• 締切済み

自己愛性人格障害(過敏型)についての質問です

夫が自己愛人格障害の敏感タイプにほぼ該当します。 付き合い7年 結婚5年目に入りました。 1年前までは、夫から見た私は賞賛者の鏡でした。いろんなことをしてくれました。とても幸せに感じました。1年前に些細なでこの関係が崩壊しました。今の私はできそこないの鏡となっています。 今の夫は回避傾向、別居中です。 別居した直後私にプレゼントが届きましたが、そうかと思えば離婚届けも送られてきました。 でも離婚についての現実的な話はなしです。生活費も変わらず入れてくれています。 夫の事がよくわかりません 毎日、苦しくて、涙が突然でてきます。 この障害は歳を重ねるほどよくなる事ないとも読みました。 無関心型の例はよく見かけるのですが、この過敏型はあまり例を見る事がありません。 全く正反対の人格ですが、基本的には同じとも思えたりします。 私は前の夫に戻るように努力していくのか?逃げ出した方がいいのか? 悩んでいます。 少しづつでも回復するのなら、がんばりたいと思っています。

みんなの回答

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.5

二度目の回答を失礼します。あなたはご主人の過去を知っていると言われ、その過去を打ち明けられた。 恐らく真実の臭いがする事なので、あなた自身は私の回答に対して嫌悪感を抱いたのではないでしょうか。 まずは、そんな私の回答に返事をしてもらい、ありがとうございます。あなたは嫌われる事が嫌な人なんですね。 ご主人の父上に対するトラウマは、つまり父子主義的な家庭だった訳でしょうか? 父子主義的な家庭は、縦割り主義的な家庭。そこで育った子供は無意識に家庭内での自分の順位が気になる。権力に対しての激しい葛藤を抱くと同時に強い憎悪を持つ。そして迎合的側面を持ちながら、『この家庭像が当たり前だ』だと思う。 反対に母子家庭的に育つと横つながりを大事にしようと考えてしまうんですが、今の日本の組織構造はまさに父子主義ですから。日本の環境への適応に問題を残します。この辺は説明を割愛します。 さて、本題のご主人の過去のカミングアウトですが。個人的に気になった点が一つあります。 そのご主人とその父上の関係ですが、それは父からこんな仕打ちを受けてこんな風になったというものでしょうか? もし、そのような内容のカミングアウトなら、ご主人はまだあなたに過去か今で何か隠し事をしているかもしれません。 そのご主人のカミングアウトは被害者的なカミングアウトだからです。 被害者的なカミングアウトとは、『どうです?僕ってかわいそうな人間でしょ』を狙いにしたもので、あなたからの甘えを誘う行動だからです。 この手のカミングアウトは、昔いた会社の上司が得意でしたね。部下の反乱が起これば、部長に泣きづらを訴え自分の被害者意識をこれでもかとぶちまける。 反面で部下にはまるで軍隊かと思わんばかりの高圧的な態度をとる。 この場合、後者が本音です。まさにあなたは家庭内で僕が体験したパワハラまがいな仕打ちを受けているんでしょうか?だとしたら、先ずは体力を付ける事です。精神科に通って診断書をつけてもらっても良いのではないでしょうか。 ご主人と父上の過去が、トラウマ的だとあなたに認めさせ、あなたから同情を目的としたもの。 確かにそれは一つの真実だった。けども、僕の中でそれは真実に見えなかったんですよ。悪いのは父親で、僕は悪くないと言っている様にも聞こえないですか? もう少しだけ話を続けさせて下さいね。 僕の中でトラウマ的な真実とは、他責と自責の二つが絶妙に入り混じった状態。 これが、真実の過去だと思うんです。これは経験から導かれた直感なので、何とも説明しづらい部分です。僕の回答に嫌悪感を抱くのも、やはり真実に近づきすぎてしまうからでしょう。 しかし、人間は真実の受容なくして前には進めないんです。真実を受容し、いかなる結末さえも受け入れる覚悟、勇気がなければ絶望よりも先にあるものには辿りつけないんです。 これは勝手な個人的な見方なので、違うと感じるならそう思ってもらっても構いませんが。感じるという部分は主観的ですが。 本当の真実とは、『私にはこういうヒドイ一面があります。こういうヒドイ事をしてきました。 あるいは、こういう過去があり、それがコンプレックスになったのは、私にはこういう劣った部分があったからです』 という類の過去です。そういう類の過去は打ち明ける時に自己愛着性ならば強くフィルターをかけるでしょう。 なぜなら嫌われる事が一番怖いからです。 ただ、その真実が本当は言いたい。けれども言う事で相手から嫌われるのは嫌だ、じゃ、このコンプレックスはどうしよう?そうだ父からの仕打ちを打ち明けよう。それで彼女の同情を引こう、思いっきり胸の中で甘えよう。 私の直感はこんな感じです。 質問者様は、元の主人に戻って欲しいと願っても、元の主人自体が偽(false)で、今の主人が真(true)だとすれば、主人は態度を改める気など無くなるでしょう。 つまり、今までが我慢していたという事だからです。ならば、あなたが真に聞くべきはご主人の醜い部分ではないでしょうか? 例えば会社で、出世競争をし、部下への首切り人事やパワハラめいた事をしているかもしれない。父子主義の下で育ったなら、『妻は俺の出世を期待している』と思っているかもしれない。 そういった『相手は多分、こう思っているかもしれない』が思い込みや、錯覚を生み出し、相手を不幸にする事はこの国の家庭なら往々にしてあるでしょう。 では、これで最後の回答をまとめようと思います。 あなたはまず、ここの回答者の1人がこの手の人間を変える事なんて出来ないと言う事で、やっぱり無理だと思うようになった。 そして、あなた自身、何をしても夫は変わらないとあなた自身に言い聞かせていないでしょうか? 人間にはどうしても『今のライフスタイルを変えたくない』という部分があるんですが、過去や今に大きなストレスを感じる場合には特にそう思うかもしれません。 そして、あなた自身が本当に相手の醜い部分を知っても相手を評価せずに、それでも主人を愛していると言えるのかどうかでしょう。それには、あなた自身が変わるしかない。あなたが変わらなければ、おそらくずっとこのままかと思います。 以上、煙たい回答。これで最後とします。長々と書いてしまい、すいませんでした。 それから、ありがとうございました。

