• 締切済み

失業保険受給について

ハローワークで出きるだけ早く自己都合退職から会社都合退職の認定を受けるために必要なことを教えてください。 私の元にある材料です。 ・会社から昇給の提案 今年7月(実際の昇給はなし) ・経済的な不安と仕事環境の悪さのストレスから嘔吐、下痢(9月~退職まで 診断書あり) ・昇給についての話し合い 10月第1週倒産を示唆され昇給は無理とのこと 但し業績悪化、赤字の事実なし ・仕事上の嫌がらせ 10月第2週 ・体調悪化 休み 10月第3週~ ・求人掲載 10月第4週 ・会社から退職の意思確認がないまま退職手続きを勝手に進められる 10月第5週 ・メール、ラインのやりとり 10月第3週~11第2週 私の個人的な事情で経済的な事情も変わったのが今年の春で、その時点でこの会社のお給料では、貯金が尽きると生活に困るので転職を考えました。 会社からは続けて欲しいとのことで、私も会社の仕事が好きだったので、ギリギリまで頑張ろうと思っていました。 7月に昇給の提案があったので、長く続けて行けると思ってたのですが、8月下旬には昇給の話は立ち消えしてました。 10月第1週の話し合いでは、私が居なくても困らないや、倒産する会社より他社へ転職することを勧められました。 嫌がらせ後、体調悪化で休み中に出された求人の条件は、私のお給料より高いものでした。また、この求人掲載のことは私は知らされておらず、私の知人から募集の事実を知りました。 話し合いやいじめは実際に行われたという証拠はありません。 ただ、10月第3週からのメールとラインのやり取りで、ほとんどの起こった出来事を本文に書いてあります。 会社が何故手のひらを反す対応になったのかわかりませんが、貯金も底をついている状態なので、失業保険を出きるだけ早く貰うためにどのように申請したらいいでしょうか? メールとラインのやり取りをそのままプリントアウトしたものと説明文では会社都合退職の認定は無理でしょうか? それとも、そもそもこの材料では難しいでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tef84754
回答No.1

いわゆる1種の「パワハラ」みたいな感じだと思います。 会社都合での退社というのは、職業安定所が決めているわけではありませんので、あなたが務めていた会社が職業安定所の方に出す離職票の中で「自己都合による退社」または「本人の意思による希望退職」などと記載がされているものだと思いますので、職業安定所の方は、その書類で判断をして、本人にもその旨を確認して会社都合なのか自己都合なのかを判定しているだけのお話だと思います。 今まで勤めていた会社があなたは「会社の都合で退職をした」というようなことを認めてはいないような場合には、その会社がまずは「会社都合」だということを認めなければ、職業安定所でも「会社都合」であるということは認めては貰えないものかと思いますが、それは、職業安定所の人にも良く相談をしてみないことには何とも申し上げることが出来ません。 会社が倒産をしただとか、景気が悪くて経営が苦しいためのリストラなどでしたら、まだ会社側もそれを認めてもらいやすいのですが、そうではなくて、ある意味、会社側からのパワハラみたいな解雇ですと? 通常のパターンとは異なりますので、やはり、職業安定所の人に相談をされてみる以外には他に最善の策がみつからないような気がいたします。 まずは、離職票を前の会社から貰ったら、すぐに職業安定所に相談と申請に行く事でしょうね! どのような扱いになるのかは、不透明ですが、自己都合扱いとされているのであれば、それはそこから先の問題になりますから、その場合には職業安定所の人に良く相談に乗ってもらって下さい。 確か? 1次的な少額ですが借入金制度なんかもあったかと思いますので、そこらへんも確認してみて下さい、なんせ、毎年ころころと制度が変わるものですので、今現在でもそのような類のものがあるのか無いのかも定かではありませんので、参考程度までのお話しか出来ませんのであしからず、です・・・。

diana5083
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まず、ハローワークに問い合わせをしようと思います。 私の知人からは労働基準監督所へ相談することを勧められましたが、以前、私の親族がお世話になったとき、調査に時間がものすごくかかったのと、監督所の職員の職務怠慢もあり泣き寝入りになりました。 私の場合、10月分のお給料が休みもあっていつもの半分だけなので、時間的余裕もなく、生活を考えると泣き寝入りも出来ない状態です。 辛い状況ですが、なんとか頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。