• 締切済み

自己愛人格障害?自己中?

初めて質問します。 結婚五年目、当初から思いやりがない人、共感が出来ない人だと思っていました。 結婚五年目を迎え、さすがにこれはおかしいと思い調べたところ、自己愛人格障害という症状にピッタリ当てはまりました。 ・私が落ち込んでいる時に、さらに落ち込むような発言をする。反論すれば、そう感じ取るお前が悪いとなる。 ・どんなに頑張ろうと、お前は何もやってないと否定される。 ・自分は良いけど、他人がするのは気に入らない。受け入れられない。 ・空気を読めず、楽しむ場面なのに、怒ったり、無愛想にする。 などが、特に特徴です。 言葉にも一貫性がなく、へりくつばかりです。結局都合が悪くなると、離婚を口にして話し合いにすらなりません。 離婚したいけど、生活や子供はどうなるのか。自分でも、言い訳ばかりで、どうしたらいいのか、よく分りません。 何かアドバイス、経験談など頂けたらと思います。まとまりのない文章で、ごめんなさい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.1

自立計画立てられたら如何 準備は 資格・家系外積立・人脈 其方に没頭すれば 同居人も気にならなくなり 一所懸命働いて稼いで呉れる様に尽くせる

globeglobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐではなくても、これから先自立を考えて、身を固めて行きたいと思います。 自分にもっと自信を持ちたいです。 アドバイスありがとうございました。