• ベストアンサー

白い巨塔

レンタルしたんですが、間違って昔の白い巨塔(田宮次郎主演)を借りてしまったみたいです。 面白いでしょうか?見る価値はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

物凄く面白くまたリアルです。 主演の田宮次郎が役に入れ込みすぎて猟銃自殺したのは有名ですが、得意の絶頂で葉巻を咥え他人を見下すような表情をしたり、裁判に敗れ鬼のような形相で周囲を睨みつける様子など、鬼気迫るものがあります。 また脇役の個性もなかなかで、財前の義父がいかにもという大坂人で、てらいもなくお金を出したり、大変よい味を出してます。 出切れば全巻見られることをお勧めします。 ただ、当時としては最先端だった田宮演じる財前教授の服装が、今見ると珍妙だったり、お騒がせ女優の島田陽子が東教授の娘として清楚に出てるのは今を知るものとしては懐かしくもあり、当時の社会を知るのによいですよ。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、田宮次郎さんは白い巨塔の最終回の放映で自殺されてたんですね… 島田陽子さん主演のドラマなんて一度も見ていないのでそういう面でも面白そうですね。

その他の回答 (3)

• cololin
回答No.4

下記のHPで昭和版と平成版の比較をしていて、なかなかおもしろいですよ。 私も昭和版(当時小学生でしたが)の方が印象が強いです。

参考URL:
http://kodansha.jp/webgendai/shiroikyoto/
series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 比較してみると面白いものがあるかもしれません。

回答No.2

十分見る価値は有ります、唐沢主演の巨塔よりもより生々しくリアルです。例えば手術のシーンで腹部にメスを入れる所などは実際に腹部の肉が裂けていくほどですし内臓をいじっている音もすごくリアルです。 これを見ていた世代の人に言わせると唐沢主演の巨塔のほうが綺麗に出来上がっているのでインパクトに欠ける、田宮主演の方が面白かったと言うほどです。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は生々しいシーンは苦手なんですが、それでも見る価値は十分ありそうですね。

• narukami
回答No.1

じゅうぶん見ごたえあるとおもいます。 ただ古い作品ですからどうしても受け付けないってひともいるかもしれませんけど。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。確かに古い作品なので若い私が受け入れられるかという点は不安ですね。