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

はじめまして、彼のパーソナリティ障害は、ナルシズムを主体にするものですか。私は彼の苦しみはズバリ人からの評価。評価に苦しむ人生ではないでしょうか? 過去に人からの評価で苦しんだのではないでしょうか?では、なぜその過去をあなたに話さないのか? それこそナルシストがナルシストたるゆえんです。 ナルシスト的な性格は自分よりも目立つ物に敵意を抱きます。なので職場では自分の地位を脅かすものにパワハラを働いたりします。 前の職場でナルシズムが強い上司だったので。こういう上司は、人前に立つと元気よく振る舞います。 とにかく自分の方が出来るんだー感を出すんです。ところが人の見ていない場所では油を売っていたり、人を使いパシリにして仕事をしないんです。 そして仕事をしている人間の細かい点を指摘して、自分が仕事をしているがごとく振る舞う。 大きな劣等感を抱えるがため、攻撃的となり他者を脅しにかかるタイプ。 そういう人間は自分より劣るものは、皮肉たっぷりな印象を植え付け優越感に浸る。逆に自分よりも勝るものは迎合的な接し方をする。そして、ピンチになると泣いて喚いての芝居が始まる。 自立できていない甘えの心理と同じです。 そして、日本の社会システムはこういう人間を良い上司と評価している階層性があります。 さらに感情的な部分がマヒすれば、人を騙し続けて、罪悪感もなくなれば、レイプや殺人ですら平気で出来るでしょう。 自分が欲しいものには愛らしく振る舞い、欲しくなくなれば冷たく突き放す。 恐らく結婚前からも、結婚後にも何らのあなたへの隠しごとがあるのかもしれません。 そこに至るまでの過去があるのでしょう。それをあなたに教える、打ち明ける勇気があれば何か、まだ少しは立て直せる予感はあります。 街にはあなたとセックスをしたい告白が溢れています。良い人間と思われたい。だから、自分の心の弱みを話せない。そういう告白を嫌われると思っているから、不安になる。

sioriaaa
質問者

補足

mugen93sさまへ はじめまして。 彼の過去の苦しみは、お付き合いの頃か話してくれました。 「こんな話ヒトにするのは初めて」と言いながら この話は事実と思います 実際に私も苦しめたヒト(父親)に会って納得しましたから。 まぁここらか 私が彼に取り込まれて行った原因のはじまりかもしれません ご意見ありがとうございました。

