務管理者試験(国内)を受験するに当たっていい参考書ORいい勉強法を教えてください。たくさん質問しましたが、ご指導待っています。お願いします。

  • 海外ツアーガイド

    海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか?

  • 大学の進路☆☆

    今高校(2)年生です。高(2)にもなると学校で大学のこととかを言われ始めいろいろ悩んでいます。そろそろ選択科目も選ばなければならなくて・・・将来は旅行会社などに勤めてツアーコンダクターなどになりたいなぁと思っています。それで、将来の夢に少しでも近づける大学・学科を探しています。やっぱり旅行会社に勤めるには観光学とか国際文化学科などがよいのでしょうか??調べると言ってもどう調べていいかよくわからないんです…。あと資格とかもってるといいものってありますか??どなたか知ってる方とかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 志望動機の書き方がわかりません!!

    「ITソフトウェアエンジニア」という仕事の面接に向けて現在、志望動機を書いているのですが、 しっくりとした志望動機を書くことができません。 どのように書いたらいいのかアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、私自身も下記のように書いてみましたが、全くしっくりしません。 <ITソフトウェアエンジニアの志望動機> 小学校の部活動からパソコンが好きで、それに入っているゲームで遊んだり、調べ物をしたりしておりました。 高校の時の情報の授業で本格的にパソコンのことを勉強した際にもっとパソコンのことを勉強したいと思うようになりました。本格的にパソコンを使った仕事をするには情報処理やプログラミングなどの資格が必要ですが、経済的な理由により、資格を取ることができなかったので独学かつ経験を積むことで勉強をし、資格を取得したいと思います。未経験ではありますが、諸先輩方のおっしゃることをしっかりと聞き、やる気と努力でカバーしたいと思います。そして、少しでも仕事に慣れることで、貴社のメンバーの一員となり一翼を担っていきたいと思い、この度志望いたしました。