• ベストアンサー

毎日新聞と東京新聞

特定秘密保護法とか集団的自衛権の問題などで、毎日新聞と東京新聞はどっちがまともな報道をしているでしょうか? 朝日新聞は最近従軍慰安婦問題で読売新聞や産経新聞などに袋叩きにされて及び腰ですし…。 どっちもまともな報道してないというネトウヨ的な答えは要りません。 ネトウヨにとっては産経新聞だけがまともな報道してますし…。 私に言わせれば読売新聞や産経新聞は政府よりでまともな報道してないですし…。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-B
回答No.3

新聞というのは「事実の報道」を求められる紙媒体で、その新聞が事実の歪曲をした捏造記事を記載していたり、事実の一部を隠した洗脳記事を記載していたりすれば新聞としての価値が落ちます。 その観点から見れば目ぼしい新聞各社の中で最も期待が持てるのは、毎日新聞と東京新聞です。この2紙は事実の報道を真摯に心掛けているように見えます。 反対に朝日新聞と産経新聞は、事実の報道というよりは「事実の一部」だけを採用したり「事実の歪曲解釈」をしたりして読者を望みの方向へと誘導する姿勢が強すぎ、というよりは新聞社の目的が読者の洗脳、世論工作で有るかのごときの新聞社です。 読売新聞は数十年以上継続して、社主に相当する複数人物の政治主観や政治目的を貫くために存在しているがごときの新聞社であり、信頼に値する報道機関とは到底言えない面があります。 読売新聞はいわば工作機関のような組織であり、米国工作員であったとされる社主関係者の手足となって動く謀略組織と解釈しておいて大きな誤りはありません。 以上5社の傾向を簡単に述べましたが、右派とされるのが産経、左派とされるのが朝日ですが、他の新聞社は右でも左でもないと思われます。 毎日・東京は事実を報道するために、読売は社主の願望を実現させるために、日々活動しているというだけです。

bokuoon
質問者

お礼

一番客観的な回答ですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• area_99
回答No.4

恣意的報道 ※↑に行く程に極左。  ↓に行く程に極右。 まったく恣意的でない報道機関はありません。 両方読んで、自分で精査しましょう。 しんぶん赤旗 聖教新聞 琉球新報 沖縄タイムス 朝日新聞 毎日新聞 東京新聞 神奈川新聞 中日新聞 北海道新聞 西日本新聞 河北新報など各県紙 日本経済新聞 読売新聞 産経新聞

bokuoon
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

客観的事実を報道する事件などと違い、この種の報道では読者の思想に合致する報道が「まとも」な報道になります。 人に聞かず自分で両紙を読み比べるべきですね。

bokuoon
質問者

お礼

回答No.1

偏っている、という意味ではまともな新聞は存在しないのではないでしょうか いわゆる左系がまともだというなら 朝日が右翼に見えるという沖縄の新聞はいかがでしょう 参考URLは琉球新報です

参考URL:
http://ryukyushimpo.jp/
bokuoon
質問者

お礼