回答No.3

貴女を絶賛していたんですよね? 自己愛性は、他者の興味より、「自分を絶賛」します。違うと思います。 むしろ、境界性パーソナリティ障害の気がします。 これは、「他者を絶賛」していたのに、何かの切っ掛けで、「悪い人」と位置付ける。 旦那にとって貴女を「善の人」か「悪の人」かしか認識しません。中間がないのが特徴。 私の知人に身近にいましたが、思い込みが強く、悪→善へ戻るのは 簡単ではないですよ。 それから、思い付きで、極端な行動をします。 素人がどうにかするのは、無理です。 治療を勧めます。 今の旦那にとって、貴女の立場は、「悪者」に映ってますから、素直に治療中に 貴女の言うことは聞かないでしょう。 自己愛性は家族にいますから、旦那さんはそれに当てはまらない気がします。 まずは、自分の興味が先です。自分中心、人前で自分を誉め称える、自分が人気者で中心人物になりたがる。 他者が自分を絶賛しないで、下評価だとその相手を攻撃する。 旦那さんは、境界性パーソナリティ障害だと思いました。 診断が解らないと対処も違うと思います。 治療が治る前に、貴女が精神的に疲れると思います。 想定外の矛盾した思いもしない行動をされますから。貴女が精神的にツブレないか心配ですね。

sioriaaa
質問者

補足

karinto-30さま ありがとうございます。 私は医者とかではないのでわかりませんが、多分境界性人格障害とよく似ていますが やっぱり自己愛性人格障害にあてはまります。 驚きますが、自己愛性の特徴にぴったり該当します。 境界性パーソナリティ障害では、対人関係において支持への要求を顕著にあらわすが、自己愛性パーソナリティ障害の場合はそれよりも巧妙な手段を用いることが多い。自身を否定された時に対する過敏性は共通している。境界性パーソナリティ障害は情緒が極端で、対人関係の安定性が低いのに対し、自己愛性パーソナリティ障害はより安定し持続した関係を持つことができ、尊大であり自己評価も高い[111]。 ↑ と言うところもです。 自己愛性人格障害では治療はできないと思います 本人も自分が少しおかしいと思い、心療内科に行ってるようですが 自己申告からの医者の判断で、 軽い鬱状態だけど、薬の処方までいかないとの診断だったみたいです。 本人は仕事も出来て、社会の適応も出来るし、 別になにも問題ないと思ってますから… 身近な関係になった人にしか見せない人格と思います 恋人関係の時は全く障害の顏は出しません もっと身近な関係、結婚して妻になって それもすぐでなく、3、4年後ぐらいから だから、人格障害者を見たことない人は理解できないと思います。 精神科の医者でも。 でもまだ少し、頑張ってみたいと思ってます。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.2

はじめまして。 私の母も、自己愛性人格障害の症状に当てはまります。 親ですから、そう気づくのに50年近くかかりました。 それまでは、自分がおかしいのかと思ってみたり、いや、自分は間違っていないと思ってみたりの繰り返しで、罪悪感と葛藤と自己卑下との感情の繰り返しで、自己評価も低く、自分に自信が持てませんでした。 しかし、自己愛性人格障害に当てはまったことで、自分がおかしいわけではなく、正常だからこその苦しみであったのだと安堵しました。 結論から言えば、回復することは難しいと思われます。 要因としては、やはり育ってくる環境が大きく、両親との関係などもあるかと思います。 うちの母も、結局は育ちに要因があります。 しかし、解決策は、逆らわず、なんでも言う通りであると賞賛し、常にあなたのおかげで地球は回ってるぐらいのことが言えるならいいですが、自分が壊れてしまいます。 とにかく、自分は絶対であるため、相手の人間関係をぶち壊して、自分に服従させようとします。 あることないことはもちろんのこと、ほんの一部の真実の前後を変えて、違うとらえ方になるよう相手に言いますから、直接、言われた本人と会話しない限り、相手に対しての評価は悪いまま、時が過ぎ、関係が終わってしまいます。 親子ですから縁は切れませんが、音信不通という形で、やっと自分の人生を幸せに歩んでいます。 ご夫婦ですから、離婚すれば縁は切れますが、努力したところで、相手のツボにはまって自分が壊れてしまうだけですので、できましたら逃げ出したほうが賢明かと思われます。 会話をしていても、自分の都合が悪ければ180度違う話でも真顔でしますし、自分がやったことでも結果が悪ければすべて人のせいですし、結果が良ければ、自分は関わっていないにもかかわらず、自分の手柄と言って、相手に称賛を求めます。 普通の人が、頑張ってどうにかできる障害ではないことを肝に銘じたほうがよろしいかと思われます。 真面目に相手のことを思えば思うほど、関われば関わるほど、自分がボロボロになりますから・・・。

