• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本大学と東洋大学

受験を間近に控えた高3男子です。 受ける大学もレベルごとに1校ずつ程度考えているのですが、そこでとても迷っています。 将来は旅行業か航空業に携わり、日本を世界にアピールしていきたいと考えています。 そこで、マーケティングという観点からの経営学と、実践する下支えとしての異文化理解を深めたいと思っています。 大学では、同時に総合旅行業務取扱管理者の資格の取得もするつもりです。 自分のやりたいことができる大学に行きたいのですが、そこで ・日本大学商学部経営学科 ・東洋大学国際地域学部国際観光学科 どちらを受けるか、非常に迷っています。 日大では旅行業務取扱管理者講座なども用意されています。 東洋では勿論、観光中心のカリキュラムが組まれています。 残念ながら、第一志望ではないのですが、学風などは気になります。 また、社会に出たときに、経営学と観光学、どちらが中心である方がより実践的に使えるのでしょうか。 観光学は学際的であるが故に、経営学的視点が薄く、現場では重宝されないと聞いたこともあります。 閉鎖的な空間が好きではないので、コミュニケーションが盛んである方がいい一方、研究したいことはやり遂げたいと思います。 こんな私に、どちらが合うか、アドバイスをお願い致します。

noname#192152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

学部だけで判断するなら日大商学部だと思います。 商学部のほうが就活時に企業の選択幅が広いからです。 それに東洋大国際地域学部は、設立が新しく伝統がもうひとつのはずです。 それを考えると日大商学部のほうが良いかと思います。 在学中に旅行業務取扱主任の資格も狙われるようだし。 ただ経営学や簿記や会計やマーケティングの講座内容が 自分には合わないというのなら、東洋大学選択になるのですが。 個人的には、もしあなたが将来独立して自身の旅行会社を立ち上げる場合なら、 (旅行会社の人は独立する人も結構いるし)簿記や経営学を身につけたほうがいいと思うよ。 簿記の知識は、確定申告時や会社の決済書を作成するときには 必ず必要になります。 (会社が小さいうちは、資金的にも税理士に頼む余裕はありません) 大学の勉強というものは、あとあと役にたつことが多くなります。 国際観光学科のカリキュラムのことは詳しくわかりませんが、 独学でもできる内容なのではと思います。 そう考えると私個人では、単位必修という形をとって、 簿記や貸借対照表の勉強を在学中にやっておくほうがいいような気がします。 もちろんマーケティングなどの経営学もです。 あなたが会社勤めで海外相手に仕事をするか(その場合などは語学力が必要となるし)、 将来独立して起業するかで選択肢も違ってくるとは思います。 将来展望も考えて選ばれたほうが良いと思います。 最初にも述べましたが、いわゆる「つぶし」が利くのは経営学部のほうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tanuki4u

東洋大の国際観光は旧短大からの改組だから、あるいみ ポッと作った機関ではないようです。 http://frds.itakura.toyo.ac.jp/rt/mission.html また http://www.rds.toyo.ac.jp/rt/ryokou.html というのを表示しているのは、けっこう難関なのかなこの資格。 日大商学部と東洋大観光を比較したときに 旅行というものを 旅行業という企業の活用と見るのが商学部である日大商学部 旅行商品の開発という視点で見るのが東洋大観光 という、違いに見えます。