• ベストアンサー

たいちきわこさん(白い巨塔)

昔の白い巨塔に出演していた「太地きわこ」さんの演技を拝見することができました。ごく最近、田宮次郎の白い巨塔を再放送していたからです。この中で、ホステス役をしていた彼女ですが、悪い言葉で言えば「品がない印象のホステス」でした。これは、地(じ)かなと思えるくらいに詳細にわたって「品がありません」でした。これが演技だとすれば、すごい!!といえるものです。実際のところどうなのでしょうか? 彼女に対して、悪意とか、そういったものはありません。まったく、演技上のことです。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.1

芸名「太地喜和子」さん 素も自由奔放で、異性関係も比較的華やか、 アルコールも達者とメディアでは 伝えられていました。 もう亡くなられて何年も経ちますが 芸達者でデリカシーな一面もあり 彼女のファンもかなり多かった筈です。 例の役も上手いキャスティングで 「はまり役」だと思いました。 「地」の様に思わせる(果たしてそうか?) のも彼女らしい振る舞いでしょう。

その他の回答 (2)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

名優ですよね。 デカダンでボヘミアン。 一昔前に私たちが俳優に求め憧れていた姿そのものかもしれませんね。

noname#10657
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 演技だとはびっくりです。 すごく「品が無く」そう言う意味で上手かったです。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.2

文学座の看板女優だったんですよね。 インタビュー等で見る彼女は、姉御肌でサバサバしていて男っぽい反面、なんだか可愛らしい人でした。 物凄くお酒が強いという事でも、有名でしたね。 私から見ると、品がないというイメージは全くありません。 間違いなく演技だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 白い巨塔の俳優さん☆

    白い巨塔で、医療ミスで亡くなった佐々木サンの息子役で出ていた男の人は誰ですか?? めちゃめちゃ演技上手いですね! 感情移入しまくって泣いちゃいました(;m;) 他の出演作品とかもわかればぜひぜひ教えて下さい☆

  • 山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

    作家の山崎豊子さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りします。 さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。 今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については 1966年の映画版 1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎) 2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明) ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。) 1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。 また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。 このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか) なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか? 生前、山崎氏が 「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」 というような発言でもしていたのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 壇れいって演技うまい?

    壇れいさんって確か宝塚出身の女優さんですよね。 私が知ったのはビールのCMです。 今見ているドラマ、美しい隣人に出演されているのですが、セリフの言い方が上手だと思えません。 話したあと口を開けたままで閉じないし、抑揚もあまりなく棒読みとまではいきませんが、大根に感じます。 同じ宝塚出身の天海祐希さんはとてもお上手だと思います。 品があって美しい方だとは思いますが、演技力ありますか? 下手だと感じているのは私だけでしょうか。 (演技に関係ないですが、インタビューやトークショーで拝見した時はツンとしてすごく感じ悪かったです。)

  • SMAPで一番演技力があるのは・・・?

    この頃になって気になったのですがSMAPの中で一番演技力がある人は誰なのでしょう? メンバーの方達が出演されていたドラマの再放送やつい最近に放送されたものを色々とテレビでみたのでふと誰が一番うまいのか考えてしまいまして・・・(^.^ ; それで、再放送などをみていて思ったのですがSMAPのメンバーそれぞれの役柄をみていくとなんとなく似ているように思いました。 たとえば・・・ 木村さんの役で言うとどのドラマでもおとなしい、一匹狼的なイメージがありました。 香取さんは元気ではつらつとしたようなもの。 草なぎさんはすこし天然がはいっていたりほがらかな感じ。 稲垣さんは自分の世界に入っていってしまっているようなイメージ・・・などなど。 これはあくまで私が感じたイメージなんですけど・・・(^-^; そういう風に見えるのはSMAPのメンバーのキャラを勝手に決め付けてしまっているからなのでしょうか?バラエティーなどにも出演されているのでやはりドラマの役というより普段のイメージでとってしまいがちなのかも・・・。 みなさんお上手ですよね? 結局は人の好みとかにもよると思いますしそのドラマのストーリーによっても左右されるのかもしれません。 私はやっぱり木村さんが一番演技力があるのかな? と思ってるんですが皆さんはどう思われますか?