sioriaaa
質問者

補足

96183327さま 私と同じように苦しんでいる方からの言葉はうれしいです。 ありがとうございます。 毎日、書籍やネット読んで、ほんとにぴったりと感じて落胆している毎日です。 偽善でも経済面は夫としての義務を果たしているので 妻としての義務を果たしたいと考えています。 別居状態なので、がんばれる気もします…? 夫は人格障害者としっかり認識して行動すること そう考えれば、私の心の整理ができるかな? と思って行動しようとしています。 それからもう泣かないと強く思うことにしました。

回答No.1

バツイチ男性です。 離婚原因は元妻のモラハラでした。 私は医者ではないし、 専門家の判断でもありませんが たぶん元妻は自己愛性人格障害者なのではと思っております。 sioriaaaさんも色々ネットや書籍等でお調べになられてると思いますが、 自己愛性人格障害者の特長ですが、 自分だけが正しい 全て他人のせいにする 指摘される事を極度に嫌がる 指摘されると自己弁護を始める 自分の非を絶対に認めない ヒトの気持ちが理解できない ヒトに共感できない 感謝する気持ちがない 謝れない マイルールが多くそれを強要する 完璧主義 自分が悪者にならない様にする為なら何でもする 平気にウソを言う 会話は後出しジャンケンのようになる その他もろもろ。。。。 自己愛性人格障害者の原因は 内面は自信がなくていつも怯えているが それを自分自身で知りたくないために虚勢を張っている。 根本的にヒトと共感する気持ちが欠如している。 では、改善する可能性はあるか。 もし御主人さまが自己愛性人格障害者であるとするならば 改善は不可能に近いと私は感じています。 理由は DV、モラハラ者も同じですが 改善をする為に必要なことは彼が『DV、モラハラ者』であると自分自身で気付くことです。 これは回りがどんな説得をしても 自分で気付かなければ言われたことは理解出来ない状態です。 何故なら気付く事を避ける為に全力を注いで生ていること もし、気付く事が出来たとしたら 自分の生き方を全否定する事になるし 深い罪悪感に押しつぶされ、心が壊れてしまうかもしれません。。。。 そのくらい根は深く難しいことだと思います。 自己愛性人格障害者との関係で注意しなければいけないことは (あえて被害者と書きます) 被害者の心は破壊します。 罪悪感を植え付けられ 自己否定や自信喪失に陥ります。 気付けば鬱になってしまいます。 >夫の事がよくわかりません そうですね。。。。 私も同じ苦しみを味わいました。 結論から言うと理解は不能です。 無理はなさらないで下さい!! >今の夫は回避傾向、別居中です。 別居した直後私にプレゼントが届きましたが、そうかと思えば離婚届けも送られてきました。 でも離婚についての現実的な話はなしです。生活費も変わらず入れてくれています。 これについては 御主人は自分が悪者になりたくないのでプレゼントを贈ります。 生活費も入れます。 言い方は悪いですが偽善です。 離婚届けが送られてのは 脅しだと思います。 彼等は依存体質です。 もし普通に貴女から離婚を切り出したとします。 多分、御主人さまはそれを拒否します。 理由は貴女の申し出を認めると言うことは 『負け」を意味するからです。 もし離婚をしたいと決意されるのでしたら 彼の意志を尊重して離婚を受け入れるといった姿勢が必要です。 離婚協議内容も彼の考え方以外は受け付けないと思います。 自分が悪者になりたくない性格を上手に利用して 話し合いを進めるのがベストだと思います。 最後に sioriaaaさんの御質問内容では何が起きているか書かれていないので 御主人さまが自己愛性人格障害者であるかどうか 判断できませんでした。 もしかすると自己愛性人格障害者ではなくて鬱症状と言う可能性はありますか? 一度御主人を誘ってカウンセリングに行かれるのも良いかと。 そのときの誘い方は『私が鬱っぽいのでカウンセイリングに行きたいと思います。 心配なので貴方も別々にカウンセイリングに行って頂き、 私の症状を相談してもらえませんか?』とお願いをする。 御主人さまが自己愛性人格障害者ではない事をお祈りしております

sioriaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ、この苦しみから逃れることはできませんが 回答して頂きうれしく感じました。 >もしかすると自己愛性人格障害者ではなくて鬱症状と言う可能性はありますか? 実は鬱症状も近い所あると思っていました。 自己愛から鬱になってる…? 鬱状態になっているのなら、しばらくそっとしていた方がよいのでしょうか? 私のできる事はないのでしょうか? 考える日々が続いております。

sioriaaa
質問者

補足

35santiagoさま ありがとうございます。 夫は血縁関係のない両親に育てられ、自身で‘四面楚歌‘で育ったと言っています。 父親は強烈なモラハラな人でした。 夫の実家で親子の会話は、会社の社長と平社員の会話に思えます。 一番驚いたことは、実家に近づいた道から夫の表情が激変でした。 今となれば、おびえていた表情だったのでしょう。 病的な表情です。 夫自身、鬱なところがあると病院へ行ったようですが、薬を飲むほどでもないとの診断のようでした。 鬱や気分障害はあるかなと自分で言ってますが、自己愛性人格障害とは思ってないです。 私は、自己愛性人格障害の過敏型と気分変調障害の2つあると思います。 不健全な両親に育てられて被害者だと思います。 離婚届け送くられ、「あなたの離婚の条件言って下さい」とも言われました。 これも不明確な言葉です。 毎日、悩み苦しんでいます。 それが夫の狙いなのでしょうか? 前の優しい夫に戻ることはないのでしょうか? 自己愛性人格障害の夫とはこの先、夫婦の対等な関係は築けないのでしょうか? 苦しいです…。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 自己愛性人格障害の可能性を言う事ありますか?

    僕は以前「彼の性格って変わりますか?」と言う、高校時代の友達の事についてOKwaveで質問をしました。(URL参照) http://okwave.jp/qa/q9021547.html その際、回答者の方の1人が「自己愛人格障害じゃないかと思います。強い相手には媚びて年下や弱い相手には強気、自意識過剰でワガママ、口ばっかりが特徴的です。」等と仰っていたのですが、この「自己愛性人格障害」ってどの病院の精神科の医師でもわかる物なのでしょうか? 僕は以前、発達障害の一つアスペルガー症候群と診断された事があるのですが、人格障害などは発達障害程詳しくわからないので、どの様な障害でどの程度有名なのか知らないのですが、精神疾患の世界では有名で医師ならみんな知っているのでしょうか? また彼の事だから、きっと病院に行こうとしないと思うのですが、僕個人が自分を診察した医師等に1人で相談して、彼の言動を医師に伝えただけで、彼が自己愛性人格障害の可能性がある等と言う事ありますかね?

  • 自己愛性人格障害 教えて下さい!該当しますか?