  • 不謹慎かもしれませんが、浅野温子さんが出演している

    不謹慎かもしれませんが、浅野温子さんが出演している 19日に放送の始まった「フリーター家を買う」で 浅野さんの演技についてです。 以前から演技に定評がありこの度、満を持しての 連続ドラマ出演でキーパーソン役です。 でもあの左右にふらつきながら、 ごめんなさい、今日も死ねませんでした と繰り返す様子をみて、ふと思ったのは あのような重篤な症状が重症うつ病で、 あそこまでいかないでも 身近な人が気づいてあげることが多いわけですよね 例えば職場の上司があの浅野さんの演技をみて 部下がうつで休職したいと言ってきたのに あのような状態ではないからお前まだ働けるんじゃ、 とか言って休ませてくれなかったり うつを詐病だとして疑われたら、どうしましょうと考えました。 もちろんあれはドラマですし、 医師もちゃんと重症のうつと言ってはいましたが

  • 「デスパレートな妻たち」6のエディ役

    先週金曜に放送された、「デスパレートな妻たち」シーズン6の第20話にメインで出ていた、エディ役の俳優さんについてご存知の方、教えてください。 演技が凄かったので、他の出演作品も見てみたくなったのですが、エンドロールにも公式HPにも名前が見当たりませんでした。

  • 教授に、なる迄には…?

    「病院物のドラマとしては、名作になった、フジテレビ系列による、「白い巨塔」シリーズを、見た事あって、職業として、総合大学の医学部の教授兼付属病院の医師に、詳しい方なら、分かるのでは…?」と、思います。 つい先日、「田宮二郎さん(故人)が、主人公である、浪速大学医学部の財前教授役。 山本学さん辺りが、浪速大学医学部での同期でもある、医師の里見役で、それぞれ出演してた」昭和版のDVDソフトを、見る機会あった為、自宅で見てた時です。 すると… 「浪速大学病院の病室を、田宮さん扮する、主人公の財前は、部下の医師達や、看護師達に、医学部の学生達を、大勢連れて回る。 財前は、それぞれの病室に、入る度。 入院してる、それぞれの患者さんに対して、声を掛けながら、様子を見たり、部下でもある、それぞれの患者さんの主治医に対して、治療状況等を、質問して、確認したり、指示する」ドラマでは、名シーンとなった、「回診」シーンが、気になりました。 唐沢利明さんが、同じ主人公の財前役で、出演した、平成版も、「回診」シーンが、入ってました。 そこで、質問したいのは… 「白い巨塔で、名シーンとなった、「回診」シーンの様に、なるには、医師になってから、何年前後(入学してからなら、何年前後)が、普通か? 今回は、「18歳で、高校卒業後、現役で、総合大学の医学部(医科大学)に、入学して勉強し、卒業して、医師免許を、取得した。 同じ大学病院で、医師として、活躍しながら、教員としても、学生達を、教えていて、教授になった人」を、想定して、回答して欲しいが…?」に、なります。

  • 本日のナースあおい

    本日放送された最終回ナースあおいで 毎週登場されていた看護師役の加藤貴子さんが 出演されていませんでした。 なぜだったのでしょうか? 先週見逃してしまったのでわからないのですが 結婚退職などの役柄的なものでしょうか? それともスケジュール的な都合なのでしょうか? それほどお忙しいという印象もないのですが・・・

  • 俳優の北村有起哉 さん、が出ていたドラマ

    今すごく興味がある俳優さん、北村有起哉 さんについての質問です。 かなり前にテレビドラマで、自分の子供か或いは義理の子を虐待する父親、みたいな役で出ていた時にその超自然なリアリティ溢れる演技ですごく印象に残った記憶があるのですが、最近ある映画で見て名前を知りました。それから北村和夫氏の息子さんであることも知りました。 そのドラマが何ていう題名で、どういうストーリーで他の出演者が誰だったか、を知りたいのです。。。

  • ドラマ「あきまへんで」が見たい

    1998年にTBSで放映された、「あきまへんで」というドラマを探しています。 中村玉緒さんが主演、家政婦役でした。 放送されていた当時、とても面白かったので、印象に残っていましたが、 嵐の二宮和也くんがジュニア時代に出演していた事を、最近知りました。 探しているのですが、 販売されているものの中にはないみたいです。 どうしたら見ることができるのか、ご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください!

専門家に質問してみよう