    離婚する夫の事です。 6年間の結婚生活の中に共感される事がなかった。共感出来ない?と最近分かりました。 ここからほんの一例と、夫の特徴です。 17年振りに夫の送迎の為に再度運転講習を習って、都心を運転する私。 「怖いな~ドキドキする」に対して「何で怖いのか分からない」「ナビ見れば分かるだろ」 夜の運転の際も、眼が悪いので何度も見えないと言っているのに、全く理解してくれません 運転に余裕なく、ナビ見ても不安だから寝ないでと言っているのに、 助手席でガーガー寝てしまい、結果道を間違い大ゲンカ。 他人の不安や心配にも「全く分からない」と言います。 特に私の気持ちが全く分からないのです。 始めは夫は明るく協調性があり友達も多く印象がとてもいいので、度胸がある人で ものおぢしない人だからなんだと思っていました。 一例ですが、私達が旅行で不在時に、義母や親戚を家に泊めると言い出すのです。  家族なのに何が悪い?「妻は嫌だろうなぁ」という思考がないし想像も出来ないのです。 「えっ!」と驚く私が意地悪女扱いでした。 夫の友達や仕事仲間、自分の家族の失礼や非常識な事には全く気にしないのに その失礼や非常識を、私が少しでも指摘したりすると、私の気持ちに同調や共感など 一度もなく、夫の友達を指摘した私に怒りを向ける6年間でした。 今まで、さまざまな事が凄く疑問で、私の気持ちには無頓着で理解されない事にも 違和感がありました。 また、夫婦で話し決める、さまざまな相談は一度もありません。 いつも中途半間に「決めて置いて」で、あーだ、こーだの話し合いはありません。 夫の兄に子供が生まれ、その子供のお誕生日プレゼントやお年玉を私が上げなかったと キレる(これが離婚の火種の1つ)「どうする?」など夫からなく、気が付かない私が 気に入らないとの事です。子供の居ない私達で、生まれたばかりの子に、このような事を する考えが無かった私です 夫から「プレゼントどうする?お年玉どうする?」などがあるのが夫婦だと思うのですが そのような会話は一度もなく、私が一方的に批判され罵倒された。 無理やり駆り出されるお酒の席で、お酌をしない私を罵倒「家出て行け!」と怒鳴られました。本当に出て行った私、携帯の電源を切っていましたが、入れた途端から何十回も電話が 入り「言い過ぎた」と。その場で「お酌して」と、気が付かない私に言って済む事も 一切いいません。 で、ただその後キレて罵倒されていました。 私の状況は気にせず、深夜でも朝方でも何度も電話して来たり 出勤前の忙しい時でも、「何してるの?」と、電話してくる。 用も無いのに自分がしたければ何度も電話してくる。 自分に関係する事以外、無関心で私が立ち上げた仕事も何しているか興味なし。 結婚当初から毎朝コーヒーを飲む私。コーヒー味のモノが好きと伝えていても アイス、ケーキ、飲み物等も、1度も好きなコーヒー味の物を買って来た事なし。 妻の好みを考えて買った来ないで、お土産を買ってきた事に自己満足している気がします。 私は何でいつもズレているんだろうと、思っていました。 私は18金などのゴールドが好き、プラチナやシルバーは好きじゃないと伝えているのに 6年間にくれたアクセサリーや時計は全てプラチナやシルバーでした。 ・自分は何でも出来る ・褒められるのが大好。私にもっと褒めてと要求。仕事関係の人に賞賛されると異常に喜ぶ。 ・仕事仲間からの批判にはいつまでも気にして落ち込む。 ・先進国に学校を作る!老人ホームを作る!政治家になる (出来そうですが、大きな事ばかり言うのが嫌でした)仲間と飲んでいると  皆さん、まず家族の幸せを考えると言うのですが、元夫は 「俺は妻ひとりだから何とでもなる」と言って、大きな夢を語る。 ・普通の人が気持ちいいと思う、タオルや洋服が気持ちよくなく、ザラザラしているモノが  好き(これこの障害の特徴と読んだような?) ・常識の欠如(婚約指輪を知らない、言葉をしらない(舌足らずって何?○○って何?胃って 何の為にあるの?など「はぁ!」って思う事を言う)  しかし、法律や政治、仕事関係の事などの知識は豊富 ・自分の価値観と違う私をある日から突然罵倒し暴言(モラハラ)するようになる。 ・価値観の違いを受け入れられない様子 ・私の気持ちが分からないので、夫婦喧嘩の翌日や残業終わりの23時の帰宅時に  自分達飲み会に誘って来る「嫌だろうなぁ・・・」と想像出来ない様子。 ・同じ話を何度もする。「ご飯何にする?→和食にしようと決めても→ご飯何にする?と、  決めた事も無かったように、また同じ話をする。 ・伝えた事口頭でもメモでも、何度も聞いてくる。 ・コロコロ話が変わる。 ・仕事先の方に褒めらたり賞賛されると、嬉しくて私に報告してくる。 「俺凄い?凄い?」と聞いてくる、可愛いと思っていましたが・・・ ・説明が下手でいつも1回で理解出来ない為、聞き返していました。 (説明に必要な事を全て話さず、ポイントしか言わないので、伝わってこないのです)   特に妻の私の気持ちの共感が出来ない。気持ちが分からないのです。 6年間いつも「何で?」「どうして?」と思う事ばかりでした。 ただ、明るいし面白いし楽しいし、友達多い子供の様に可愛い所があるなどの、夫の特徴から「変わった特徴で個性」と判断していました。 離婚する今、冷静に分析した時に、自己愛性これではないか?だから私の気持ちが 理解出来ないから、いつもズレを感じていたのだと思いました。 自己中心的である日突然前触れなく、キレ始め自分の気に食わない事に罵倒と暴言が始めり、私が過呼吸になっていても、ドンドン追い詰めて質問攻めです。 ディベートのように追い詰め質問するのです。 仕事が多忙で、伝えた事を忘れたりするのもあると思いますが、6年間共感された事は ほぼないです。だから私は一番の夫に、さまざまな気持ちを伝えても満たされませんでした。 そんな時に自己愛性人格障害をしり、モラハラを感じ夫はコレではないかと思いました。 アスペルガーではないような・・・ 全てに自己愛性人格障害の特徴に全てあてはまりはしませんが 上記からご判断していただけますでしょうか。

  • 自己愛性人格障害の夫との今後

    夫が自己愛性人格障害であると診断されました。 本人は否認していますが・・・。 小さな子供がいるので、離婚という選択をする前にいろいろな方のご意見を伺いたいです。 日常、どう接していいのか、注意点などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて

    自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて、関係を断ち切る事ができたのですが、かなりのダメージを受けました。 自己中、俺様、女グセが悪い、言う事がコロコロ変わる、責任転換癖、平気で嘘をつく、自分に非があるのに人のせいにする、ケチ、お金はださせる、暴言を吐く、人格が変わるぐらい怒りだす、要求が多い、自慢話等、冷酷な部分があり、色々調べた結果、自己愛性人格障害に該当する事に辿り着きました。 それなりに男性と知り合ってきましたが、ここまで冷酷な人は初めてです(最初はそんな事なかったんですが)。また、私の人格を否定され自分はダメな人間なのかと思う時も多々ありました。ここまで人格を否定されたのも初めてです。 私以外に本命がいたと思われるのですが、そういう人格障害をもつ人が、この女は大事な人だから、大事にしよう、色々してあげよう、この女は自分にとってプラスにはならないから道具の様に扱おう、金ださせよう、とか使い分けする事ができるのでしょうか?(そういう人格を持ってない人でも女性対してそういう扱いをする方も中にはいらっしゃるとおもいますが)それともどの女性に対しても見下して扱うのでしょうか? そういう人は人を愛する気持ちが芽生えないのでしょうか? 人からはやたらと無償の愛を求めます。 自らを犠牲にしてまでも相手に対して愛情を注げばいい女になるとも言ってました。 その人は離婚経験があり、3年で破綻(1年ぐらいは離婚調停で別居)。原因はすべて嫁さんにあると。離婚してから付き合ってきた女性は大体一年ペースで変わってて8年で8人やと(本人曰く少ないらしいですけど、どう考えても多いような気がします)。でこちらの別れた原因もすべて女性側になってます。おそらく私も今の本命には私が悪者になってる事でしょう。 今となっては、関係が切れて良かったと思いますが、頭から暴言、否定された事が消えずにいます。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたか自己愛性人格障害に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 自己愛性人格障害の夫と軽度発達障害の子ども

    夫からの精神的なDV被害を理由に、別居して2ヵ月が過ぎました。現在、弁護士を依頼(法テラス)して離婚調停中です。夫からは仲直りしたいと言ってきています。夫とは一緒に暮らして10年たちましたが、過去にも何度ももめました。(警察介入数回、調停1回など) 今回は精神的に限界を感じて実家を頼りましたが離婚を反対され、民間シェルターで生活しています。 私は44歳、軽度発達障害の5歳の息子がいます。 新しい保育園を探し(障害のため断られたりもしました)、パートの職を探し、やっとアパートを借りられることになりました。 しかし来年、息子が小学校入学なので、とても心配です。支援クラスか普通クラスかいずれにしろ親のサポートが必要だと思うのですが、母親の私が生活のために長時間働くと、息子を十分にサポート出来なくなります。 実家は本当にあてになりません。( 私の父親も75歳と高齢だし、モラルハラスメントタイプ) 夫とやり直すことも考えましたが、色々調べてみると夫には自己愛性人格障害と言う言葉がピッタリあてはまります。弁護士からも『一緒にいると精神を病む』と言われました。 貯金もほとんどありません。 大好きな息子と二人で生活して行けるのでしょうか?息子が不憫です。 因みに夫は41歳で怪しい仕事の自営業です。会社は過去によく変わったし、安定してるとは言えません。 どうか私に渇を入れてください。 ちょっと、疲れてしまいました。

  • 妄想性人格障害の症状のため妻が離婚をせまります

    妄想性人格障害の主な症状は嫉妬妄想と被害妄想ですが、妻は私に愛人がいると信じこんでおりそのため自分に暴力を振るう、或いは愛人と共謀して様々な嫌がらせをして自分を家から追い出そうとしている、という妄想をいだき、そんな夫とは到底一緒に暮らせないと離婚をせまっています。私が妄想を否定すると興奮して暴れますのでとうとう別居してしまいました。すると愛人がいるから別居したんだと益々妄想に確信をもつようになり、これらの妄想を理由に離婚原因が私にあると主張しています。私は妄想によって悪者にされるのはたまりませんのでそんな妄想で離婚はできないと反論していますが、妻の妄想は強く固定化しており、自分の言っていることは全て事実だと言い張ります。そしてどうしても離婚に応じないなら調停にもっていくと言い出しました。そうなれば私は妻の主張が全て妄想に基づくものであることを申し述べ、私に離婚の原因がないことを主張するつもりですが、調停委員はどのような判断をするでしょうか。因みに妻には自分が妄想性人格障害であるという認識は全くありませんので自分の主張が真実であると言い張ると思います。尚、妻がこの障害であるという医師の診断結果は保健所を通じて確認されています。また、妻の妄想が調停委員に認められたとしても、原因はともかく夫婦関係が破綻していると看做されて離婚すべきという判断になるのでしょうか。

  • 境界性人格障害は治るのでしょうか

    境界性人格障害と診断されはや10年。 生きるべきか死ぬべきか毎日迷いながらだらだら生きています。 病院も転々としましたが、お金をかけて時間もかけて 治療するくらいなら死んだほうがいいやとなり 病院通いを始めると自殺未遂をしてしまっています。 私自身治す気が全くないのかもしれません。 ところで、完治例もあることにはあると 病院の先生にも聞くのですが、 みなさまの周りで完治された方はいらっしゃいますか? その場合、その方の治療費用、治療期間や治療方法など ご存知でしたら差しさわりのない程度で構いませんので 教えていただけると助かります。 ちなみに私は高機能境界性人格障害で、 病院によっては自己愛人格障害(自分を嫌いすぎる)、PTSDなどの 診断をされたこともあります。

  • 自己愛性人格障害?!

    好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。 最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、 好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、 きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。 そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。 (仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが) 男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、 彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、 「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。 また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら 私が悪いように持って行ったりしました。 彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。 そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、 自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。 ・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める ・口が達者 ・自分は人とは違う(特別)と思っている ・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する ・思いやりや罪悪感が欠如している ・責任性がない (気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる) ・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい ・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた) etc… 上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも 交友を持っているようです。 (華やかなところが好きでうまくやっているように見える) なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。 彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を 私にしてきたことが良くありましたが、 今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。 そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。 こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは 難しいのでしょうか?? 私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、 当分の間は耐えるしかないのでしょうか? (傷ついたことは、 ・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。 ・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に 「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。 &ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた) ・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、 私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。 等です。) 自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、 これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

  • 自己愛人格障害?自己中?

    初めて質問します。 結婚五年目、当初から思いやりがない人、共感が出来ない人だと思っていました。 結婚五年目を迎え、さすがにこれはおかしいと思い調べたところ、自己愛人格障害という症状にピッタリ当てはまりました。 ・私が落ち込んでいる時に、さらに落ち込むような発言をする。反論すれば、そう感じ取るお前が悪いとなる。 ・どんなに頑張ろうと、お前は何もやってないと否定される。 ・自分は良いけど、他人がするのは気に入らない。受け入れられない。 ・空気を読めず、楽しむ場面なのに、怒ったり、無愛想にする。 などが、特に特徴です。 言葉にも一貫性がなく、へりくつばかりです。結局都合が悪くなると、離婚を口にして話し合いにすらなりません。 離婚したいけど、生活や子供はどうなるのか。自分でも、言い訳ばかりで、どうしたらいいのか、よく分りません。 何かアドバイス、経験談など頂けたらと思います。まとまりのない文章で、ごめんなさい。 宜しくお願いします。